【電子書籍出版記念】イベント、ゲスト登壇のお知らせ@東京(品川)

先日の、電子書籍出版のご報告に関しまして、大変多くの方からお祝いのお声を頂戴いたしました。

また、Twitterの当該ツイートに関しましても、大変多くのリツイート、favなどの嬉しい反響を頂戴しております。

皆様、本当にありがとうございます。



今日は、もう一つ、大きなお知らせを皆様にお届けしたいと思います。

2月27日(土)、電子書籍の出版記念として、あるイベントへゲスト登壇させていただくことが決定いたしました!

ライフハック@なぼさん
(詳細は上記リンクにてご確認ください)

こちらは、佐々木正悟さんの主催するイベントになります。

佐々木正悟さんと言えば、「ライフハック」・「習慣」の世界で知らない方はいないほど有名な方で、私自身もずっと著書を拝読し、勉強させていただいておりました。

(実は、今回の書籍化も佐々木さんのお声がけにより実現したものです)

そんな佐々木さんのイベントにお呼びいただけるなんて・・・。

飛び上がるほど嬉しいと同時に、今までにないくらいに緊張しています。

(「夢かな?」「いや現実だ」みたいな自問自答も、ここ数日で何十回も繰り返しています)

それでもやっぱり。

「自分の思いを伝えさせていただける、こんな素晴らしい場を与えていただけること」

それが、自分にとって、一番嬉しく、有り難いことです。

お越しいただいた方に、「来てよかった」と思っていただけるよう、精一杯準備して臨みたいと思います。

是非、皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。


※詳細はこちらのリンクにてご確認ください。

ライフハック@なぼさん





【電子書籍・出版報告】自信を積み重ねる習慣の力〜習慣力で夢を叶える〜

今日は皆様に、大切なお知らせがあります。

この度、自身初の電子書籍となる

自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜

を出版いたしました。



※Kindleで読める電子書籍となっておりますが、kindleアプリを入手していただくと、iPhone、iPad、iPod touch、スマートフォン(Android)、PCのウェブブラウザなど、さまざまな端末でお読みいただくことができます。


今日は、初めてブログにお越しくだった方、そして内容に興味を持ってくださった方に、本のご紹介させていただきたいと思います。


【どんな内容の本?】

一言で言えば、「続けなくても誰も困らないことを、続ける(=習慣にする)ための本」です。

新年。今年こそ「英語ができるようになりたい」「何か資格をとってみたい」「減量のために走ってみたい」、
このような誓いを立てる方も多い時期かと思います。

今より充実した生活を送りたい。成長したい。

想いはあっても、そのために努力を続けることは本当に難しいです。

そんな夢や目標を叶えるにあたって、最も大切なのは「努力を続けること」=「習慣にすること」

この本では、どのように物事を習慣付けていくか、その方法について書いています。


【どんな人向けの本?】

「どうせ自分には続けられない」、「続ける自信が持てない」

と思う人にこそ読んでもらいたいです。

私自身、「どうせ無理だろう」「自分なんかにはできない」と常にネガティブ思考だったのが、この方法で、英語資格取得を始め、さまざまなことを続けられるようになり、自分に自信が持てるようになりました。

「続ければ夢を実現できる」ということ。

できるだけ多くの方にその喜びを知っていただきたく、どうすればいいのか、方法について書かせていただきました。

英語に興味がある方にも、そうでない方にも、是非お読みいただきたいです。



内容については、まだまだ皆さんにお伝えしたいことがあるのですが、

記事が長くなりそうですので、一旦、ここまでとさせていただきます。



この本の出版にあたっては、佐々木正悟さま、倉下忠憲さま、

両氏の多大なるお力添えがあり、実現の運びとなりました。

この場を借りて、お二人にも御礼を申し上げたいと思います。

私自身、著作を読ませていただいて、「こんなふうになれたらいいな」と憧れ続けていたお二人とお仕事をさせていただけること・・・今でも信じられない気持ちでおります。

習慣力を通じて、叶えられた夢の一つとして、皆様にもご報告したいと思います。



そして、何より。

この日を迎えられたことは、今まで出会い、支えてきてくださった皆様のおかげと大変感謝しております。

一言で言い尽くすことができませんが・・・

本当にありがとうございます。

この本が、少しでも、今まで皆様から与えていただいたことへの恩返しとなりますように。

そして、これからもますます多くの夢に向かって突き進んでいきたいと思います。

どうか見守っていてください。


2016年1月24日

横井菜穂美 (なぼ)








習慣を整える1月  #kickstartyy2016

私にとって、毎年1月は、「習慣を整える」1ヶ月となっています。

日頃、習慣管理のためのアプリ Daily Deedsで、30〜40個の項目を挙げ、

毎日「できる分を行う」というスタイルで習慣を実行しているのですが、

1年の終わりにはできた個数を集計し、新年から新たにカウントをスタート。

この際に、項目を見直し、全くしなかった・必要ではなかった項目については削除します。

これが、毎年の儀式となっています。


それとは別に。

今回の年末年始は、自分でも近年まれに見る”休みっぷり”で(いい意味でリラックスできていました)、

普段習慣として行っている項目、(TOEIC, 放送大学の試験等)期日があってスパートをかけなければ行けない項目についても、見事なまでに、やらない日々が続いていました。

さすがにこのままではいけない、

今年は仕事と習慣の両立を上手に行っていきたいということで、

今、習慣を整える(ペースを戻す・ペースを作る)期間として、意識して習慣を行っています。

具体的には、

普段習慣として行っている項目で、ペースを取り戻したいものとして、

・英字記事読み

・Kindleでの洋書読み

・TOEIC学習

・料理(自炊品目)

・読書


新たに習慣化したいものとして

ランニング
(昨年度、ウォーキングを440km/年と習慣化させることができたので、それを進化させる形で)

#kickstartyy2016 企画 で自らの課題としている、Podcastの聴き込み

・新書で学ぶテーマ学習


以上のことを重点的に行っています。


#kickstartyy2016 企画 のほうにも書きましたが、新年になったからといって、

急にどんな習慣でも見事にこなせるスーパーマンに生まれ変われる訳ではありません。

今までにできていたこと、新たに習慣化したいこと、少しずつ様子を見ながら、自分のものにしていきたいと思っています。



【絶賛募集中】

100 WISH LIST#kickstartyy2016 企画では、企画への参加者を募集中です。

新年にあたり新しい習慣を身につけたい方、目標達成の充実感を味わいたい方、

是非お気軽にご参加くださいね。(詳細は、以下のリンクをご覧ください)

【100 WISH LIST・年末年始特別企画】2016年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2016



2016年、走り始めました!

新年のご挨拶もしないままに、あっという間に1月も3分の1が終わろうとしています。

寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は、ブログを通じて、多くの皆様と交流をさせていただきました。
今年も、皆様とともに多くの夢を叶えていきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

=====

さて。

ブログのタイトルなのですが。

今年もパワーいっぱい、やる気いっぱいでいろいろなことに挑戦するぞ、駆け抜けるぞ!の比喩的な意味とともに。

実は・・・本当に「走り」始めました。

そうです、ランニングの「走る」です。



あまりにも無謀すぎて、今までそれを目標にすること、口にすることさえ思いつきませんでした。

実は私、(習慣力セミナーでも少し触れたことがあるのですが)史上まれに見る運動オンチなのです。

運動能力がないだけではなく、体力もない。

体育で2がついたこともありますし、マラソン大会で「学校全体で」ブービー賞(最下位から2番目)をとったこともあります・・・。

File 1-11-16, 09 18 45

そんな私が、今日、2回目で、2キロも走ったんです。(※画像では2.42キロと表示されていますが、途中歩きながらの休憩を抜くとこの数字です)

たかが2キロと言わないでくださいね。自分にとっての2キロのすごさは自分が一番よく分かっています。

(初回1キロ走ったのが「クララが立った」レベルだとしたら、今日のは「クララが立ってすぐに3回転宙返りを決めた」ほど、すごいことなんです。)



なぜ走ることになったのか、何をめざしているのか。

まだ2回目なので、詳細は語らないでおこうと思っています。

ですが今回、どうしてもこの喜び、興奮を伝えたくて、記事にした次第です。

体育2、ブービー賞の私が、どのように成長するか。

どうぞ皆様、楽しみに見守っていてください!
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング