2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

ご報告:Twitter, Facebookの利用頻度を減らしています

事後報告となりましたが、ここ数日、Twitter, Facebookの利用頻度を減らしています。

朝起きて一番にするのは各SNSのチェック。
そして、寝る直前までSNSを見て、一日を終える。

さすがにこれではいけないと一念発起。
実際に一日まったく「つぶやかず」に過ごしてみたら、思いのほか心地よく感じる自分がいました。

最初は、「せめて朝晩だけでも」と思っていたのですが、そのように時間帯で区切るのではなくて、使い方自体を見直そうと思っています。


ひとまず、Twitterに関しては、

・学習記録を確認したい時はtwilogをチェックする

・リプライへの返信などは、1日1回、まとまった時間をとって行う

・iPhone, iPadからはツイートのみ行うようにする(TLチェックはしない)

(原則、英語ツイート用とする)

以上のようなことを、実験的に行っています。

私はTwitterの利用意義を、「自分の記録」「フォロワーさん(友人)とコミュニケーションをとること」だと考えていますが、上に挙げたようなルールならば、その目的を損なうことなく利用し続けることができると思います。

以前から交流させていただいている皆様におかれましては、今までよりも返信が遅くなると思いますが、何卒ご了承ください。

コミュニケーションをまったく閉ざしてしまうというのではなく、別の形でいくらでもつながる方法がある、そしてその方法を模索していきたいとも考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。