習得語彙2万語突破

2006年から利用している、カナダのオンライン英語学習サイト、LingQ(「りんく」と読みます).
こちらでカウントしている習得語彙の数が20000語を突破しました!

I Am Learning English online with LingQ.

LingQでは、オンライン英会話だけでなく、「読む、聴く、書く」を学習することができます。
こちらのサイトを利用し始めたのは、ちょうど英検1級の対策に真剣に取り組み始めた頃。
苦手だったスピーキングを克服し、無事に翌年、英検1級の二次試験を突破することができました。

それ以降も、LingQでは、主に「ディスカッション」と呼ばれる形式のレッスン(チューター一人に対し生徒4人まで)に参加しながら、日本人の方、世界各国の方とスピーキングを楽しんでいます。

語彙管理に関しては、読んだ英字記事をサイトにインポートし、その中から覚えたい語(フレーズ)を登録し、フラッシュカード(単語帳)形式で確認していきます。

すべての記事を登録している訳ではないのですが、そのときどきで徹底的に覚えたい分野(今なら国連英検突破に向けて、世界情勢・時事記事の語彙)の語彙を登録するようにしています。

この数字の増え方に関しては、決して速い訳ではありません。
同時期に始めた友人は、ほぼ倍の数字になっています。
彼女のそのような数字をみるのも、自分の学習の励みになっています。

せっかく2万というマイルストーンを超えたので、今感じている勢いを維持しながら、来月の試験にむけてのリズムを作っていきたいと思っています。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング