2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

2015年の抱負 「比べない私になろう」

ブログを読んでくださる皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

======

新年初めての記事ということで、今回は、今年の抱負について書いてみたいと思います。

今年、2015年の抱負は、「比べない私になろう」です。

私にとっての2014年は、おかげさまでセミナーの開催や資格試験への合格等、目に見える形での成果をいくつも上げることのできた一年でした。

その過程で、実は、目に見えない(形にはならない)大きな宝物もたくさんいただいていました。

その一つが、多くの人との出会いです。

いろいろな方と友人となり、たくさんお話をさせていただいて・・・自分自身を見つめ直す機会(もっとぶっちゃけて言えば、お酒を交えながら、本音を語り合う機会)を何度もいただきました。

文字通り、腹を割って、自分の気持ちを打ち明けていく中で、自分がいかに「人と比べてしまう人間」だったか、「他の人がこうしているのだから、自分もこうすべきだ」と考えてしまう性質(たち)だったかを思い知りました。

存在するはずのない、完璧な家族像、完璧なワーキングマザー像、自分が昔思っていた「○○歳の私」像。

それと比べて、そうでない自分に引け目を感じる・・・

新年早々、打ち明けることではないのかもしれませんが、あまりにも比べすぎる自分にいつも情けない思いをしていました。

でも、今年はそれを、やめます。

「みんながやってるから私もそうならなくちゃいけないという呪縛から、今年は全力で逃れていく。たとえ一人きりでも。オリジナルであることを喜ぼう。」

これは、今朝早く(というか真夜中)に、ツイッターにつぶやいた内容です。

今年は、これでいきます。



個性的でありたい、自分らしく生きたいとずっと思っていたけれど・・・

自分をずっと縛っていた「○○像」から外れているということは、もうすでに十分個性的なんだと、ハッとしました。

今まで、コンプレックスに感じていたことが、逆にキラキラと感じられる・・・価値観が大きく変わったように感じます。

他人と比べず、こうあるべき像と比べず。

人と違うことを受け入れ、むしろその部分を大切に伸ばしていく方向で、今年はやっていきたいと思います。



今年の終わりに、この記事を読み返した自分が、よくやったな・・・と思えるように。

今年も頑張っていきます!




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!