習慣力セミナー前日  〜今の気持ち〜

いよいよ、名古屋での習慣力セミナー前日となりました。

今、早く皆さんにお会いして、私の思いを伝えたい!

そんな気持ちでワクワク、待ちきれない状態です。

緊張も忘れるくらい、話したくてウズウズしている自分がいます。


=====


習慣力セミナーでは、弱くて、いつも人と比べて「どうせ」と感じていた自分が、どう変わっていったのか、自分の成長の過程についても、たくさんお話しさせていただいています。

セミナーの準備をするというのは、ある意味、自分の人生を振り返ることでもあり、時には苦しい作業だったりもします。

ちょうど、4月から始まった新しい環境において、体力的にきつかったこともあり、ちょっとしたことで落ち込みやすくなっている自分もいました。

そして、そんな中でも、新しいことに挑戦していかなければいけないことに、弱音を吐きたい、正直、今すべて辞めたら楽なのかもしれないな・・・とさえ思う自分もいました。


ですが、今は違います。

私は、「弱かった自分」から、「強い自分」に変身した訳ではない。

今のままで、今できることを頑張ればいいんだ。

・・・弱さを認めたら、ふと力が抜けました。

(ありのままを受け入れてくれる友人たちの存在も大きかったです。)


=====


身体の疲れもとれ、ガチガチになっていた心がほぐれた今、心の中にあるのは、

「今までやってこれたのだから、また新しいことも必ずうまくいく」という自信です。

これは、私が、習慣力を身につけたからこそ得られた自信で、

何物にも代え難い、これからの人生を楽しんでいくための強力な武器だと信じています。

(武器といっても、誰かを倒すためでない、人を幸せにするための「手段」だと思います。)



今、こうやって本当の気持ちを打ち明ける、書けていることがすごく嬉しいです。

等身大の自分が、伝えられるすべてを、明日、思いっきり話してきます。



明日お会いする皆様、どうぞよろしくお願いします。

「楽しい時間を過ごして、気づいたら、すごくやる気になっていた」、

そんな魔法を、ぜひ皆さんにかけたいと思います。

思いっきり、楽しみましょうね!



2015年5月29日

横井菜穂美




次の目標は・・・「TOEIC 990点満点」

今となっては、何をかっこつけて、出し惜しみをしていたのか・・・と思うのですが。

昨日、ツイッターで「TOEIC満点」を目標とすることを宣言しました。

うっすら今までの受験報告の際にも、そのような趣旨のことを書いていましたが、

なんとなく及び腰な書き方、すっきりしない書き方をしていたと思います。

でも、もう退路を断ちます。

必ず、TOEIC満点を獲る。




ここから先の30点が、それこそいばらの道になること。

諸先輩の方々を見て分かっていたからこそ、宣言できなかったのかもしれません。

また、ちょっとかっこつけて言えば、「獲ってから見せたい」という思いもありました。

挑戦すること自体や挑戦の過程に対し、「なぼさん、すごいね」という言葉をもらってはいけないとも思っていました。

何をごちゃごちゃ言っているのか・・・自分。



今回は、友人の英語落語家である喜餅さんと、どちらが先に満点を獲れるか勝負します。

(現時点で、私のほうが追いかける立場です)

彼のことは、友人として、そして英語に関わる人間として尊敬しています。

尊敬しているからこそ、真剣に闘いたいし、真剣に勝ちたい。

学習自体は「いばらの道」になること、覚悟しています。

それでも、こうして「別目標」(競争に勝つ)を持つことで、その道も楽しくなると確信しています。



今、とても清々しい気分です。

もうこの記事を書き終わったら、早速、今日の勉強にうつります。

学習についての方針や、学習内容までは報告できないかもしれませんが、必ず受験のこと、成績については包み隠さず書いていきたいと思っています。

(次の挑戦は、6月28日、第201回です)


どうか、ブログ読者の皆様にも、この挑戦を見守っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。




PR:名古屋での習慣力セミナー、いよいよ今週末(5月30日)となりました!

【習慣を続ける力は夢を叶える力
       ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

「習慣力セミナー」に関する大切なお知らせ

5月30日(土)の名古屋・習慣力セミナーまで、残すところ9日となりました。

【習慣を続ける力は夢を叶える力
       ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】


今日は、こちらの「習慣力セミナー」に関して、大切なお知らせがあります。

現在まで、名古屋・神戸・東京と4回にわたり多くの皆様にご好評をいただきましたが、この形式・内容でお話しさせていただくことに、今回の名古屋で一つの区切りをつけたいと思っています。

(※習慣を身につけたツールに関しては、今後もお話はしていくつもりですが、自分自身の経験について話したり、ワーク・グループワークを盛り込んだ現在の方式は今回で最後にさせていただきたいと思います)

=====

私自身、いつか「英語で夢を叶えたい」を胸に、12年以上(英語独学の期間でいえば17年以上)、”習慣”を積み重ねてきました。

英語を通して知り合った皆さんのおかげで、こんなにも長い間、英語学習を続けることができ、講師にも復帰をすることができ。
このようなセミナーでお話しさせていただくという、考えられないような幸運にも恵まれました。

おかげさまで、1年前に初めてセミナーをさせていただいて以降も、国連英検特A級の合格、複数企業での英語授業の担当等、多くの新しいチャンスをいただくことができています。

そのような中で。

自分自身が、このように成長させていただく中、セミナーの内容が成長しないままではいけない。

そう思うようになりました。

セミナーでお伝えしているのは、習慣力を身につけるためのツールに関する説明がメインではありますが、私がどういう思いでそれを使うに至ったか、弱かった自分がどのように変わることができたのかという、「成長していく自分」についても、多くの時間をさき、お話しさせてもらっています。

おかげさまで、この部分に大変共感をいただいているのですが、いつまでも自分が、その「まだ夢を叶える前の挑戦者」のままで話をし、その部分ばかりを注目していただくだけではいけないという気持ちがわいてきました。

もちろん、「もう夢を叶えた側の人間」だから、これからは何も挑戦しないという意味では決してありません。

自分が講師として指導させていただきたいことは、他にもまだまだたくさんあります。

=====

今回、このような自分の思いのために、直前のお知らせになってしまったこと、本当に申し訳ありません。

今までにセミナーを通じて成長させていただけたこと、本当に嬉しく思います。
改めまして、今までご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。

「元気が出た」「やる気になった」という嬉しいお声を多くの参加者の方からいただいてきましたが、私のほうこそ皆さんに、多くのことに挑戦するやる気、勇気をもらってきました。

このようにいただいてきた、「やる気」のバトンを、今回参加していただく参加者の皆様に、精一杯お返ししたいと思っています。

私自身も、今回のセミナーを心から楽しみたいと思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします。



2015年5月22日

横井 菜穂美




セミナー詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします。
【習慣を続ける力は夢を叶える力
       ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

第201回 TOEIC受験結果報告

2015年4月12日(日)に受験をしたTOEICの結果が分かりました。

IMG_4171.png

L:490 R:470 トータル 960

昨年12月に受験した時に出したベストスコアと、トータルは同じです。

この結果を見たとき、さまざまな気持ちが心の中に湧いてきました。

受験直前、人生で一番忙しい1ヶ月を乗り越えた後だったので、点数が下がらなくてよかったと思う自分。

この点数で「よかった」と言ってしまってはいけないと思う自分。

悔しさを外に「見せる」ことに対しても、考え込んでしまう自分がいました。

資格に挑戦する自分と、講師としての自分。

「一緒に資格受験を頑張っていこう!」と友達を励ましたい自分。

仕事・家事・育児で手一杯で、これ以上は難しい・・・と弱音を吐きたくなる自分。




どの感情も本物のはずなのですが、全てを見せてはいけない・・・そんなふうな思いがありました。



その後、尊敬する先輩方に励ましの声をかけていただいたこと、

そして、結果が出た日のレッスンで、生徒さんの一生懸命な姿をみたことで、

もやもやと悩む気持ちが吹っ切れました。



「私は満点がとりたい。」




ここ数ヶ月の自分は、忙しさにかまけて、「勉強する」ふりをしていただけのように思います。

それに気づく機会ができてよかった。


結果が出て、自分の気持ちにも、きっちりと向かい合えた翌日。

早速、次回受験に向けての対策を、ノート2ページにわたってしっかりと書き出しました。

そして、もうその学習内容に取り組み始めています。


次回受験は6月28日(日)。その日に向けて、「習慣の積み重ね」、頑張ります。

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング