Awesome Noteで”幸せ女子”化計画 (2)よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する

その日あったことを振り返り、記録する。
これは多くの方がしていることではないかと思います。
日記帳をつけていらっしゃる方、長文ではないけれど手帳にメモを残していらっしゃる方・・・。

私はそれをAwesome Noteで行っています。
ですが、その振り返る内容は、原則「よかったこと」のみにしています。

できなかったこと、やってしまったこと、持っていないもの・・・マイナス面を見て沈んだ気持ちになるよりも、できたことや今自分に与えられているもの(他の方からもらった優しさ・親切等も含みます)を見て温かい気持ちになったほうが嬉しい。

嬉しく感じる気持ち、幸せだと感じる気持ちは、自分を前に進ませてくれる原動力になります。



実は、「よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する」ということ。
これは私が発明したわけではなくって、いろいろなところでその効能が語られています。

それ専用のアプリもあるくらいなのです。

hiranodept
posted with iTunesLinker at 13.04.24


実のところ、このアプリを使おうと思ったこともあったのですが、自分だけの心の中にとどめておきたい(=シェア機能は必要ない)と思ったこと、そして今から書くもう一つの理由から、Awesome Noteにそれをつけていくことに決めました。

8673862511_960d21375d_n.jpg



アイデア(2)よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する


今回はDiaryモードを使って表示させます。
8678838543_7855281c07_n.jpg


いつもと同様、新しいノートを追加したい時には+ボタンで。

8679950142_328e1cdf6d_n.jpg


いつものノート入力画面です。

8678839377_9e6018f805_n.jpg


以前のことを入力したくなった場合は、日付を変更できます。
矢印の日付部分をタップすると・・・


8679950606_8e12da7df9_n.jpg


このような画面が出ますので、修正してください。

8679950858_afd1c621a0_n.jpg



以上が作成手順です。
すごく手軽にできますよね??

そして、ここからがとっておきの秘密。

私はよかったことはまとめて1つのノートにせず、それぞれ別のノートを作るようにしています。
その理由は、パッと見て、量で幸せを把握したいから。

量で把握するのにとっておきの表示モードがあります。

通常のフォルダを開いた画面から、このカレンダーボタンを押すと・・・
8680005068_7e2f1636e6_n.jpg


このようにカレンダー表示になります。
こうすれば、あったことを文字ではなくって、量で把握できるんです。

8673862511_960d21375d_n.jpg


記録をする上で、パッと見て成果を把握できるということは本当に重要なことです。
ページを一ページずつめくって、やったことを文字で確認するのももちろん時には必要なのですが、パッと見て、私ってこんなに幸せなんだなぁ・・・と瞬時にいい気持ちになるのも、またすごくいいものです。


そして、昨日書いたような「レストラン記録」など、ポジティブな成果を一カ所にまとめておくこと。
幸せが点在しているより、一カ所にまとめられていて、どーーーんと大きく見えたほうが幸せと感じる気持ちがより強くなります。

それが、私が別アプリを使わず、Awesome Noteにまとめた理由です。





いかがでしたでしょうか?
なんだかよさそう・・・そんなふうに思ってくださったかたは、今夜すぐにでも始めてみてくださいね。

どんな人、どんな一日にも、必ずよかったことがあるはずです。
その幸せに目を向けていきたいですね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング