習慣力セミナー、神戸と東京で開催します!

5月31日に名古屋で初めて開催させていただき、多くの皆様にご参加いただきました、習慣力セミナー

ご好評につき、次回、次々回の開催が決定いたしました!

9月7日(日)に神戸、10月13日(祝・月)に東京での開催となります。



(お申し込みはそれぞれURLが異なります)

★神戸★
第92回つなぎすとサロン主催
習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~


★東京★
第105回つなぎすとサロン主催
習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方〜




告知スタート直後から、多くのお申し込みを頂戴しまして、大変感激しております。
お申し込みいただきました皆様、本当にありがとうございます。

そして、告知のご連絡に、ツイッターやFacebookに、たくさんのリツイート・応援の「いいね!」をいただいています。
こちらも合わせまして、心より感謝申し上げます。


名古屋で皆様と共有することのできた素晴らしい時間を、ぜひ神戸・東京でも多くの方に体験していただきたいと願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


横井 菜穂美 (なぼ)



名古屋でのセミナー実施報告:こちらのリンクより、ご覧いただけると嬉しいです。

ご参加いただいた皆様からのご感想は、私にとって一生の宝物です。

第6回ヴァーチャル夏休みの目標宣言 (参加者としての思い)

毎年7月21日〜8月31日の期間に実施させていただいている、参加型学習企画、「ヴァーチャル夏休み」。

今年でいよいよ6回目の開催となります。

昨日、ブログ 100 WISH LISTのほうで、無事、開催に関する告知をさせていただきました。

http://100wishlist.com/2014/07/15/

毎年ご参加いただいている皆様には、この場をお借りして、いつもありがとうございます。

そして、記事の方を読んで、興味を持っていただいた方におかれましては、ぜひお気軽にお声がけ、ご参加くださいね♪



※企画主催者としてのご連絡は 100 WISH LIST のほうで、参加者としての目標宣言、進捗、達成報告などは、このブログでしたいと思っています。(ツイッターアカウントの方も、そのように分けさせてもらっています)



今日の記事では、自分が宣言した目標についての思いを、補足として書いておきたいと思います。

今年のヴァ夏のテーマの一つに、「国際情勢の情報収集を日常化する」を掲げ、それに関する目標を100ブログの方にも宣言してきました。

なぜ、国連英検の受験が終わったのに、国際情勢に関する記事読みを続けるか。
これは、試験対策を続けるという意味ではありません。

今回の準備で体得できたと感じた、「アウトプット(自分の意見を述べる)のために、インプット(情報収集や表現拾いする)をする」という流れを、自分の中に定着させたいと思ったのが、理由の一つ。

そして、さらに大きな理由がもう一つあります。

国連英検の受験を通して行ってきた「英字記事読み」と「国際情勢を知り、それを語れるようになる」こと。
これらのことには、試験を受験する前から、特別の思い入れがあります。
試験のチャレンジャーとして取り組むだけでなく、講師としての確固たる強みにしたいと考えています。

そのためには、今のレベルで満足してしまうのは不十分。
もっともっと上を目指して、この勉強を続けていきたいと思っています。


(格好つけたことを書きましたが、また受験者として挑戦する可能性も大いにありますので、そのときは「地道にやれよ」と声をかけてやってください)



このような思いで、7月21日からの開始に胸を膨らませています。

今年も多くの皆さんと励まし合い、楽しく交流しながら、それぞれの目標を達成したいと思っています。

多くの皆様のご参加を、心より楽しみにしています!



※「ヴァ夏」の詳細、参加方法などは、こちらでご確認ください。
http://100wishlist.com/2014/07/15/

国連英検特A級、2次試験を受験してきました

2014年7月13日、大阪にて国連英検特A級の2次試験を受験してきました。

自分にとって4度目となる、2次試験。

今回こそ、何が何でも合格したいという想いで、必死に準備をした約3週間でした。



今までに3回受験はしているものの、確固たる対策法を見つけることができなかった自分。

(だからこその不合格だったと思います)

今回、ぐっと集中し、自分を追い込んだことで、「こうすればいいのか」という方法が、

最後見えるところまで来たと確信しています。

自分の中で「試験でこれだけのことを話せたら、きっと合格する」という

仮説というか、目標を立て、試験に臨みました。

その詳しい内容は、試験結果が届いてからまた書きたいと思いますが、

自分が立てた目標をしっかりと果たしてくることができ、

今までで一番納得のいく形で受験をしてくることができました。



「納得」ということに関して言えば、自分の気持ちを当日最高のところに持っていくために、

体調面、精神面にもいろいろと気遣いました。

たとえば、些細なことですが1週間前からカフェインをとらないように気をつけたり。

(かなり弱い体質みたいで、すぐに眠れなくなってしまいます)

いつも使っている、iPhoneの習慣化アプリ”Daily Deeds"で、累計2000を越えることに集中したり。

今回1次に再び合格することができたときにした方法に、できるだけ従うようにしたり。

「験担ぎ」ではないですが、「これだけしたから大丈夫」というふうに気持ちを持っていくために、

学習の本筋とはあまり関係のないことにも、気をつけて過ごしました。


いつもでしたら、ブログやSNSなどで、途中経過を報告させていただくのですが、

それも今回は控えさせていただきました。

経過を見せることで、自分自身何か満足してしまうのではなく、

今回こそ結果を出したかった。

その思っての判断でした。

何もご報告しなかったことで、ご心配をおかけしてしまった方には申し訳ありません。

そして、改めまして、いつも応援をありがとうございます。



試験の内容(話したトピックや質問について)の報告は、後日必ずさせていただきたいと思います。

今日は、終わった直後の想いを、とにかく早く、飾らずにお伝えしたいと思い、ブログを書きました。


また今日からも、英語の勉強・・・自分の力を伸ばすことを、楽しんで行っていきたいと思っています。

ほんの少し、試験とは離れた内容のことをできるのが、嬉しいような・・・

充実感と相まって、わくわくしている朝です。


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング