2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

【週次レビュー】 2013年5月4日~5月10日(通算第25回) 片づけで生まれ変わり、試験に向けてスパートを始められた1週間 #iPhonejp #lifelogging

【週次レビュー】 2013年5月4日~5月10日(通算第24回)

GWに入る少し前から始めた片づけ。
6日の衣替えで大きなピークを迎え、そして8日(水)に完全終了。

日常の動作がスムーズにできることで、こんなにも清々しく過ごせるものかと本当に驚いています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、この片づけで生まれ変わった私。

翌9日から、国連英検試験に向けてスパートを開始しました。
まだこの無我夢中状態に入って、2日しかたっていませんが、「これだけ頑張っているのだから、中途半端な挑戦で終わらせたくない」、そのような心境変化が起き始めています。




以下は、毎週計測している数値のレビューです。
※1週間を振り返って、次週以降気をつけたいことは、赤字で書いています。

【英字記事本数】

19記事

このうち13記事は、スパート開始後、ここ2日で読んだ分です。
「書くために読む」ということを意識し始めて読んでいます。

「書くために読む」についてはブログ、100 WISH LISTのほうにも書かせていただいています)



【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18615 (5月10日現在)

先週より127語増。
LingQにもコロケーションを意識して単語登録していますが、やはりフラッシュカードでのチェックで補強できるのは単語が中心となってしまう。

フレーズ単位で登録したものを、いかに自分のものにできるか、要検討。


【ウォーキング記録】 ※アプリ RunKeeper にて記録

週単位で見てみると、前週、前々週と少しペースダウンしていたのが、復調してきています。

8727498014_e193e10c02_n.jpg




【Ex活動量】 ※アプリ Lumen Trails (Journal,Tracker) (旧Daily Tracker)で記録しています。

片づけの日の、16.0という数字に自分でもすごく驚いています。
(普段よく動いた、頑張ったと感じる日でさえ13程度、遠出をしても10前後です)

部屋がきれいになっただけでも大満足なのですが、この数字を見て、さらに喜びが増しています。

8726378749_dc38452574_n.jpg



【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

起床:午前7時 (no napの予定)

この2週間ほど、早寝のペースができてきています。
前週は早く寝ても夜中に起きてしまう・・・と嘆いていましたが、今週はぐっすり眠れることのほうが多かったです。
昼間にしっかり身体を動かしておくことも大事ですね。

今日も目覚めスッキリなので、午前中のうちに家族の買い物、夕方は上の子関連の役員の仕事を頑張りたいと思います。


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!