2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第5回 ヴァーチャル夏休み 私の成果報告 #vana5

前回の記事から、1ヶ月以上、記事更新が途絶えてしまいました。

この期間にあったこと・・・いろいろとご報告することがあるのですが。

まずは第5回ヴァーチャル夏休みの成果から書かせていただこうと思います。


(以下、コメント欄にご報告した内容となります)


(1) 今まで自分が読まなかったような記事を、40本読む
→期間中の英字記事総数 30本 (達成率75%)

数としては多くないですが、今まで読まなかったジャンルを開拓できたことはよかったと思います。また、記事の要約をつぶやいたり、100 WISH LISTのFacebookページに要約を紹介して反応を頂くことが励みになりました。これからも量を少しずつ増やしながら、続けていきたいと思います。

(2) 形容詞を重ねて言えるようになりたい。
残念ながら「(1)で拾った単語をすぐに使う」という流れはできませんでしたが、ツイッターの英語つぶやきのほうで、意識して新しい単語を使うようにし始めました。今後、拾った語彙をLingQできちんと管理していきたいと思っています。

ブログのほうにつけ足した数値目標については、それぞれ

ツイッター:(目標)800ツイート到達 (結果)660 (合計87ツイート)

オンライン英会話:(目標)8回 (結果)1回

・ツイッターは、いざとなれば15個つぶやける(最終日の追い込み)ことが判明したので、毎日5~7個ほどを目安につぶやいていきたいと思います。

・オンライン英会話は、もう言い訳の余地もありません。試験対策として使い方を再考する必要がありますが、それにしても少なすぎる。9月中に仕組みを考え、回数も安定させたいと思います。

(3)放送大学の試験に合格する
→「イスラーム世界の歴史的展開」 評価Aにて無事合格しました。

(4) 野菜、汁物をできる限り摂る
期間中、8回作成、実践しました。
8月後半から、料理に力を入れ始めました。この流れを今後も続けていきたいと思っています。

(5) 友人(ペンギン太郎さん)とのダイエット競争に完走する
全然完走できませんでした・・・。(期間当初より、0.8キロ増)
8月末に気を取り直して、新しく運動メニューを開始しました。
「○日までに○キロ」という宣言はしばらくお休みにして、じっくり運動の習慣化に取り組みたいと思っています。

<以下、すると決めていなかったけれどできたこと>

(6)サリンジャーのナイン・ストーリーズを読み始めました。

(7)海外ドラマの視聴を再開しました。

以上です。





最後になりましたが、今回、ヴァーチャル夏休みにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

これからも、是非、英語学習を一緒に頑張っていけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!