FC2ブログ

#放送大学 単位認定試験の結果が出ました

放送大学、2017年度第2学期の単位認定試験の結果が発表されました。

サーバーが混み合っていたため、見ようと試みてから数時間後。

ようやく見られる状態になりました。(2月14日午前11時現在)



初めての4科目受験ということで、必死の思いで受けた結果

こうなりました。


「権力の館を考える」  B

「日本の古代中世」   C

「危機の心理学」   Aマル

「人格心理学」     A



この中でもとくに感慨深いのが、「権力の館を考える」です。

中間課題も試験も、ともに記述で、

それまでの自分だったら、全く手も足も出なかったような内容だったので、

この成績をつけていただけたこと、本当に嬉しく思います。

(いわゆる試験のための詰め込みではなく、映像授業もしっかりと見て、

自分で考えるということに、一番時間をかけました)


「日本の古代中世」は・・・試験後の答えあわせで、

全然できていないことがわかっていたので・・・Cでも御の字。


心理学2つは、すごく嬉しいです。

これらの科目は、2017年1月に友人たちの前で、

「心理学を学ぶ!」と宣言し、受講したものです。

友人たちとの誓いが守れて、本当に良かった。

そして、今、心理学関係の洋書・和書を読むたび、

知識が繋がっていく感覚があって、すごく楽しいです。


=====

とにかく、自分で決めた5科目(※1学期に1科目は取得済み)を

最後までやりきることができて良かった。

頑張った自分をねぎらいつつ、次の学期の科目をじっくり選びたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


「東海道五十三次」を歩いています

・・・と言っても、本当の東海道五十三次ではありません。

iPhoneアプリ「歩数計de東海道五十三次2」を使って、

昨年12月中旬から、ヴァーチャルで東京から京都への旅を楽しんでいます。


IMG_6587.jpg


2月11日現在、「鞠子」という一里塚を越え、

「宇津ノ谷」を目指して歩いています。


iPhoneで自動で計測できる歩数が反映されるので、

わざわざアプリを立ち上げる必要はありません。


IMG_6588.jpg


昨年9月が、一番歩数が少なく(8万歩台)、

これではいけないと、10月から少しずつ増やしていきました。

そのような流れもあったので、このアプリを使い始めて、

さらに歩く楽しさ、勢いが倍増。

先月(1月)は、17万歩台に乗せることができました。



同じく記録好きの友人も誘い、一緒に歩き始めていましたが、

彼女はもうそろそろゴールとのこと。

私も彼女を追いかけ、後半戦(になるのかな?)を頑張っていきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


#英字記事100本チャレンジ 100本読了の目標達成しました!

ツイッターで読んだ英字記事を報告する企画、#英字記事100本チャレンジ

先日、100本に到達しました!

=====

実は、この企画は、現在名古屋で開催している、 #なぼゼミ 洋書読書会 にて、

個人的に宣言をしたもの。(昨年11月13日の回だったと記憶しています)

習慣に関する洋書(Better Than Before: What I Learned About Making and Breaking Habits--to Sleep More, Quit Sugar, Procrastinate Less, and Generally Build a Happier Life)を読んで、

参加者の皆さんと、自分が習慣にしたいことを話し合う中で思いついたものでした。



宣言をしてすぐに、家族の病気が発覚し、

そこから1ヶ月ほどは、本当に亀の歩みで読んでいたのですが、

家族のことが落ち着いた年末頃から、

「もっと頑張りたい!年明け早々に達成して、2018年のいいスタートを切りたい」

と、なんだか気持ちに火がつき。

そんなツイートを見てくださっていた英語仲間の皆さんが、

「私もやってみます!」と声をかけてくださって、

気づいたら、大変多くの皆さんにご参加いただく企画へと変化を遂げていました。



#英字記事100本チャレンジ 皆さんのツイート(リアルタイム表示)



今回のチャレンジを行って、良かったのが、

・リーディングのカンを維持できたこと

・何を読めば良いか、迷わなくなったこと

・他の方のツイートが刺激になったこと


以上の3点です。


特に、リーディングのカンと記事選択の「嗅覚」に関しては、

本当に2, 3日でも間が空くとすぐに鈍ってしまうもの。

一から読もう、探そうとするのは、やはりそれだけでも時間がかかり、

手をつけるハードルが上がってしまいます。

なので、今回のように、間を空けずに続けた方がラクだというのが、

大きな発見でした。



そして、やはり、他の方の数字を見ると、

私も頑張らなくては!と大きな励みになります。

特に、私は皆さんよりだいぶ早くに始めていたので、

なんとか抜かされないよう(笑)に・・・と、

いい意味でお尻に火をつけてもらっていました。



一緒に頑張ってくださった(くださっている)皆さんには、

この場をお借りして、御礼申し上げます。

私自身、100本の目標は達成しましたが、

完全に習慣になったぞと思えるまで、

しばらくつぶやきを続けていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





=====

これも、My 100 WISH LISTの一つです。

あっ、蛍光ペンで達成のしるし、つけ忘れている!

今から、ぎゅっと塗りつぶします。

IMG_6533.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング