2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

第5回 ヴァーチャル夏休み 私の目標宣言 #vana5

英語学習情報サイト、100 WISH LISTで企画させていただいている「ヴァーチャル夏休み」
今年で、5回目の開催を迎えます。

個人的な事情からネット活動をお休みしていたこともあり・・・。
開催自体が難しいのではと悩むこともありました。

ですが、今まで自分を支えてくれた仲間、そして、この企画を楽しみに待っていてくださる皆さんのおかげで、無事に第5回の開催を宣言することができました。

本当にありがとうございます。

今回は自分にとって、さらに大きな意味を持つ「ヴァ夏」となりそうです。


___________


以下は、私の第5回ヴァ夏の目標です。(コメント欄に宣言したものに、加筆修正しています)


【英語関連】

(1) 今まで自分が読まなかったような記事を、40本読む

この2年間は国際情勢に関する記事を中心に読んできましたが、試験が終了し一旦区切りがついたので、アプローチを変えてみることにします。

例えば、このような記事。
http://www.realsimple.com/work-life/etiquette/manners/10-big-rules-small-talk-10000000680878/index.html

話題はソフトですが、自分では使えない表現がたくさんあります。
できる限りいろいろなソースにあたって、「こんな言い方が!」という表現に多く出会いたいです。

(2) 形容詞を重ねて言えるようになりたい。

すごく個人的な感覚なのですが、形容詞を重ねて使うことができると、表現に深みが増す気がします。
(1)で形容詞を拾うことを念頭に起きつつ(インプット)、ツイッターでの英語つぶやき、オンライン英会話への参加で実践(アウトプット)して行きたいです。

数値目標はそれぞれ、ツイッター:800ツイート到達、オンライン英会話:期間中8回とします。


【英語以外】

(3) 放送大学の試験に合格する

7月末に、受講している教科の試験があるので、それまで集中して頑張ります。

(4) 野菜、汁物をできる限り摂る

ここ数ヶ月、めちゃくちゃな食生活をしていたので悔い改めます(笑)
スープが好きなので、スープ(お味噌汁含む)を毎日とることを目標に献立を組み立てます。


(5) 友人(ペンギン太郎さん)とのダイエット競争に完走する

8月31日までに、2キロダイエットを目指します。



書き出すと、もっとやりたい!という気持ちになってきますが、現時点では欲張らずにこれだけに。
実践の中で、この目標も修正、追加、削除の可能性もあります。
どれも中途半端という結果にはならないよう、この5つのなかで、一つは達成できればと思っています。


参加メンバーの皆様、どうぞよろしくお願いします!



【企画詳細記事】  ★現在、参加メンバー絶賛募集中です★

第5回 ヴァーチャル夏休み 今年もいよいよスタートです! 100 WISH LIST






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!