第204回 TOEIC結果報告 #TOEIC

第205回TOEICを受験した翌日。

実は、昨日は第204回の結果がネットで発表される日でした。

走りきった達成感に浸るのもそこそこに、結果を見に行くと・・・



IMG_6578.png


L495 R490 985

10点アップで、自己ベストを更新していました!


予想外の結果に慌ててしまい、ツイッター上では、2度も報告ミスをしてしまい・・・大変失礼しました。

自分でも、こんなに慌ててるのか・・・と驚くほど、動揺していたようです。



目標としている満点までは、あと5点です。

11月の受験が、発表の後でよかった・・・今となってはそう思います。

10月25日の受験以来、ただひたすら無心で対策をしました。

10月に危機感を感じた「読む体力」のこと。

その対策に集中して、本当によかった。今はそう思います。


とは言いつつも、もう受験は済んでしまっているので、

今から何もできずに次の発表を待つのは、正直すごく落ち着かない気持ちです。

今回の対策期間に身につけることのできた、読む習慣、そして読む感覚を絶やすことのないように。

これからも、ペースを落とさず、読んでいきたいと思います。


読みながら、祈って・・・待ちます。

第205回 TOEIC受験してきました (当日・直後の感想)

本日、無事にTOEICを受験してまいりました。

今日は、受験直後(1時間後)の感想をブログに書いておきたいと思います。

=====

前回受験したのが、10月25日。ちょうど3週間前でした。

その受験直後に感じた、読む体力の衰え

以前のブログ報告には書いていませんでしたが、前回、リーディングですべての問題を解き終わったのが、試験終了2分前。

これではいけないと危機感を感じました。

対策の具体的な中身については、また日を改めて書きたいと思いますが、

以前の記事に書いた、「2000問突破」(普段の2倍)を達成。

そして、TOEIC素材だけでなく、スピードを上げて読む訓練としての、洋書読み

以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、洋書に関して、ものすごくslow readerな私。

そんな私が、この期間で、ある洋書を4割以上読み進めました。



その結果。

今回、リーディングでは、残り時間11分で問題を解き終えることができました。

ただ速さだけを追求した訳ではなく、「根拠を意識する読み方」を徹底した上で、です。



自分がやると決めたことをやり遂げられたこと。

そして、課題に対して、対策を練り、それがうまくいったこと。


何にも代え難い、充実感を感じています。


試験の結果が出る前に、この対策が成功だったかどうかを語るのは早急すぎるかもしれませんが・・・。

今、感じている喜び、充実した気持ちを、忘れないように、ここに記しておきたいと思います。






11月TOEICに向けて (近況報告)

11月15日のTOEICに向けて、対策に追い込みをかける日々が続いております。

先月末より、ツイッターやFacebookを休止しているので、生存確認(!)の意味も込めて、こちらで近況をご報告させていただきたいと思います。

以前の投稿で書いた通り、2000問突破を目標に問題を解いております。

前回のTOEIC(10月25日)受験から12日目の今日、ようやく1000問を突破しました。

取り組んでみて気づいたのですが、2回目以降に問題を解く時、「復習時間が長くなる」分、以前よりも時間がかかっています。

手持ちの問題集は、2回目、3回目以降のものが多いのですが、

正解の選択肢や、本文の根拠以外のところをじっくりと読んでみると、まだ知らない表現、確認したいことがいくつも出てきます。

それらを確認しつつ取り組んでいたため、先日までは、かけている時間の割に問題数が伸びない日々が続いていました。

そろそろ、いつもの1000問を越え、感覚が戻ってきたので、明日以降は、多く問題を解くこと、それもできる限り「続けて」解くことをメインで、取り組んでいきたいと思います。

テストまで残り8日間。悔いのないように頑張りたいと思います。

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング