2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

壊れた習慣の立て直し方 (4) 今後の試験対策について

先週は3回に渡って、9月から始めた習慣の立て直しについて書きました。

壊れた習慣の立て直し方 (1)

壊れた習慣の立て直し方 (2)

壊れた習慣の立て直し方 (3)


12月に国連英検特A級の2次試験を控えているにもかかわらず、なかなかエンジンがかからない。

自分の試験対策のスタイルは、

「いろいろな学習項目を(言葉は悪いですが)手当たりしだい試してから、そこから必要なものに絞り込んでいく」

なのに、その”手当たり次第”を行う気力・モチベーションがなかなかわかず・・・。

アプリの助けを借りて、ようやく、その段階が軌道に乗ってきたように思います。



こうして動きながら、大まかですが、今後の流れが自分の頭の中に浮かんできました。


9月:学習習慣の立て直し。 (29日 TOEIC受験)

10月:習慣だてた項目から、必要な項目を吟味。 (27日 特A級1次受験。任意ですが受験します)

11月:各トピックにて項目(セット)を繰り返す。

12月:15日2次試験まで、「何をしようか迷わなくていい」状態で準備をして迎える



今日は9月最終日ですが、「どの項目でやっていく」という決断にまでは至っていません。

ですが、各項目を学習する「クセ」だけは、この期間で確実についてきたので、

もうしばらくそれを繰り返しながら必要なものを見極めたいと思います。




そして、ものすごくさらっと書いていますが(笑)、実は昨日、TOEICを受験してきました。

実に7年4か月ぶり。

受験を決めたのは申し込み締め切り直前の8月20日頃。

正直なところ、国連英検の不合格後、”落ち癖”がついて弱っている気持ちを切り替えたくて、

かなり衝動的に申し込みをしました。

あまりに久しぶりのことで、できたできないの手ごたえもあまりピンときていないのですが、

いろいろな英語に触れる機会となり、学習習慣の立て直しに弾みをつけるきっかけとなりました。





明日から10月。

今日は、今月できた内容・数字をアプリで確認し、来月の「やる気」につなげたいと思います。














にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!