2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  0 comments

第193回 TOEIC 受験結果

9月末に受験したTOEICの結果を、今週月曜、ネットにて確認致しました。

結果は、

L480 R470 T950

1年前に受験した結果と比べ、Lで-15, Rで+30, Tで+15という結果となりました。

リーディングと総合で自己ベストを更新した訳ですが、結果を見たときの正直な気持ちは、

「たったこれだけしか上がっていないの?」

でした。


世間でいう950という点数の価値は知っているつもりです。

ですが、自分の周りにいる諸先輩方、友人のスコア、国連英検特A級合格者のTOEICスコア平均・・・。

自分の中の独自基準と照らし合わせると、この点数ではまだまだ低い。そう思います。


過去の自分と比べて、伸びたのだからいい。

もちろんそうなのですが。(自分も「他人とは比べないようにしましょう」と、セミナーで言っています)

そういう理性的な判断では納得のいかない悔しさを感じています。

望む点数を取るだけの対策ができていなかったことに対する、自分への悔しさも。



ここ(ブログ記事)でうまくまとめることはしません。

すぐに「こういう対策でやってみます」、「〜〜までに○○点を目指します」と宣言して、そんなことで評価を受けるのは本意ではないから。


次は、必ず自分が納得する点数をたたき出して、ここに発表します。

TOEICに関する話題は、自分の中で「もういい」とゴーサインが出るまでは、ここには書かないようにしようと思います。









にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する