ご報告:Twitter, Facebookの利用頻度を減らしています

事後報告となりましたが、ここ数日、Twitter, Facebookの利用頻度を減らしています。

朝起きて一番にするのは各SNSのチェック。
そして、寝る直前までSNSを見て、一日を終える。

さすがにこれではいけないと一念発起。
実際に一日まったく「つぶやかず」に過ごしてみたら、思いのほか心地よく感じる自分がいました。

最初は、「せめて朝晩だけでも」と思っていたのですが、そのように時間帯で区切るのではなくて、使い方自体を見直そうと思っています。


ひとまず、Twitterに関しては、

・学習記録を確認したい時はtwilogをチェックする

・リプライへの返信などは、1日1回、まとまった時間をとって行う

・iPhone, iPadからはツイートのみ行うようにする(TLチェックはしない)

(原則、英語ツイート用とする)

以上のようなことを、実験的に行っています。

私はTwitterの利用意義を、「自分の記録」「フォロワーさん(友人)とコミュニケーションをとること」だと考えていますが、上に挙げたようなルールならば、その目的を損なうことなく利用し続けることができると思います。

以前から交流させていただいている皆様におかれましては、今までよりも返信が遅くなると思いますが、何卒ご了承ください。

コミュニケーションをまったく閉ざしてしまうというのではなく、別の形でいくらでもつながる方法がある、そしてその方法を模索していきたいとも考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング