2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

【週次レビュー】 2013年5月11日~5月17日(通算第26回) 国連英検に向けスパートをかけた1週間 #iPhonejp #lifelogging

【週次レビュー】2013年5月11日~5月17日(通算第26回)

いよいよ今週末は国連英検の1次試験ですね。

今回の受験を決めるまでには、他の代わりのきかない予定と重なる可能性があるなど、外的に大きな障害がいくつかありました。

今、迷っていた頃のことを考えると、やはり心のどこかに、「こんなに難しい試験を、こんな忙しい時に合格するなんて無理」という逃げたい気持ちがあったのだと思います。

そんな弱気な中のスタートでしたが、学習を続けていくうちに気持ちに変化が訪れます。

先週あたりでしょうか。
「せっかくこれだけ頑張っているのだから、受ける受けないで迷っていないで、しっかり向き合わなきゃもったいない」
そんな気持ちが湧きあがってきました。

そして、今週。
「今やっていることが、自分の弱点を伸ばすのに役に立つ。
これからこの調子で続けていけば、かならず力は伸びる」

そう思えるようになってきました。

本当のことを言えば、こうやって確信を持てるまでの期間が一番苦しいです。
時間もすごくかかります。
そして、これから本番の2次試験までの間にも、「やっぱり無理かもしれない」というスランプ、気持ちの不安は何度も訪れることと思います。

でも・・・今こうやって踏ん張って耐えていることが、必ず自分にとってのチャンスにつながる。
そう信じて、学習を続けていきたいと思います。





以下は、毎週計測している数値のレビューです。


【英字記事本数】

32記事 (先週19記事)

課題としていた、「書くために読むこと」
ようやくそれが軌道に乗り始めました。
数を目標にするわけではありませんが、このやり方で行けば自然と数のほうも増えていくはず。
今後、今週の32記事というのをひとつの目安にしたいと思います。


【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18905 (5月3日現在)

先週より290語増。(前回は135語増)

詳しくはまた記事にする予定ですが、「読んで分かる語彙」を増やすより、「書いて使える語彙」を増やす。それに専念したいと思っています。

ただ、国連英検A級に合格した頃には、9000台だったLingQの知っている語彙(Known Words)が、学習を続けて倍近くまで増えてきたことが本当に感慨深くて・・・。

「19000だけはどうしても越したい」

ここ数週間ほどは、その思いで取り組んでいました。

今日中に必ず越えます。


【ウォーキング記録】 ※アプリ RunKeeper にて記録

自然と増えるのに任せます。

8748257059_eb27bcf6d9_n.jpg



【Ex活動量】 ※アプリ Lumen Trails (Journal,Tracker) (旧Daily Tracker)で記録しています。

今週は数値が低めでしたが、その分学習が多かったということですから、悔いはありません。

8748255879_12e3b13071_n.jpg



【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

起床:午前6時30分

実は昨日は眠くていろいろはかどらなかった感があるのですが、今朝の目覚めはスッキリ。
学習だけでなく身の回りのこともいろいろと片づけ、気持ちを整えておきたいと思います。



※ブログの仕様変更のため、携帯電話からのコメント投稿ができなくなりました。
ご不便おかけしますが、何卒ご理解お願い申し上げます。




FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!