2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第196回(2014年12月実施)TOEICの受験結果

先月受験した、第196回TOEICの受験結果が今日の正午にネットにて発表されました。

結果は

L480 R480 T960


自己ベストを更新しました!

前回受験したのが今年の9月。
戦略を立て、対策をして臨んだにも関わらず、その前の回(昨年9月)よりも15点しか上がらなかったことから、結果に満足していない自分がいました。

本来ならば、年に1回のペースで受験していくつもりでいたのですが、悔しさを抑えることが出来ず・・・。ちょうど仕事と重ならない日程で受けられるということで、急遽12月のTOEICに参戦したのでした。



3ヶ月前と比べて、10点のスコアアップでしたが、今回は素直に喜ぶことができました。

トータルで伸びたことはもちろんですが、リーディングで自己ベストの480(前回より+10)を出すことができたのが本当に嬉しかったです。

去年久しぶりに受験を再開したTOEICでしたが、実は7年ほど前までは、かなりの回数、かなりの頻度で受験をしていた時期があります。(ちょうど予備校で働いている頃です)

その頃の結果(こちら)を見てみると、リーディングの点数がほとんど伸びておらず、お世辞にも対策がうまくいっているとは言えない状況でした。

それが、ここ3回の受験で、戦略を立ててリーディングを伸ばすことが出来ていること・・・本当に嬉しいです。

リスニングでは去年の受験で、495(満点)を出したことがあります。
リーディングでの満点を目指して、今年は頑張っていきたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!