#持続可能なダイエット 成果報告

今日は、4月21日にスタートした「持続可能なダイエット」の報告をしたいと思います。

=====

まずは、スタート時(4月21日)の数値と比べた変化から。


体重:プラスマイナスゼロ

体脂肪率:プラス 0.7パーセント

ウエスト:プラスマイナスゼロ

おなかまわり:マイナス3センチ


(6月30日 朝7時計測)


このような結果となりました。

「・・・全然変わってないやん(むしろ、増えてる数字があるやん)」

というのが、きっと皆さん、思われるところだと思います。

私自身も、この数字を発表することに、

正直、はずかしさ、ためらいもありました。



ですが、その反面、

「焦らずいこう。このままやっていけば、絶対に良い変化が訪れる」

そう信じている自分もいます。




というのも、計測を始めてから、

以下のような変化を見るようにしたからなのです。


IMG_4029.jpg

IMG_4030.jpg

IMG_4019.jpg


上から順に、体重、体脂肪率、除脂肪体重(LBM、体重から体脂肪を引いた重量)です。

毎日iPhoneに、朝イチバンで測った数字を入力しているのですが、

これは、それらの「月平均の数字」を表示させたもの。

(年という部分を押すと、このグラフを見ることができます)

4月の開始時点と比べて、体重・体脂肪率は減少、

LBMは、増加の兆しにあります。




また、別のアプリを使って、ウエスト、おなかまわりも同様に

平均値の計測をしています。


IMG_4024.jpg

IMG_4023.jpg


画像は、週平均の推移なのですが、月平均も見ることができます。

それで見てみると、ウエストは、今年1月の数字と比べて平均で2.1センチ減っています。

おなかに関しては、ダイエットを開始した4月から減少傾向にあるのが

グラフのラインを見てもわかります。




=====


この、「平均値の推移を見ていく方法」は、

もともとの「持続可能なダイエット」の趣旨とすごく合っている気がしています。

本当にわずかずつですが、減っているのがすごく嬉しいです。

今の方法を続けて、長い目で見た体の変化を楽しもう、

焦らず、じっくりと体を変えていこうと思っています。




実は、これらの毎日測っている数字の変化とは別に、

昨日ジムで精密計測をしてもらいました。

前回計測したのが昨年の10月なので、あくまで参考数値なのですが。

去年の10月の数字(=リバウンドする前)と大きな変化はなく、安心しました。

よくないほうに動いてしまっている数字ももちろんあったのですが、

いくつかは、よい方に変化している数字もありました。



(画像は、筋肉量の変化。脚の筋肉が少し増えてきたようです)



今回の経過報告。

「自分に甘すぎる」(いいところばかり見すぎている)かもしれませんが・・・。

今の自分にとっては、

ダイエットに関する今までの自分の思い込み(「どうせまた失敗する」)を

塗り替えていくために、

できたところ、いいところを探していくのも大事だと思っています。



昨日のジム計測を機に、また頑張ろうという気持ちも高まってきたので。

今度は、3ヶ月後。

9月30日に、ここに成果を報告しにこようと思います。


※ 日々の変化は、twitterで、早朝につぶやくようにしています。

#持続可能なダイエット


ぜひまた、どんな動きがあるか、見守っていただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



【ご報告・御礼】 #なぼゼミ おかげさまで無事にスタートいたしました

前回のブログを更新したのが、5月17日。

一ヶ月以上、ご無沙汰をしてしまい、

「なぼゼミ」に関するご報告が遅れて申し訳ありませんでした。




6月10日に、座談会。

そして、6月24日には、自身の担当する「習慣の作り方 ワークショップ」。

おかげさまで、両日ともに大盛況、

ご参加の皆様に楽しんでいただくことができ、

私も、なぼゼミメンバーも大変感激しております。

ご参加くださった皆様、改めまして、本当にありがとうございます。

皆様の熱いご期待に、ますます身の引き締まる思いでおります。




この期間。

一言ではまとめられない、ブログの記事がいくつあっても足りないくらい

慌ただしい日々を過ごしておりました。

私自身、すでに、セミナーを開催させていただいた経験はあるものの、

今回のように、連続で行うのは初めて。

そして運営に携わるメンバーも多いことから、

代表として、それまでには感じたことのないプレッシャーに

押しつぶされそうになることも何度もありました。



それでも、乗り越えることができたのは、メンバーがいてくれたこと、

それに尽きます。

もし、彼女、彼らがいてくれなかったとしたら、

今感じているような喜びを味わうことはできませんでした。

あまりにも固くなりすぎて、当日や数日では、

その喜びを現実のものとして受けて止めることができず・・・

ワークショップが終わって、一息ついてやっと、

じわじわとその気持ちをかみしめているところです。




なぼゼミは、あと7週続きます。

毎週午前に開催している「亀島えいごキッズ」も、

参加してくださるご家族が増えつつあります。

そして、午後の講座もあと5回。

講師一人一人が、自身の講座に集中し、

いいものにしようと工夫、試行錯誤を続けております。

そんなメンバーの思いを、できるだけ多くの皆さんに伝えたい、

そして、自分が感じたような喜びを、メンバーにも絶対に味わってほしい。

そのために、私自身も、あと7週、

一回一回を最高のものにするべく、頑張っていきたいと思います。



どうかこれからも、「なぼゼミ」をよろしくお願い申し上げます。

名古屋・亀島、モテット名古屋でお会いできるのを心より、

楽しみにしております。




2017年6月29日 

横井菜穂美 (なぼ)




IMG_4002.jpg

IMG_4001.jpg

(画像は6月10日の座談会の様子。

なんと27名の方にご参加いただき、楽しく、

充実した時間をご一緒させていただくことができました。

6月24日のワークショップは、残念ながら写真はございませんが

ご参加いただいた皆様、お一人お一人から熱い思い、

これからに向けての宣言をお聞かせいただくことができました。

私の胸の中に、宝物としてしまっておきますね)



【PR】

★ 名古屋スーパー英語講師連続講座「なぼゼミ」、好評お申し込み受付中 ★


7月8日 「バイリンガルが伝える、英語を自然に話すための3つの秘訣」
http://kokucheese.com/event/index/471148/

7月22日 「切れる英語を書く!ニュース英語を使って」
http://kokucheese.com/event/index/469925/

7月29日「美しい発音を作る カタカナ英語に5つのちょい足しレシピ」
http://kokucheese.com/event/index/474495/

8月5日 「大人のための『ゼロから始めるやり直し英語』」
http://kokucheese.com/event/index/469884/

8月19日 「英語学習ノート術セミナー 〜上級者を目指すためのノートの作り方、教えます〜」
★★定員間近です!★★
http://kokucheese.com/event/index/473168/
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング