叶えられた100分の1、の話。

昨日、2016年を振り返り、皆様にご挨拶をしたばかりだというのに・・・。

久しぶりに、ブログに文章を書いた高揚感に、

「来年からはもっと頻繁に更新しよう」と決意したのですが、

その勢いが若干暴走してしまい。

善は急げということで、早々に記事を書きにきております。


=====

毎年、年始に100個の願いを書いたリストを作ります。

始めたのは2010年、毎年書くようになったのは2011年。

(ブログのカテゴリー "My 100 WISH LIST"にまとめてあります)

それから毎年、不思議なほどに、

自分の願ったことが叶う魔法にかかりつづけております。

ちなみに、今年叶ったのは、31個

昨日書いた、仕事上での目標達成はもちろん、

個人的なこと、ささいなことも区別なく書き出し、

できたら蛍光ペンでぎゅっと「できました」の線を入れています。


その叶ったうちの一つに、どうしても書いておかなければいけない、

書かなければ年を越せないことがあったのを思い出しました。

それは、

「マラソンレース 5キロ 完走」

です。


=====

11月13日、地元三重県のマラソンレースに初出場、5キロを完走しました。

IMG_0144.jpg

スタート・ゴール地点のある、志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)。

写真を見るだけで、当日のあったかい日差し、初めて感じた高揚感を思い出します。

IMG_0148.jpg

「とにかく歩かない」

これだけは、何が何でも守りたかった目標でした。

経験者の友人、家族のアドバイスもあり、

止まるどころか、最後の1キロでスパートをかけ、

自分でも思っていなかったタイムでゴール。

こんな達成感を感じたのは、初めての経験でした。


IMG_0166.jpg

【写真】そのあと、出場者・家族は無料で入れたスペイン村で、20年ぶりのサングリア。当時を思い出すほろ苦い味(いや、味は普通)でした・・・。



当日は、ツイッターで、自分がなぜ走ろうと思ったのか、

目標を達成できた嬉しさを連続ツイートしていました。

だいぶ日数が経ってしまったので、そのテンションでは書けないけれど、

その中から、来年の自分に送りたいメッセージを上げておきます。




実は、来年の春に、同じ場所で10キロを走ります。

今、5キロしか走れない自分が、倍走れるのか・・・。

11月のレース後、練習を開始してはいますが、現時点では全く自信がありません。

でも、ここに書きにきたことで、当時の気持ちが蘇ってきました。

また、あの高揚感を感じられるように。

年明けからも練習、頑張ります。



2016年に実現した夢、目標リスト

前回のブログ更新から、2ヶ月近くが経とうとしております。

何よりもまず。

最後の記事で書いておりました、11月3日(祝)習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京、

おかげさまで無事に開催することができ、多くの学習者の皆様とお会いすることができました。

改めまして、当日セミナーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

そして、ブログやSNSを通じて、応援くださった皆様にも、

心より御礼申し上げます。


=====

本来でしたら、できるだけ早い時期にご挨拶するべきところ、遅くなりまして本当に申し訳ありません。

気づけば、今年ももう、今日を入れてあと4日。

久しぶりにブログに向かったのを機に、今年実現することができたことを振り返ってみたいと思います。



【1月】 初めての電子書籍 出版

「習慣」・「ライフハック」の大御所、佐々木正悟さんにお声がけを頂き、初めての電子書籍を出版いたしました。



自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜


【2月】 TOEIC 満点 取得

2015年に決意し、繰り返し受験していたTOEICで、初めての990点(満点)を取得。

(1月の回と3月の回で、2回とることができました)

IMG_7713.jpg



【2月】 電子書籍出版記念 コラボセミナーに登壇

佐々木様の主催するセミナーにお呼び頂き、習慣に関するお話をさせていただきました。

IMG_7475.jpg



【5月】 「しあわせ英語」セミナー&ワークショップ@東京 渋谷 開催

英語講師の「のの」さんと、「しあわせ」に関する英語素材を用いて、

セミナー&ワークショップを開催しました。(ののさんが多読、私が精読を担当しました)

初めての自主開催でしたが、ののさんの強力なサポート、そしてご参加いただいた皆様の温かいお気持ちがあり、

素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

IMG_2043.jpg
(プライバシー保護のため、モザイクを入れさせていただいています)


【10月】 竹岡広信先生の御本に体験談を掲載いただきました

尊敬する竹岡広信先生にご依頼をいただき、資格試験の勉強の体験談を書かせていただきました。

「英語を諦めずに続けてきてよかった」、本当に大きなご褒美となりました。



Q&A 即決英語勉強法 (大学入試シリーズ 881)


【11月】習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京 板橋 開催

初めての単独セミナーで、運営面で至らぬことが多かったと思いますが、

参加してくださった皆様の優しさ、お心遣いのおかげで、無事に最後までやり遂げることができました。

また、同日同会場にて「どまんなか寄席」を開催された英語落語家の喜餅さんには、

運営面でさまざまなサポートをいただき、心より感謝しています。

IMG_0083.jpg



最後になりましたが、関わってくださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

私一人の力では、何一つ実現することができなかったと思います。

皆様にお会いできた喜びと、いただいた温かいお気持ちを、

少しずつでもお返ししていけるように・・・2017年も、頑張っていきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

また、来年も多くの皆様にお会いできることを、心より楽しみにしております。



2016年12月28日

横井菜穂美 (なぼ)
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング