2014年 年末のご挨拶

2014年も残すところ、今日のみとなりました。

この1年を振り返って、こんなにも充実し、そして全力で駆け抜けた年は今までになかったと思います。

自分が毎年、年初に立てている目標(100個の願い=100 WISH LIST)のうち、大きなものから小さなものまで、本当にたくさんのことを叶えることが出来ました。

その中でも、一番大きかったのが、以下の3つです。

・「習慣力セミナー」名古屋、神戸、東京にて開催

一年前の今頃には、自分がこんなことをさせていただけるなんて、夢にも思っていませんでした。

2月の初旬、つなぎすとサロン代表の米田りり子さんが、「名古屋でセミナーをしようと思っています」とFacebookに投稿を上げられた時・・・ちょうど投稿の数分後にそれを見付け・・・気づいたら手を挙げていました。

その前の年が、自分にとっては、それこそ人生で一番苦しかった一年であり、それをずっとりり子さんに支えてもらったこと・・・そして、今年このような機会をいただけたことが、奇跡のように思います。

そして、もちろん。

4回にわたるセミナーにお越しいただきました皆様のおかげで、このような経験をさせていただくことが出来ました。素晴らしい時間をご一緒させていただいて、本当にありがとうございました。

・企業での英語講師スタート

あるご縁を頂戴し、企業での英語講座を担当させていただくことになりました。

今までには経験したことのない指導スタイル、指導内容でしたが、それに挑戦させていただけることが本当に光栄でした。

今年担当させていただいた中で学んだことを、来年度の指導にも活かしたいと思っています。

・国連英検特A級に合格

2011年にスタートした国連英検への挑戦(A級からのスタートでした)。

ようやく、今年8月に特A級の合格通知をいただくことが出来ました。

何度も2次試験に落ち、悔しい思いをしましたが、あの日通知が届いたときの喜びが、すべてを帳消しにしてくれたように思います。


以上が、今年2014年の三大ニュースでした。

このように大きな夢を3つも叶えることが出来たのは、ずっと自分のことを支えてきてくださった皆さんのおかげだと心から思います。

友人、家族、そしてこのブログを読んでくださる皆様に・・・。

この場をお借りして、御礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。


明日から始まる2015年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈りしております。

お身体に気をつけて、新しい年をお迎えくださいね。


横井菜穂美(なぼ)





2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2015 開催中です + 自分のモチベーションをコントロールする工夫 

もうひとつのブログ、100 WISH LISTにて年末年始特別企画を開催中です。

その名も、

2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう

です。”ヴァ夏”のような略称がないので、使用しているタグ名でもある ”キックスタート2015”と呼んでいただけると嬉しいです。

この企画は、文字通り、新しい年のスタートを「目標達成できた!」という嬉しい気持ちから始めようという企画です。

どんな小さな事でも、一つのことをやり遂げることが出来ると、それが大きな自信につながり、じゃあ次はこれをやってみよう、次も頑張りたいという原動力がわいてきます。

それがこの企画の目的なので、あくまで目標は小さく。

最初に入れるべきスイッチが、なかなか押せない、もしくは失敗してしまったのでは、意味がありません。

そして、この企画、2015年と名がついてるのですが、実はもうスタートしているのです。

それには大きな理由があります。

=====

自分のモチベーションをコントロールするために、私は時々、自分の気持ちをうまくだます(?)ことがあります。

例えば、今回の企画。

2015年の話なので、1月1日からやればよいのですが、それを前倒しでやっておく。

自分で決めた日付より先んでてスタートが出来ると、なんだか自分に勝ったような嬉しい気持ちになり、出だしの波に乗りやすいです。

また、今日もたまたま、昼間、ああ!これが自分なりの工夫だなと気づいた事があります。

今日は、年賀状を仕上げる以外、何もしないと決めていました。

年賀状の投函が終わったのが、ちょうど昼の11時前。

やると決めたことができているのだから、今から先できることは、もうどんな小さな事でもプラスαだ、すごいことだ!って思ったんです。

よくイメージするのが、スーパーマリオのボーナスステージ。あのコインをとる独特の音を思い浮かべながら、細々した事を片付けて行きました。

どちらも、

・自分が決めたことより先んでて、自分に勝ったような気持ちになる

・自分が決めたことをさっさと終わらせて、あとはプラスαで「もっとできてる私、すごい!」と感じる


自分にちょっとでも勝つことができると、自分ってすごいな、もっと頑張りたいなという気持ちがわいてくるのです。


======


話がすこし逸れましたが、こんな感じで、年末年始の学習企画を行っています。

なんでこんな忙しいときにやらなくちゃいけないんだ!?・・・ではなく。

忙しいからこそ、ちょっとでも出来る自分、すごいな!と思っていただける企画だと思います。

是非、お気軽にご参加くださいね!


詳細は、以下のページで是非ご確認ください♪

【100 WISH LIST・年末年始特別企画】2015年の英語学習を「成功体験」から始めよう #kickstartyy2015


習慣力セミナー無事終了の御礼と近況報告

前回のブログ記事を更新してから、もう1ヶ月がたとうとしています。

以前、告知させていただいていた、「習慣力」セミナー(11月24日・神戸でのリクエスト開催)も無事に終了いたしました。

こちらのブログでのご報告、御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

セミナーに来てくださった皆様、改めまして、ご参加ありがとうございました。

神戸での、この回。今年を締めくくる大切な一日ということで、自分にとっても本当に大きな思い入れがありました。

今回も、参加者の皆さんと出会い、お話しさせていただけたこと、本当に嬉しかったです。

そして、いつにも増して、直接会ってお話しさせていただくことの大切さを実感した回となりました。

来年のことを話すのはまだ時期尚早かもしれませんが、必ずまたこのような形で「習慣力セミナー」を開催させていただきたい、そのように思っております。

まだお会いしたことのない皆様に、会っていろいろなお話ができますよう、これからも頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

(セミナーの様子・いただいたご感想はこちらのリンクからご覧ください)

=====

セミナー後の近況報告です。

・11月後半から12月初旬にかけて、地元名古屋(※三重県出身・在住です)の英語講師の皆様、学習者の皆様とお会いする機会が多くありました。

ここでも、皆さんと実際にお会いして、話をさせていただくことへの喜び、嬉しさを実感しました。

・担当している企業の講座がもうすぐ終了します。

・TOEIC(第196回・12月14日実施)を受験しました。

結果はまたブログの方で報告しようと思っています。


簡単な報告ですが、以上のような形で、英語に関わる活動(指導・自らの学習・英語を通して知り合った方々との交流)を行っております。

年末のバタバタとした雰囲気に、気持ちは急いてしまいがちですが、残り2週間ほどで出来ることをしっかりとやっていきたいと思っています。

ブログを読んでくださる皆様も、どうかお身体ご自愛くださいね。

2014年のラストスパート、ともに頑張りましょう。



横井 菜穂美 (なぼ)
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング