FC2ブログ

節酒貯金と「やめる」習慣の難しさ #節酒習慣

いきなりお金の話で恐縮なのですが、

お酒を飲まずに浮いた分の金額を貯金しています。

名付けて、「節酒貯金」

ビール1缶を200円で計算。

私はだいたい3缶飲むので、1日休肝すれば600円が浮く計算になります。




昨年5月、節酒とともに始めて以来、結構まとまった金額になっていて、

今度、これを元手に、遠くに住む友達のところへ、

旅行に行ってきます。



=====



結構「つもり貯金」みたいなことをするのが好きな私。

だったら、もっと早くそうすればよかったのでは?と思うかもしれませんが、

昨年、節酒を始めようと決意するまでは、全く思いつきませんさえでした。

そして、もし思いついて実行していたとしても、

絶対に失敗していたと思います。



・・・なぜなら。

お酒を飲むという目の前の快楽と、

いつかお金を貯めて〜がしたい(〜が欲しい)という目標。

すぐに自分を癒してくれるのは目の前にあるお酒の方です。


夜になって、仕事やら何やらで疲れきったところに、

ちょっと先の目標を達成するためのガマンをするのはつらすぎて。

「お金はまた別の方法で貯められるもんな」など、

いろんな自分に都合のいい思いが浮かび、

あとは、予想通りの結果が待つのみ・・・です。




では、なぜ今回は、うまくいったのか?



何かを増やしていく習慣と、何かをやめる習慣では、

断然、後者の方が難しい
です。

その難しい方に取り組むにあたり、

今まで自分がやってきたこと(主に、増やす習慣)とは全く違う苦労がありました。



もちろん、節酒貯金をしたことも、いい流れを作れた理由の一つです。

ですが、決して、それだけではうまくいかなったと思います。

他に思い当たる理由を、次回以降、掘り下げていきます。



それでは、また。すぐに。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

カウンター・ランキング