「ライフハック@なぼさん」無事終了のご報告

2月27日(土)、東京・品川にて、佐々木正悟さん主催のイベント「ライフハック@なぼさん」にお招きいただき、「習慣力プラスα」というテーマでお話をさせていただきました。


今までのセミナーにお越しいただいたことのある方、Twitterで交流させていただいてきた方、そしてライフハックに興味をお持ちの方。

さまざまなバックグラウンドの方々にご参加いただき、お話を聞いていただく、習慣を作っていただくことができました。

当日、お忙しい中、イベントにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

直接お会いできた喜びを胸に、今後も皆様と一緒に、日々の習慣を頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


そして、イベントを告知させていただくにあたって、大変多くの方から、

リツイート、シェア等のあたたかい応援を頂戴しました。

この場をお借りしまして、御礼をさせていただきたく存じます。

いつも、本当にありがとうございます。



これからも、より多くの方に、習慣を積み重ねることの大切さ、目標を達成できる喜びをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



横井菜穂美 (なぼ)


TOEIC990点(満点)達成しました! 〜今までの成績〜

第207回(2016年1月31日実施)のTOEIC公開テストにて、目標としていた満点(990点)を獲得することができました。

IMG_7426.png

満点を目標にすることを宣言し、挑戦をスタートしたのは、2015年5月。

ですが、TOEICの受験自体を始めてからは、なんと20年近い月日が経っています。


今までの成績です。

(数字は順に、リスニング、リーディング、トータル)

1996/5/26   260   375   635

1997/5/25   430   385   815

2001/3/25   455   385   840

2003/11/23   420    360   780

2004/9/19          425       410   835

2005/5/29          430        445   875

2006/1/15          425        440   865

2006/5/28          475        425   900

※目標の900を達成し受験を”卒業”。この7年の間に、英検1級、国連英検特A級に挑戦。

2013/9/29          495     440    935

2014/9/28          480        470   950

2014/12/14         480       480   960

2015/4/12           490       470   960

※この時点で、満点を目標に設定。

2015/6/28            495       470   965

2015/7/26            495       480   975

2015/10/25          495        490   985

2015/11/15          495        470   965

2016/1/31            495        495   990






数字の羅列なのですが、その時その時に、どんなことがあったか、どんな気持ちを感じたか、いろいろなことがよみがえってきます。

決していい思い出ばかりではなく、「悔しい」のほうが多かったと思います。

それでも諦めずに続けられたこと、長い期間をかけて達成できたこと、本当に嬉しいです。


最後、2015年の連続受験については、どのような対策をしたのか、データが残っておりますので、

また記事を改めて、書きたいと思います。


取り急ぎ。

ブログを通じて、挑戦を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


横井菜穂美

======

【告知】2月27日(土)、東京でイベントにゲスト登壇します。

ライフハック@なぼさん

今回は英語講師としてではなく、英語学習者として、英語の勉強を続けるためにどのような工夫をしてきたのか、しているのかについてお話をさせていただきます。

日々の学習、習慣付けに活かしていただけるアイデアも多いです。

是非、多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ケガで動けなかった2週間に、今後の仕事・学習効率化のために私がやったこと  #ライフハック

実は、ちょうど2週間前の2月6日土曜、駅に行くまでの道で転んでしまい、右足首にケガをしてしまいました。

週明けに病院で診てもらったところ、靭帯損傷、全治3〜4週間とのこと。

それまで、大きなケガをしたことがなかったので、「歩けない」「動けない」ということを経験するのも、初めてのことでした。

おかげさまで、その期間中、家族にも助けられ、仕事にも穴をあけることなく生活することができました。

そして、ようやく普段通り歩けるようになってきたので、この期間のことを一度振り返っておきたいと思います。



私がこの期間にしたことは、大きく分けて、「今までの記録の整理」・「今後のための効率化」でした。

普段、仕事や英語学習に、PCやiPhone, iPadを多用しているので、主にそれらに関することを見直しました。

● Evernoteの整理

タグの見直し・整理、ノートブックの数を極力減らす、ウェブやアプリから適切な場所に保存できるようノートブックの名前・スタックの見直し

→Evernoteの整理自体が、いろいろなことを含んでいました。

連携させているAwesome Noteも見直し、役割がはっきりしました。(夢に関するウィッシュリストの管理・見て楽しい記録の振り返り・買い物メモ)

・洋服の管理をAwesome Noteで行う。

・行ったお店の管理をAwesome Noteで行う。

● 習慣の見直し 

Daily Deeds内の習慣の削除や並べ替え。新たに習慣化したいことを実行用アプリにひも付け。

● 単語登録

仕事のメールでよく使うフレーズを単語登録しました。

● 英字記事読みルール設定

● アプリの見直し

200を越えていたアプリの、削除や画面への再配置。役割の見直し。

● 御朱印帳アプリに、今までの御朱印を画像登録 

記録を振り返った満足と、またやりたいのワクワク。

● 片付けの計画

新たな収納は買いに行けないので、どういうイメージにするか図にしてみる。

● お金の見直し 

貯金通帳の仕分け、ソフトバンクとTpointのひも付け、iPhoneの料金見直し。

● 身の回りのものの整理

動けるようになってきてからは、実際の片付け。領収書などのファイル分類。



ここ一年ほど、目の前の仕事に取り組むので精一杯で、なかなかこのようなことをする時間はありませんでした。

(実際に、時間があると、何かやっておかねばとバタバタしてしまう、じっとしていられない状況でした)

