2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

Posted by なぼ

スポンサーサイト





にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!


Posted by なぼ

【自分イベント】サバイバル Weeks (2013年3月13日~4月14日)の振り返り

3月13日から、子供たちの春休みを含む4月14日まで、「イレギュラーに忙しくなる日々を頑張って乗り越えよう」というポリシーのもと、サバイバル Weeksと名付け過ごしておりました。


【自分イベント】 3月13日(水)~4月14日(日) サバイバル weeksに決定!  この期間に守りたい3つのルール


今日は、この期間の成果を振り返ってみたいと思います。

まず開始時の記事で書いていた、3つの目標についてですが、こちらは1つ達成、2つは未達成という結果となりました。
この2つについては、今日以降、目標を再考し、継続できる形・内容に変換して継続したいと思います。


最初に決めていた3つについては3分の1の達成率となりましたが、意図していなかったもの・うっすら思っていたものについて、いろいろと手をつけられたことがあり、満足しています。

以下、ブログ記事を振り返りつつ、書きだしてみたいと思います。


・ある予定を割り込ませるために、他のタスクを前倒し、移動させることができた

 「ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話」の裏話  ~もっと時間は有効活用できる~

・図書館に行かなくなってから、3冊本を読み終えることができた

 図書館に行くのをやめてみる

 【読後感想】 集中力 (谷川浩司) 

・ヨガクラスを修了、4月より新クールスタート。

 二期目のヨガクラスを修了しました   ~毎日の「コツコツ」を見直したい~

・自分の「習慣作り」の集大成となるブログ記事が書けた


 iPhoneを使った「習慣の作り方」   ~学習・運動の習慣づけに~ #iPhonejp #DailyDeeds

・ROMYさんのセミナーに参加できた

 有子山博美さん @romyscafe のセミナー(神戸)に参加しました

・英語ツイートの継続(4月15日現在 333ツイート)

 英語ツイートを始めて   ~開始約3カ月後の変化~

・ウォーキングやDaily Deeds(日々の習慣項目)、今までの自分を越えられている

 【各種記録報告】 立て続けに”ボーナスステージ”突入 #iPhonejp

・放送大学、全科履修生に変更。学習センターにて受講。

 放送大学  ~受講1年半で私が身につけたこと~

 【放送大学】 学生証を受け取りに行きました

・東京旅行 (頑張るときは頑張る、遊ぶ時は遊ぶ)

 東京に来ています

・国連英検特A級 受験申し込み完了

 国連英検特A級 受験申し込み完了

・iPadの購入

 iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)購入! 英字記事読み、もっと頑張る

・ブログ1000記事達成

 ブログ1000記事目に到達しました!

・自転車の購入

 ママチャリの季節

・8日間で4回の会合という怒涛の子供会役員顔合わせウィークを乗り越えられた

・子供の習い事の運動に自らも参加



以上です。

ブログ記事を振り返りながら思ったことが2つ。

まず1つ目は、成果をブログに書きだしておくと振り返りがしやすいということ。
今回、ブログを見たら、できたことが一目瞭然でした。

2つ目。
今回できたことの中にも、いろいろと種類があるということ。

・この期間だけを通して頑張ったもの

・以前から継続していて、たまたまこの時期に達成できたこと(ヨガ、ブログ記事1000達成)

・やや息切れ気味になっていることもあること (英語ツイートやKindle読書など)

・1回きりのこと(今後の計画・継続が大切なこと)  (国連英検の申し込み、iPadの購入など)


できたことを純粋に喜びつつ・・・。

充分に満足した後は、「息切れ気味」「今後の計画・継続が大切なこと」に着目し、今後の過ごし方に活かしていきたいと思います。







にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村ランキング いつも応援のクリックをありがとうございます!

