第193回 TOEIC 受験結果

9月末に受験したTOEICの結果を、今週月曜、ネットにて確認致しました。

結果は、

L480 R470 T950

1年前に受験した結果と比べ、Lで-15, Rで+30, Tで+15という結果となりました。

リーディングと総合で自己ベストを更新した訳ですが、結果を見たときの正直な気持ちは、

「たったこれだけしか上がっていないの?」

でした。


世間でいう950という点数の価値は知っているつもりです。

ですが、自分の周りにいる諸先輩方、友人のスコア、国連英検特A級合格者のTOEICスコア平均・・・。

自分の中の独自基準と照らし合わせると、この点数ではまだまだ低い。そう思います。


過去の自分と比べて、伸びたのだからいい。

もちろんそうなのですが。(自分も「他人とは比べないようにしましょう」と、セミナーで言っています)

そういう理性的な判断では納得のいかない悔しさを感じています。

望む点数を取るだけの対策ができていなかったことに対する、自分への悔しさも。



ここ(ブログ記事)でうまくまとめることはしません。

すぐに「こういう対策でやってみます」、「〜〜までに○○点を目指します」と宣言して、そんなことで評価を受けるのは本意ではないから。


次は、必ず自分が納得する点数をたたき出して、ここに発表します。

TOEICに関する話題は、自分の中で「もういい」とゴーサインが出るまでは、ここには書かないようにしようと思います。






10月13日 東京「習慣力」セミナー 無事終了のお礼とご報告

こちらのブログにもご案内を書かせていただいておりました、第105回つなぎすとサロン主催  【習慣を続ける力は夢を叶える力 ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】 セミナー。

東京での開催が無事に終了いたしました。


20141013151653.jpg


10月13日は、奇しくも台風19号の到来と重なり、開催自体させていただけるのか危ぶまれる状況でした。
予報が二転三転する中、なんとか直撃の時間帯を外れ、開催させていただくことが出来ました。

それでも、雨の中、お越しいただくことはとても大変なことだったと思います。
この場をお借りしまして、ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。
当日、悪天候の中、そしてお忙しい中、セミナーにお越しいただきましたこと、本当にありがとうございました。

=====

5月のつなぎすとサロン名古屋での初開催、そして9月の神戸に続く、3度目の開催。
今回も参加者の皆様に温かく迎えていただき、とても素晴らしい時間をご一緒させていただくことが出来ました。

セミナー内では、習慣に取り組む大切な姿勢の一つに、「自分で」というキーワードを挙げています。

「自分で」することを決める。
「自分で」その中から、今すべきことを選ぶ。


ご参加いただいた方から、「すぐに始めます」「もう早速始めました」のお声がセミナー直後から届いています。

動くことの難しさを経験した自分だからこそ、動き始めるきっかけを皆様にお伝えしたいと思っていました。
だからこそ、もう実際に「動き始めた」、そのご報告をいただけるのは私にとっても何よりの喜びです。

今回、東京でご参加いただきました皆様、そして今までに名古屋、神戸でご参加いただきました皆様とも、是非「習慣を続ける」仲間(宣言を共有した仲間)として、一緒に頑張っていきたいと思っています。
私自身も、皆さんからものすごく大きな「頑張る気持ち」いただきました。

最後になりましたが、改めまして、今回の東京セミナーにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回のセミナーが、是非皆様にとって、「続けられる私」になるきっかけになりますように。
心より、お祈りしています!



2014年10月15日

横井菜穂美


=====

「習慣力」セミナー、大変ご好評につき、次回11月24日(月祝)に神戸でのリクエスト再開催が決定しております。
大変嬉しいことに、もう既に定員の半分を越す、多くの皆様にお申し込みを頂戴しております。
興味を持っていただいた皆様、是非神戸でお会いできますのを、心より楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

(セミナー詳細・お申し込みは以下のリンクをご覧ください)

第113回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

大人になって英検2級から「やり直し英語」をスタートした私が、英検1級、国連英検特A級に合格できた理由

(この記事は、昨夜ツイッターに投稿したつぶやきに、加筆・修正したものです)

続けることの威力。
大人になってから(学校を卒業してから) 英語を勉強しなおして、英検準1級、1級、国連英検特A級と、一つ一つ目標をクリアしてきました。英語はもともと好きは好きでしたが、自分に特別な才能があったとは思っていません。ただ続けられたこと。それが大きいです。

では、続ける才能があったのか? それも違うと思います。続けるのが苦手だからこそ、続けられる工夫をする必要がありました。それが、今度のセミナーでお話させていただく「習慣力」(習慣を楽しんで行う方法)です。

「楽しむ」という言葉が簡単に使われているのを見聞きすると、えっ?と思ってしまいます。最初から、頑張ること自体が「楽しい」わけがない。私は楽しむことにこそ、才能、もしくはコツが必要だと思っています。

大好きな英語でしたが、自分の能力より上を目指して行う試験勉強は、自分にとって最初は苦痛でした。「試験勉強自体を楽しむ」なんてこと、いきなりは無理です。

では、何を楽しんだのか。それは、今度のセミナーでお話をさせていただきます。ちょっと視点を変えて、別のことを楽しんでいたら、いつの間にか勉強をすることにハマっていた。そしたら、勉強の中身自体も楽しくなってきた。嘘みたいだけれど、本当の話です。

何かを始めようとして動き出すことは、大変なことです。特にそれがうまく回り出すまでは。多くの人は、この段階を越えることができずに、途中で諦めてしまうのだと思います。逆に言えば、この段階を越えさえすれば、あとはどんなことでも続けられる、負けない自分になると思うのです。

来週の10月13日(月祝)の習慣力セミナー@東京では、習慣を続ける方法、楽しむコツについてお話をさせていただきます。続けることが苦手で苦労した自分だからこそ、説得力のある方法をお伝えできる。そう信じています。

セミナーでは、私が一方通行でお話をするのではなく、皆さんにも「ご自身で」考えていただく時間を多く設定しています。目標やそれを叶えるためにどんなことを習慣にするのか、参加者の皆さん同士でお話をしていただく時間もあります。実は、名古屋、神戸の回では、この部分にものすごくご好評いただいています。

東京で、多くの皆さんと出会い、自分のしてきた方法をお伝えできること。
そして皆さんがご自身で歩みを進めていく、ほんの少しの”きっかけ”になること。
それを強く願いながら、今最終準備を勧めています。

東京で皆さんにお会いできるのを、心より楽しみにしています!



セミナー詳細・お申し込みは以下のURLをご覧ください。

第105回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング