9月のTOEIC(第193回)まであと一週間

第193回TOEIC(2014年9月28日実施)まで、あと一週間となりました。

ブログに書くのは初めてですが、今回一年ぶりに受験をします。

記録を振り返ると、2006年までは比較的頻繁に受験をしていたTOEICでしたが、自分が当時目標としていたスコア900を達成したと同時に、一旦”卒業”をしました。

その後、英検1級、国連英検A級、特A級と他に目指すものがあったため、文字通り、”卒業”状態は続き・・・。

去年、あまりに特A級に受からず(苦笑)、気持ちを変えたかったために受験しました。

約七年ぶりに受験したそのスコアは、935。

手応えなるものも忘れていて、受験後、以前より低いスコアが届いたらどうしよう・・・と不安になりながら結果を待ちました。

そして手にしたスコアに一旦はホッとするも、しばらく経ってみると、もう少し上のスコアが取りたい・・・そんな気持ちがわいてきました。

今回、ちょうど一年ぶりの受験となります。

この間に勉強したこと、そして国連英検特A級の合格で、どのように自分が変わったのか。

それを確かめるために、受験をしてこようと思います。

久しぶりのTOEIC対策を開始したのは、先週16日。

また受験が終わったら、どんなことをしたのか、そしてどんな手応えがあったかなどもブログに書いてみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング