2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

3月を振り返って 〜新しい始まりに向けて〜

毎月1日に、その前の月にできたことを振り返ることにしています。

振り返る内容は、大きく分けて2つ。

「できたこと、新しく挑戦したことをノートに書き出す」ことと、

「習慣化している項目の数値集計」です。



いつもの通り、この作業をしていて、あることに気がつきました。

3月は、新しいスタートに向けての行動を一気に起こした月でした。

(実は4月以降、新たに2件、講師としてお仕事をさせていただくことが内定しました)

いつも書いている1ページ分では収まり切らなかったほど、

自分にとっての「挑戦」に満ち溢れた一ヶ月でした。

それに対し、習慣に関する数値のほうはほぼ全ての項目で減少、

中には半減、もっと大きな割合で減っているものもありました。





この内容を見て、私はものすごく満足しています。

「習慣についてセミナーをするのに、習慣ができなくて満足?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私がこの結果を見て、改めて気づいたこと。

それは、

「習慣は(その先の)夢の実現のためにしている」

ということです。

淡々と書いていますが、実はいただいたお仕事は、長年自分が教えたいと思いながらも、

時間的、場所的制約で実現が難しかったことでした。

もどかしい、悔しい思いにくじけそうになりながらも、「習慣」だけは投げ出さずに続けてきました。

その結果が、今このようにして実りつつある。言葉にならない喜びに満たされています。



「機が熟す」と言います。

今まで続けてきた習慣のおかげで今回の挑戦ができた。

この一ヶ月、挑戦に関わる準備に没頭して、普段の習慣が一時的に減ったことは、

むしろ喜ばしいことだと思います。

そして、こうして一つ大きな夢がかなった今、

また今まで通り、習慣を続けていきたい、さらにその思いを強くしました。




新しいことに取り組む上で、不安は全くないと言えば嘘になります。

ですが、自分が積み重ねてきたものがあるから必ず乗り越えられる、そう信じています。


4月、新しいスタートに向けて。

今感じている気持ちを忘れないように。

今回の記事を、自分への覚え書きにしておきたいと思います。





2014年5月31日(土)、名古屋にてセミナーをさせていただきます。

詳細・お申し込みは以下のリンクよりお願いいたします。

第67回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!