それが、今回ケガをしたことで、思いがけず、このようなことをする時間が取れました。

もちろん、ケガをしないに越したことはありませんし、この間、多くの方へご心配をおかけしたことの反省、家族にかけた負担への感謝は忘れないでいたいと思います。

それとは、別のところで、今書いたようなことが、今後の効率化に役立つと思い、備忘録として書いておきました。

これをしたことで、どのような結果が出るか、それを楽しみに今後過ごしていきたいと思います。

(特に楽しみなのは、「英字記事読み」でどんな成果がでるかです。)

その際には是非こちらにもご報告させていただきたいと思います。



習慣を見直す  ( #kickstartyy2016 企画の個人的振り返り)

ここのところ、ご報告続きで、自分の習慣について振り返ることが後回しになっていました。

もう一つの共同運営ブログ (100 WISH LIST)のほうで開催していた企画についても、個人的な振り返り、反省について、まだご報告ができておらず・・・。


習慣が身に付いたかどうか振り返る4つのポイント - 100 WISH LIST


大変遅くなりましたが、上記記事の方法で、今回自分が課題として設定したことについて、振り返ってみたいと思います。


1:課題の量は適切であったか

今回私が自分に課したのは、「CBS News の 60 Minutes のポッドキャストを、3週間毎日、少しでもいいので聴き続ける」というものでした。

60 Minutesは、聴き出すと面白いのですが、なぜかつい溜め込んでしまう状態が長い間続いていました。

今回、その状況を打破したく、「毎日」としましたが、「毎日」というには、ほど遠い惨憺たる結果でした。

ペースの面では目標達成とは行きませんでしたが、課題として意識をして取り組んだことで、今後、このようにすればうまく行くのでは?という方針が立ちました。

・60 Minutesは毎週月曜に更新される(1本に3つの話)ので、更新頻度に合わせ、「1週間に3話聴ければよい」とする

・まずは、ざっと聴いて、3話の中でも、特に自分が繰り返し聴きたいものを見つけるようにする



2:課題の内容は、現在伸ばしたい内容に合うものであったか

私が今回この課題を選んだのには、2つの目的がありました。

・「興味のあるものを聴くことで、リスニング能力を維持したい」

・「ここに出てくるような内容について、自分も話せるようになりたい(話題そのものもだし、使われている語彙・表現を自分でも使えるようにしたい」

続けてみて気づいたのは、自分の中で後者の目的のほうが大きいということ、けれど、”直近の自分の仕事にはあまり関係がない”という事実でした。

・・・それが分かったからと言って、「じゃあ今はやらなくていい」と切り捨てたくはありません。

(特に、この内容については、短期集中ではなく、少しずつ積み重ねていかなければならないことだと思うからです)

今、書きながら、自分の中で「続けたい」という思いがハッキリしてきました。



3:他にできたことはなかったか

1月は、課題を設定した時点では全く予測もしていなかった2つのことに集中することとなりました。

・ランニング(運動)

・放送大学 単位認定試験

この2つ、それこそ「やってみなきゃわからない」「やってみてものすごくハマった」ことでした。

自分の中では、英語と英語以外のことというのは同列にあり、この2つに集中できたこと、習慣付けて取り組めたことは、本当に喜ばしいことだと思っています。

「結果がすぐでることなのか、でないことなのか」、「仕事に直結するのか、しないのか」、優先順位という点で言えば、「えっ?今?」と思われるようなことかもしれません。

ですが、(課題として決めたことではなくても)これだけ集中してできたこと、続けられたことは、同様に尊いことだと思うのです。

ここで得た「頑張ればできるんだ」という自信を、当初決めていた課題のほうにもつなげていきたいと思っています。



4:今後も続けたいかどうか

3で少し話はそれましたが、60 Minutesについては、やはり続ける方針でいきたいと思います。

具体的な方法として、

・1に書いたペースで、

・車の中など、声を心置きなく出せる場所で(シャドウイングや、使いたい表現のみ繰り返し声に出す)、

・特に覚えたいと思った単語やフレーズ、文はノートに書き出して


取り組んでいきたいと思います。




1ヶ月取り組んでみた結果から導きだした、これからの方針。

また定期的に見直して、自分にとって一番しっくり来る形を見つける、その過程を楽しみながら続けていきたいと思います。

また、今後もこちらでご報告させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。





【PR】

電子書籍発行を記念して、佐々木正悟さん主催のイベント@品川に、ゲスト登壇させていただきます。

ライフハック@なぼさん

【PR】

電子書籍、好評発売中です。



【PR】メルマガ創刊しました♪

念願のメルマガ創刊!

今日は、電子書籍発売記念イベントに続く、3つ目のビッグニュースを発表したいと思います!



3つ目のお知らせは、「メルマガの創刊」でした!!

実は、メルマガを発行することは、2012年、なんと4年前からの夢でした。

このような「しあわせ」に関する英字記事を使って・・・とアイデアが固まってからも、なかなか実行に移すことができなかったのですが、書籍発行という大きな区切りを迎えたのをきっかけに、ようやくスタートすることができました。

実は、ツイッターのほうで先行告知をさせていただいており、今日現在で、すでに70名を越える方に登録をいただいております。(購読は完全無料です)

現在登録いただきますと、創刊号(2月6日発行)がお手元にすぐに届きます。

明日が第2号の発行となりますので、ご興味を持たれた方は是非、ご登録いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


なぼ


【PR】

電子書籍発行を記念して、佐々木正悟さま主催のイベント@品川に、ゲスト登壇させていただきます。

ライフハック@なぼさん

【PR】

電子書籍、好評発売中です。


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング