2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

私のTOEIC受験遍歴

唐突ですが、今日は私のTOEIC受験記録について書かせていただきたいと思います。

(※旧ブログにあるデータ的なものをこのブログに集約していきたいと思っています。
”なにを今さら・・・”感もありますが、何卒よろしくお付き合いください)


listening reading total percentile

rank
1996/5/26 260 375 635 65.6
1997/5/25 430 385 815 91.8
2001/3/25 455 385 840 93.6
2003/11/23 420 360 780 87.7
2004/9/19 425 410 835 94.7
2005/5/29 430 445 875 95.9
2006/1/15 425 440 865 96.4
2006/5/28 475 425 900 ?


旧ブログには、こちらの表のみ掲載していたので、少し補足を。

・初回(1996年)から2回目の伸びは、テストの形式を知ったことが大きいです。

・3回目(2001年)から4回目(2003年)のスコア60ダウンは、妊娠・出産のブランクが原因と思われます。
(試験時間中の「集中力」的なものも含めて)

・6回目(2005年)に875(Aランク入り)した辺りから、900を意識し始めたと思います。

・確か、最終に受けた回では、ダブルパッセージや英米発音でない話者の会話のリスニング導入など、大きくテスト形式が変わった回です。

新形式に対応した公式問題集をしっかり全部解いたこと、そして・・・ある事情で「見返したい」悔しさ(!)があったことが、あと一歩のところを上がれた原因かと思います。


900を越えたことで、TOEIC受験は卒業。
その後、すぐに英検1級受験にシフトしたため、それ以降は受けていません。
(「TOEICが先か、英検が先か」は思うところがありますので、また別の記事で)

現在も国連英検特A級突破に執念を燃やしておりますので、直近では受ける予定はありません。
ただ、前回からもう7年が空いてしまっていること、この7年間の勉強が自分の力を伸ばすのにどのように影響したか知りたいので、落ちついたらまた受験をしてみたいと思っています。











にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!