FC2ブログ

2018年11月度 体に関する数値報告と近況報告  #持続可能なダイエット #3ヶ月習慣付けチャレンジ

月に一度の体関連の数値報告。

今月は、LBM(除脂肪体重)がかなり増えました。

やった!


詳細、順番に見ていきたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【以前の報告記事】

2018年5月分

2018年6月分

2018年7月分

2018年8月分

2018年9月分

2018年10月分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



※ それぞれ月間の平均値です。




・体脂肪率:微増

グラフで見れば、7月からほぼ横ばいと言えるかなと思います。

IMG_9679.jpg




・LBM(除脂肪体重):先月よりぐんと増え、今年最高値

この数字が増えるということは、筋肉が増えてきていることだと思うので。

かなり嬉しいです。

IMG_9681.jpg



・体重:増えている・・・けれど

先月、先々月は、食べられずに体重だけが落ちてしまっていたので、

それよりはしっかり食べられている今の方がいいです。

また、ほぼ同じ平均体重だった5月、除脂肪体重のグラフの方を見てみると、

今の方が除脂肪体重が多い。

ということは、5月よりも引き締まっている・・・はず。


IMG_9680.jpg





9月にスタートした、新たな #3ヶ月習慣付けチャレンジ

開始当初の目標では、3ヶ月で4.3パーセントの体脂肪率減を目指していましたが・・・。

無謀だということがよくわかりました。

・・・体脂肪率、見事なまでに何も変わってない(苦笑)。



先日書かせていただいたように、

9月〜11月の期間を、 #運動習慣 付け の期間と設定し直しました。

その点では、実際に運動量が増え、

それがLBM(除脂肪体重)のほうでのいい変化につながってきているのだと思います。



この3ヶ月でできた運動習慣(具体的内容はまた改めて書きます)を維持しながら、

次の新しい #3ヶ月習慣付けチャレンジ の内容を考えていきたいと思います。

新たなゴール、2019年5月に向けて。

体脂肪率4パーセント減、諦めずに行動し続けます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

‪#3ヶ月習慣付けチャレンジ‬‬ プラン練り直し

今年5月から8月まで、 ‪#3ヶ月習慣付けチャレンジ‬‬ と銘打ち、

「週2回休肝日を持つ」という #節酒習慣 をつけました。

それが上手くいった(参考:肝臓関連の数値の変化)ことから、

また新たなチャレンジをしたいという気持ちになり、

9月に始めたのが、今回の #体脂肪率4パーセント減プロジェクト

節酒の時と同様、「ほぼ日手帳」に、毎日報告をしながら、体脂肪率の変化をみていきました。







スタートしたのが、9月で・・・、

今日(11月15日)現在、体脂肪率にほぼ変化はありません。

(むしろ、0.4パーセント増えています)

残りの半月で、4パーセントを減らすのは、ほぼ無理だと思います。



・・・チャレンジ失敗、か。




ただ、この2ヶ月ちょっと、何も行動していなかったわけではありません。

この期間。

体脂肪率の数字の面での成果は上がりませんでしたが、

運動の習慣付けはだいぶ出来てきたと思います。

9月10月と2ヶ月続けて、月間40キロ以上ウォーキングができたり、

ジムに行く機会が増えたり。

11月に入ってからは、ランニングも再開しました。



これは紛れもなく、いい変化。

すぐには成果が出ないにしても、

続けていれば、体脂肪率の面でも、必ずいい方向へ進むのではと思います。


=====


このような思い、経緯から。

ちょっと、計画を変更してみようかと考えています。



具体的には、

#体脂肪率4パーセント減プロジェクト を、

この3ヶ月だけ取り組むものではなく、

一年がかりで達成する目標にし、



第1期:#節酒習慣 付け (2018年5月〜8月)

第2期: #運動習慣 付け  (2018年9月〜11月)

第3期:(検討中)   (2018年12月〜2019年2月)

第4期:(検討中)    (2019年2月〜2019年4月)



という形にしたいと思います。



=====


ここ最近、全く(体脂肪率の)数字の成果が現れないことに、

すごく気が滅入っていましたが、計画変更を決めて、

かなり気持ちが楽になりました。

無理だと諦めて、すべてを止めてしまうのではなく。

一つ一つ、じっくり習慣を身につけ、

長い目で見て、体脂肪率減という目標を達成していきたいと思います。



また気を取り直して、頑張ります!

ランニング再開・・・?

スペイン語検定が終わって、だいぶ心にゆとりができました。

試験や、試験の勉強自体は慣れているつもりでしたが、

やはり、それ相応のストレスがかかっていたみたいです。

ちょっとした燃え尽き状態だったところから、

少しずつ元気を取り戻し・・・

今ではなんと、「走り始めて」います。

比喩ではなく、本当に「走る」(=ランニング)ほうで。







先週、近くに住む仲の良い友人と、久しぶりにウォーキングに出かけ、

その時に、一緒に走ることを決めました。



目標は、1年半前に走った、県内のマラソンレース(10キロ)に出ること。

以前、一緒に出られたらな・・・とうっすら夢見たことはあったのですが、

まさかこのタイミングで実現できる(=彼女からOKをもらえる)

とは思いませんでした。

・・・いや、自分から誘ったのですが(笑)




今週、実際に走ってみて(自分の体の具合を見て)、

簡単なことではないぞ・・・とかなりビビっています。

けれど、そのビビっている感情よりも、

やっぱり、スタートできた高揚感、

彼女と新しい挑戦を楽しめている喜びのほうが断然大きいです。



今の時点で、10キロをまた完走できるなんて、

考えられません。

大きなことも、決して言えないです。

でも、動き始めた。

その喜びを、記録として残しておきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

2018年10月度 体に関する数値報告と近況報告  #持続可能なダイエット #3ヶ月習慣付けチャレンジ

月に一度の体関連の数値報告。

今月は、淡々といきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【以前の報告記事】

2018年5月分

2018年6月分

2018年7月分

2018年8月分

2018年9月分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



※ それぞれ月間の平均値です。



今月は、どれも横ばい。

先月と、ほとんど変わっていません。



・体脂肪率:

IMG_9451.jpg



・LBM(除脂肪体重):

IMG_9449.jpg






・体重:


IMG_9450.jpg





9月にスタートした、新たな #3ヶ月習慣付けチャレンジ (体脂肪率を減らす)

ですが、2ヶ月たっても、あまり大きな変化がなく・・・。

落ち込んだりもしたのですが、

今は、維持ができているだけでも自分を褒めたい、

そんな前向きな気持ちで、取り組みを続けています。



成果としての数字は、なかなか動きませんが、

良かったと思える点はいくつかあります。

先月は、

・特定健康診査で中性脂肪、γ-GTPの数字が減った

・9月と同様、ウォーキング40キロ達成できた

・休肝日11回( #節酒習慣 を始めて以来の新記録)、飲む量が以前より半減




運動、節酒の習慣が整ってきているので、

あとは「食事」です。

10月、きちんと食べたいと思いながら、

なかなか自分の思う理想通りにはいかなかったので。


今月は、運動・節酒のペースを維持しながら、

食事の面も工夫をしていきたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング