2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

学習ハック:勉強道具一式を箱にまとめて持ち歩く

先日読み終えた洋書の効果か、身の回りを片づけたい熱が非常に高まっています。

この連休中、家の中で懸案だった箇所を一つずつ片づけているのですが、一番「モチベーションアップ」、なかでも「学習モチベーション」のアップに効いたと思ったのが、こちらです。

Owly Images

実はお恥ずかしい話、これらのテキスト・ノート・手帳類は、枕元、仕事部屋のPCデスク、本棚、教室、カバンの中などに点在していました。

決して広い家というわけではないのですが、「何かしよう」と思った時に、「あ、あれはあの部屋だ」「ん?どこだ?」と探しまわるのは、結構億劫なこと。
湧いたはずのモチベーションも、この程度のことですぐにしぼんでしまいます。
そして時間的にも、例えわずかであっても積み重なって大きなロスになります。


たまたま先日、枕元にこれらの本・紙類が大きく散らかしてあり、「ああ・・・このままじゃいかんわ」と我ながら幻滅。

ぐしゃーっと未分類の書類ばかりため込んでしまっていた無印良品のラタンボックスの中身をひっくり返し、総処分。

からっぽにしたうえでこれらをセットしました。


自分なりに便利だな、いいなと思っているのは、中のものを立てて入れていること。
これまで、このボックスにいろんなものを入れていたのですが、いつも積み重ねて入れて、そのうち中に何が入っているのかわからない・・・という状態に陥っていました。

こうして立てておけば、パッと取り出しやすいですし、定位置に戻しやすいです。



その後、私はこのボックスを持って、家の中を歩きまわっています。

名付けて自宅内ノマド

どこでもすぐに勉強に取り掛かれますし、手帳一式も入っているので計画を立てたり、レビューしたりもまとめてできます。

とにかく勉強しようという気になったら、すぐに開始できる。

そのような環境づくりが、勉強の習慣化の一歩になると思います。


学習ハックその1:勉強道具一式をまとめておく






にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!