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習慣と記録 〜数値目標の月末集計と 久しぶりの #持続可能なダイエット 報告〜

毎月最終日(ものによってはギリギリまで数えるので翌1日)に、

自分が身につけたい習慣の中で、数字に関するものの集計をするようにしています。

例えば、

・読んだ本の冊数

・ジムに行けた回数

・各種 ボディサイズに関する数字 (1か月を通しての平均値)

・歩数

・ビールを2缶以下にできた日


などなど・・・

オリジナルの「2018年度 数値目標」という表をエクセルで作って、書き込んでいます。

一覧にすることで、どの項目が先月より増えた(減った)か、

翌月に何を頑張ろうか見えてくるので、重宝しています。


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今月は、先日のブログでも書いた「節酒習慣」を始めたので、

お酒そのものに関する数字だけでなく、体に関する数字も

わずかですが、いい方向へ向かいつつあります。




・・・実は、体に関する数字。

3月〜4月の怒涛の日々で、各種数字は増える一方。

下の子の産後以来、初めて見るような値を記録していました。


それが5月。iPhoneのヘルスケアアプリによると、

このような変化が出てきているのが分かります。


・体脂肪率:3月の水準までダウン。

IMG_7788.jpg


・LBM(除脂肪体重):昨年11月以来の数字までアップ。

IMG_7787.jpg


・体重:まだ上昇ラインにありますが、

体脂肪率・LBMがいい感じなので、焦らないでおこうと思います。


IMG_7789.jpg



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現在、節酒習慣は、20日目。

約3週間ということで、そろそろ自分の中でも、

定着してきたかなという手応えが出てきています。

ですが、一過性のもので終わっては意味がない(リバウンドも怖い)ので、

慎重に、慎重に進めていこうと思っています。

節酒習慣の方も、「持続可能な〜」で行きたい!

そして、この節酒習慣が、#持続可能なダイエット のほうにも、

どのような影響を与えるか(いい相乗効果が現れるのを楽しみに)

見ていきたいと思います。



また来月末、いい報告ができるように、頑張ります!



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歩数計測アプリ「東海道五十三次」ゴールしました! ・・・そこからの意外な発見 #習慣 #ウォーキング

以前、ブログに途中経過を書いていた、歩数計測アプリ「東海道五十三次」。

ようやくゴールできました!








My 100 WISH LISTのうちの一つ、達成です!

IMG_7775.jpg



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約半年で、521.7キロ。

やっぱり、すごく大きな達成感があります。

(わたしのiPhoneには、腕時計式の活動計も同期させているので、

単純な歩数だけでなく、たとえば踊った時の分もカウントされていたりすると

思うのですが、それでも。)

毎日、今どの辺りにいるのかな?と見ることが楽しみで。

アプリアイコンのバッジに、何番目の一里塚に到着と数字が出るのも

嬉しかったです。(最後の数字、撮っておけばよかった!)


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このアプリのおかげで、歩くことを楽しむことができたのですが、

実は、その他に、自分でも意外と思える発見がありました。

それは・・・

「もしかしたら、浮世絵を見るの、楽しい?」

ということ。。。 (まだ自分ではちょっと半信半疑)




思い返してみれば、このアプリを始めるよりずっと前から、

気になる兆候はあったんです。

某お茶漬けについてくる、「東海道五十三次」カードを集めてみたり。



(高校時代に集めていたのが復刻されて、嬉しくてまた集め始めました。

友達の助けもあって、現在18枚目)

去年は、県内の美術館であった「東海道五十三次展」にも行きましたし、

そういえば・・・その前には、くにくに(歌川国芳、歌川国貞)展も・・・。




実は、ついこないだも、「浮世絵十人絵師展」に行き、

これはもう、好きと言ってもいいのかもしれない、

と、自分の中で気持ちが盛り上がってきました。



図書館で、こんな本も借りたりして。







絵は描くのも観るのも、さっぱりで、

そういうのを楽しめるようになりたいという憧れはずっとあったのですが、

どうしていいのかわからなくて。

今も、まだ「好き!」と自信を持って言えない

(ミーハーな気持ちで言ってはいけない)とためらう部分もあるのですが・・・

今の気持ちに正直に、ちょっと追っかけてみたいと思っています。



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近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。

上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。

新しいペースに慣れることに必死で、

この期間、あっという間だった気がします。

ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、

今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。


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前回の記事でも書かせていただいた通り、

現在セミナー活動をお休みさせていただいています。

「長く講師として活動を続けていくために、"修行"期間を持ちたい」

そのような考えで決断をしたものの、

昨年1年間を必死で駆け抜けた肉体的、精神的疲れで、

とても具体的な行動を起こす気にはなれませんでした。

そして、「今は休むことに集中しなければ」と思えば思うほど、

これでいいのだろうかと焦ってしまい・・・。

気持ちの面で、「停滞」を感じてしまっていたように思います。


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そんな時に、自分を救ってくれたのは、

やはり「習慣」でした。



(今振り返りながら、書いてみると)その「停滞」期間中、

今年の2月にスタートした「スペイン語学習」だけは継続していたのですが、

まだまだ日々の成長を感じられるほど、

やりがい、達成感を感じられているわけではありませんでした。

「他の習慣も復活させていかなければいけないな・・・」

いつもつけている「ノルマ表」を見ながら、

一つ一つの習慣を見直し、

1マス1マス塗りつぶしていくうちに、

自分への自信、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが、

少しずつ復活してきたように思います。





少し話が飛びますが、

習慣を立て直し、いいサイクルが回り出した中、

今、重点的に取り組んでいるのが、以下の3つの習慣です。


・スペイン語学習

・ウォーキング

・節酒習慣



特に3つ目の「節酒習慣」を始めたことが、

自分の中でいい方向へ舵を切る、大きなきっかけになったと思っています。


Instagramにて、毎日「節酒」に関する記録を報告しています。

http://www.instagram.com/nabo64/

以下は、その画像の一部です。)











この「節酒習慣」についても、また記事を改めて少しずつ書いていきたいと思います。


今年の初めの記事では、「途中経過の報告は原則しない」と書いていましたが、

要所要所で振り返ることや、その時間を持つ余裕も大事だと思い直しました。

適度なペースで行っていきたいと思います。)


改めまして、またよろしくお願いします。



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特A級の読解問題では単語力を問われます。
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