FC2ブログ

スペイン語検定6級を受験してきました!

2018年6月24日(日)。

初めて、スペイン語検定6級を受験してきました。



スペイン語は、大学の自由選択でドロップアウトして以来、

24年ほど、「いつかまた、やりたいな」と思い続けていた言語です。

数年に一度、思い出したようにトライするのですが、

毎回、英語でいうbe動詞に入るあたりで挫折。

その都度、また続かなかったなという残念さばかりが蓄積し・・・。

きっと自分には無理だろうという気持ちになりかけていました。

(今見たら、ブログにも、5年前に、スペイン語に関する記事を書いています。

「飽きたら、そのままフェイドアウトの可能性も大きいです。」って。

本当にフェイドアウトしてました。笑)




それが今回、ようやく"be動詞あたり"を乗り越え、

学習を継続し、検定を受験してくることができました。

一番初歩の級(6級は、英検でいうところの4級にあたる)ですが、

やっとここまでこれたことが、本当に感慨深いです。


=====

というわけで、今回、

行ってきた学習について振り返ってみたいと思います。

(合格発表は2ヶ月後なのですが、それを待っていたら

いつ何をしたのか忘れてしまいそうなので。

次の級挑戦への備忘録として書いておきます。)



学習期間:2018年2月〜



使用教材:

(1)アプリ "duolingo"  (全期間)

2月〜3月の2ヶ月間は、アプリのみ行っていました。

ゲーム感覚で気軽にできるアプリで、

とにかく毎日続けることを目標に取り組みました。

(直前期は、問題集に力を入れたため、ペースが少し落ちました)




(2)スペイン語検定対策5級・6級問題集[改訂版]《CD付》



4月から少しずつ解き始めました。

文法の説明は最小限だったので、別の本を時々参照しながら

解きました。

文法問題に関するページ、模擬試験2回分は、何度も繰り返しました。

また、この問題集の巻末にある単語集をコピーし、

覚えた単語数の管理
に使いました。

直前のカウントで、547語。

6級の語彙数の目安、500語を超えました。




※ 実は、この本。

前回の「スペイン語やってみようかな」の波の時に買った版を

そのまま使っていて・・・。

そのせいで直前ギリギリでハプニングがあったのですが・・・

それはまた記事を改めて書きたいと思います。




(3)スペイン語検定5級・6級単語集《MP3 CD-ROM付》



6月頃に入ってから、パラパラと参照するようになりました。

(英語の時と同様、単語本だけで覚えようとはしませんでした)




(4)初歩のスペイン語〈’17〉 (放送大学教材)



放送大学の「エキスパート」制度に申請するために

語学の単位が必要だったので、受講することにしました。

(この教材メインで学習するつもりはなく、

せっかくだし単位もとれればいいや、くらいの気持ちでした)

講座自体、とても丁寧でわかりやすいですが、

検定までの短期間に該当範囲を終わらせることは難しいと思ったので、

途中で放置してあります。

ちょうど8月に単位認定試験があるのと、

この講座が5級の範囲をカバーしているので。

早速再開させていこうと思います。


=====

かなり長くなったので、今回は学習教材の紹介だけで一旦終わろうと思います。

次回以降で、「どうして続けられることができたのか」

「試験前日に起きたハプニング」

などについて、書いていきたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング