2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

国連英検特A級、2次試験を受験してきました

2014年7月13日、大阪にて国連英検特A級の2次試験を受験してきました。

自分にとって4度目となる、2次試験。

今回こそ、何が何でも合格したいという想いで、必死に準備をした約3週間でした。



今までに3回受験はしているものの、確固たる対策法を見つけることができなかった自分。

(だからこその不合格だったと思います)

今回、ぐっと集中し、自分を追い込んだことで、「こうすればいいのか」という方法が、

最後見えるところまで来たと確信しています。

自分の中で「試験でこれだけのことを話せたら、きっと合格する」という

仮説というか、目標を立て、試験に臨みました。

その詳しい内容は、試験結果が届いてからまた書きたいと思いますが、

自分が立てた目標をしっかりと果たしてくることができ、

今までで一番納得のいく形で受験をしてくることができました。



「納得」ということに関して言えば、自分の気持ちを当日最高のところに持っていくために、

体調面、精神面にもいろいろと気遣いました。

たとえば、些細なことですが1週間前からカフェインをとらないように気をつけたり。

(かなり弱い体質みたいで、すぐに眠れなくなってしまいます)

いつも使っている、iPhoneの習慣化アプリ”Daily Deeds"で、累計2000を越えることに集中したり。

今回1次に再び合格することができたときにした方法に、できるだけ従うようにしたり。

「験担ぎ」ではないですが、「これだけしたから大丈夫」というふうに気持ちを持っていくために、

学習の本筋とはあまり関係のないことにも、気をつけて過ごしました。


いつもでしたら、ブログやSNSなどで、途中経過を報告させていただくのですが、

それも今回は控えさせていただきました。

経過を見せることで、自分自身何か満足してしまうのではなく、

今回こそ結果を出したかった。

その思っての判断でした。

何もご報告しなかったことで、ご心配をおかけしてしまった方には申し訳ありません。

そして、改めまして、いつも応援をありがとうございます。



試験の内容(話したトピックや質問について)の報告は、後日必ずさせていただきたいと思います。

今日は、終わった直後の想いを、とにかく早く、飾らずにお伝えしたいと思い、ブログを書きました。


また今日からも、英語の勉強・・・自分の力を伸ばすことを、楽しんで行っていきたいと思っています。

ほんの少し、試験とは離れた内容のことをできるのが、嬉しいような・・・

充実感と相まって、わくわくしている朝です。





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

