2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2015 開催中です + 自分のモチベーションをコントロールする工夫 

もうひとつのブログ、100 WISH LISTにて年末年始特別企画を開催中です。

その名も、

2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう

です。”ヴァ夏”のような略称がないので、使用しているタグ名でもある ”キックスタート2015”と呼んでいただけると嬉しいです。

この企画は、文字通り、新しい年のスタートを「目標達成できた!」という嬉しい気持ちから始めようという企画です。

どんな小さな事でも、一つのことをやり遂げることが出来ると、それが大きな自信につながり、じゃあ次はこれをやってみよう、次も頑張りたいという原動力がわいてきます。

それがこの企画の目的なので、あくまで目標は小さく。

最初に入れるべきスイッチが、なかなか押せない、もしくは失敗してしまったのでは、意味がありません。

そして、この企画、2015年と名がついてるのですが、実はもうスタートしているのです。

それには大きな理由があります。

=====

自分のモチベーションをコントロールするために、私は時々、自分の気持ちをうまくだます(?)ことがあります。

例えば、今回の企画。

2015年の話なので、1月1日からやればよいのですが、それを前倒しでやっておく。

自分で決めた日付より先んでてスタートが出来ると、なんだか自分に勝ったような嬉しい気持ちになり、出だしの波に乗りやすいです。

また、今日もたまたま、昼間、ああ!これが自分なりの工夫だなと気づいた事があります。

今日は、年賀状を仕上げる以外、何もしないと決めていました。

年賀状の投函が終わったのが、ちょうど昼の11時前。

やると決めたことができているのだから、今から先できることは、もうどんな小さな事でもプラスαだ、すごいことだ!って思ったんです。

よくイメージするのが、スーパーマリオのボーナスステージ。あのコインをとる独特の音を思い浮かべながら、細々した事を片付けて行きました。

どちらも、

・自分が決めたことより先んでて、自分に勝ったような気持ちになる

・自分が決めたことをさっさと終わらせて、あとはプラスαで「もっとできてる私、すごい!」と感じる


自分にちょっとでも勝つことができると、自分ってすごいな、もっと頑張りたいなという気持ちがわいてくるのです。


======


話がすこし逸れましたが、こんな感じで、年末年始の学習企画を行っています。

なんでこんな忙しいときにやらなくちゃいけないんだ!?・・・ではなく。

忙しいからこそ、ちょっとでも出来る自分、すごいな!と思っていただける企画だと思います。

是非、お気軽にご参加くださいね!


詳細は、以下のページで是非ご確認ください♪

【100 WISH LIST・年末年始特別企画】2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2015





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

