2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ
  2 comments

第6回ヴァーチャル夏休みの成果報告 (参加者として) #vana6

先ほど、ブログ”100 WISH LIST”のほうに、無事、ヴァ夏が終了したこと、そしてご参加いただいた皆様へのお礼を投稿させていただきました。

総勢55名の皆様と、ヴァ夏を”完走”できたこと、心より嬉しく思います。

特に今回、自分自身、お恥ずかしい話なのですが、念願だった国連英検特A級を手に入れてからというもの、次の目標を見失って、なかなか日々の学習に身が入らない状態が続いていました。

終了後、皆様の成果を拝見、そしてお礼のお言葉をいただき、そのような状態から抜け出して、また頑張ろうという力がみなぎってきました。

お礼を言わせていただくのは私の方です。

本当にありがとうございました。

======

上述の通り、腑抜けてしまった状態の中で、失速してしまった課題もありますが、「できたことを見つけ、そして次につなげるための振り返り」をしっかりとしておきたいと思います。

(1)国連英検の受験前に行っていた国際情勢に関する記事読みを、毎日3記事実践

期間中に読めた合計記事数は88本
平均すれば1日あたり2本となりますが、全く読まない日が続いたり、かと思うと7〜8記事読む日もありました。
今後、必ず毎日読むこと、ばらつきをなくすことを心がけて記事を読んでいきたいと思います。
(今回、実は、読んだ記事のソースも記録しているので、また別の機会にその内訳・ソースごとの特色などについて書きたいと思っています)

(2)和書・洋書に関わらず、期間中に6冊(週に1冊)ペースで本を読む

和書2冊、洋書1冊の合計3冊を読了することができました。(読んだ本はこちら
あと、期間中に読み始めて、読み終えられていない本が3冊あります。

今回、とにかく”Kindleと仲良くなろう”という方針で、常に持ち歩く、ちょっとでも読み進めるようにしました。その意味では大成功。ものすごくスローペースでしか読めない洋書も、期間中に1冊読み切ることができました。

大人になってから、ついすぐに成果が出ることを求めて、遠ざかってしまった読書ですが、これからもっと身近なものにしていきたいと思います。

(3)iPhoneの習慣化アプリ Daily Deeds の達成項目、累計2300突破

累計2312で、目標を達成しました!
もうすぐセミナー(※詳細は記事の最後に)なので、いつも行っている習慣を無事にいつも通り行えたことが本当に嬉しかったです。
新しく身につけようとした習慣(上記の1と2)に関しては、発展途上なので、今後ツールを利用しながらさらにいい形で取り組んでいけるようにしたいです。

(4)「試験が終わったらやってやる〜!」と思っていたお楽しみリスト(48個!)をガンガンこなしていく 

やりにやったり、20個達成。
ご褒美的なものだけではなく、Todoリストも兼ねていたため、この数となりました。
我慢していたことをたくさんできたのは嬉しかったですが・・・あまりに一気にやるとありがたみがなくなってしまうかも(汗)。
何かができたときに、自分のことを褒めること。物質的なご褒美だけでなく、自分を労りながら、日々のことを頑張る。その姿勢はこれからも持ち続けていきたいと思います。


以上が、参加者としての振り返りです。



最後になりましたが、今回ヴァ夏をご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、本当に素晴らしい夏を過ごすことができました。

これからもぜひ、語学学習を続ける仲間としていろいろお話しさせてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。



・告知

2014年9月7日(日)、神戸にて「習慣力」に関するセミナーを開催させていただきます。
詳細は、以下のリンクにてご確認ください。

第92回つなぎすとサロン主催
習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~


多くの皆様にお会いできますこと、心より楽しみにしています!







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

Comment

kaori says... "ありがとうございました"
なぼさん、遅くなりましたが、ヴァーチャル夏休み企画してくださってありがとうございました。
楽しく、励まされながら、時にはさぼりながらみなさんと完走できました。
わたしも、自分の「これだけは!」と思ってた目標が達成されてからはサボりがちになってしまいましたが、それができたのも、みんなでやってる~って感じることができる、ハッシュタグがあったからです。
いつも、いろんな方のがんばりをリツイートしてくださってありがとうございました~^^
2014.09.06 00:14 | URL | #nRF5HqvA [edit]
なぼ says... "kaoriさんへ"
kaoriさん、こんにちは!
こちらこそ、ヴァーチャル夏休みにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。お礼のお言葉までいただいて、すごく感激しております♪

私自身、メンバーの皆さんの学習ツイートを読ませていただくたび、本当に勇気づけられました。
これからも、ぜひツイッターやブログの方で、皆さんと励まし合いながら学習を続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
2014.09.06 15:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する