2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

どれだけ頑張ればいいか分からなかったので、過去の自分と比べることにした 〜英語学習ノート編〜

国連英検の結果が届いて、約1ヶ月。

そして、次の受験予定(1次試験)まで、あと95日。

不合格の後、受験に対するモチベーションだけは下がることなく、

「次は余裕の点数で合格する」と息巻いていたものの、

少なくとも、余裕の点数で合格できるような勉強量、

これからの日数を見越した計画に則って勉強を進めることはできていませんでした。



これではいけない。

グズグズと足踏みを続けている自分に、急にアイデアが降ってきました。

「過去の自分と比べる、絶好の"ものさし"があるじゃないか」

それはこれです。



自分が今まで学習してきたノートです。




補足として、なぜ過去の自分と比べようと思ったかというと、

国連英検特A級に合格するためにどれだけのことをすればいいか、データがほとんどないから。

もちろん、合格者の方が書いてくださっているブログや公式ページの体験記もありますが

(どちらも読ませていただき、参考にできるメニューを取り入れさせてもらったりしています)、

データとしては個人差が大きい。

だったら、今まで自分が自分史上最高に頑張れたと思えた時の自分を超えよう、

そう思いました。



どんなことでも書きなぐるスタイルでとってきた、学習ノート。

「英検1級に合格する」と決めてからのものが保存してあり、その数30冊強。

(30冊あたりからカウントしなくなりました)

振り返って見てみると、17冊目ぐらいに合格をしています。


準備期間の差もあるので、ここからは体感ですが、

10冊やれば、大きく何かが変わるだろう。

そんな気がしています。



というわけで早速ノート。

(注:月曜に買ってありました。

やたらファンシーな表紙なのは、その方が安かったから。笑)





頑張りをぶつけるところ(=ノート)を用意しておけば、頑張り方も分かりやすくなる。

そして、それが目に見える形、数になって残って行けば、自分への自信にもつながる。


早速今日から、心機一転、ノートを使い始めることにします。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

