人生4冊目の洋書読了まであと少し

あと10ページほどで、人生4冊目となる洋書を読み終えようとしています。
(※レッスンなどで使う子供用洋書は含みません)

読み終えようとしているのは、実はKindleで購入した本ではない、こちらの本。
読みかけで放置したまま、ずっと本棚に眠っていた本です。




いつ購入したのか、読んでいたのかも記憶が怪しかったので、旧ブログを検索してみると・・・

ヴァーチャル夏休み全記録&参加してくださった皆様へ (6)  英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

自分でも驚きました。
2009年9月。ほぼ4年前です。
父が亡くなる直前・・・でした。

しんみりするためにわざわざそれを思い出したというわけではなくて、「自分がなぜ洋書を読み切れなかったのか」原因を探り、そして「どうしたら洋書をたくさん読める人になれるのか」真面目に考えたいと思っているので、あえて書きました。

確かに、そこから先の数カ月は父の看病、そして天国へ見送る・・・という、とても本を読むどころではない日々を過ごしていました。


でもその後、この本に戻ることなく、「やっぱり私って洋書は苦手」と思ってしまったのには、もっと別の理由があると思うのです。

実は、私の本棚には、読んでいない洋書が何冊も並んでいます。
親類や友人からの頂き物、自分で買ったけど趣味ではなかったもの、勉強のために背伸びして買ったもの・・・。
本棚のこの一角からは、なんというか読めなかった引け目というか、悪いオーラのようなものが発せられてしまっている気がするのです。

その棚にしっかりと戻したことで、「どうせ読み切れない」一冊として自分の記憶の中に紛れ込んで行ってしまった気がします。

___

この本を再び手に取った直接のきっかけは省きますが、Kindleのほうで洋書2冊目が停滞してしまっていることと大きな関連があります。
このままでは、今までの「読めない自分イメージ」に簡単にのみ込まれてしまう。

とにかく、以前John Woodの本の時に感じた、「読み終えられた爽快感、充実感を忘れてしまいたくない」、その一心で少しでも早く読み終われそうなもの(※この本は半分以上読んでありました)という基準で選びました。

もちろん、「内容に興味が持てること」が大前提だと思いますが、「読み終えられるという自信」を自分の中で育てていくということが、今の自分にとって一番大切なことのように思います。

この本はあと10ページ。
今日はブログ執筆時間の都合で、「読了後の充実感いっぱい♪」の記事とはなりませんでしたが、もうすぐその感覚を味わえることと思います。

そして、同様に読みかけの本で、「これならいけそうだ」と思える、心当たりの本が1冊あります。

試験前ですのでそれにかかりきりにはならないようにしますが、この気持ちの波を逃がしてしまわないように、少しずつ読み進めていきたいと思っています。





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

本日は外遊び+4月のウォーキング目標達成しました

なんだか身体が”ダル重”だった昨日とうって変わって、目覚めもよかった今日。

天気もよかったので、子供たちを連れて公園に行ってきました。


8690793709_8333080a78_n.jpg
新緑の季節ですね。
親子ともに帽子を忘れました・・・。次回こそ!

8690796929_439b08c495_n.jpg
子供たちの歩く速さに、一瞬でおいて行かれます。

8691934342_4985c1d790.jpg
これ10回以上、繰り返していたような。
飽きないんだね・・・兄。

8690838757_98ebacb33a_n.jpg
いつでも兄と同じことがしたい弟。
時々、ひやっともしますが・・・。
もうこんなところに登れるようになったんだね。


8691947794_bed191fb85_n.jpg
Runkeeperを起動させたままにしておいたら、合計で3キロ近く歩いていました。
というわけで、今月の目標達成!

親子とも、大満足の公園遊びとなりました。


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

【週次レビュー】 2013年4月20日~4月26日(通算第23回) ”底”を抜け出せた、おだやかな1週間 #iPhonejp #lifelogging

【週次レビュー】 2013年4月20日~4月26日(通算第23回)

先週のレビューでは、しなければいけないことに圧倒され気持ちが沈んでしまったと書いていました。
今思うと結構大きな落ち込みだったので、その後、復活し穏やかな気持ちの一週間がおくれたことに本当にホッとしています。

ダメだという考えに支配されているときには、明りが見えませんが、「時間がたてば意外に全て丸く収まる」・・・それを体感した一週間でした。

これからのために、覚えておきたい気持ちです。




以下は、毎週計測している数値のレビューです。
※1週間を振り返って、次週以降気をつけたいことは、赤字で書いています。

【英字記事本数】

15記事

先週より4本増。
数だけでなく、今後の記事読み方針(というかライティング方針。「ライティング向けに記事を読む」)ができたので、すごく前向きな気持ちになっています。

【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18353 (4月26日現在)

先週より69語増。
5月の国連英検受験では合格点を取ることではなく(一次免除中なので)、ライティングに力を入れたいと思っています。

なので、語彙中心の学習にはしないつもりですが・・・それでもやはり、LingQ語数は増やしたい。20000を意識し始めています。



【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

ウォーキングに出られたのは日曜の1回だけ。

8685459548_a7e53db7e1_n.jpg

ただ、「記録のマジック」ではありませんが、別の数値(歩数)を見てみると、とてもいい成果が出ています。
(=月間アベレージも目標の5000歩を越えています。)

8684342707_22f07a9ebe_n.jpg


ウォーキングのためだけに時間を取ることは難しいですが、そんな時でも歩数のほうは意識して伸ばしていきたいと思います。



【Ex活動量】 ※アプリ Lumen Trails (Journal,Tracker) (旧Daily Tracker)で記録しています。

めずらしくオフだった水曜、ちょうど風邪で体調を崩していたこともあり、Ex数値は最低値を記録しました。
その後、睡眠時間に気を遣うなどして、寝込まずに回復できたのでその点ではすごく満足しています。


8684342123_ee4ec5b344_n.jpg



【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

起床:午前6時30分

今週は金・土と子供の行事が連続してありました。
上でも少し書きましたが、週半ばで寝込みかけたのを回復させ、無事にこれら二つに参加をしてこれたので、本当によかったです。

来週はゴールデンウィーク。
いつもはできないことを、いろいろとリストアップしてあります。
楽しみながら、いつくできるかやってみたいと思います。


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ある記録アプリのデータがふっとんで絶望  ・・・するかと思ったら、意外とそうではなかったお話

私は日々の英語学習・運動・読書など、「ノルマではないけれど習慣化したいこと」を行ったかどうかチェックするのに、Daily Deedsというアプリを使っています。


今までも、「過去の自分を越える」(=前月の数値を越える)のを目標にしていることと合わせて、ブログに何度か書かせていただいてきました。

【各種記録報告】 立て続けに”ボーナスステージ”突入 #iPhonejp

【ライフログ】 アプリ "Daily Deeds"で、先月の自分を越えた #iPhonejp

Kindleで「洋書を読める人」になれました! #Kindlejp #Kindle



それが一昨日、自分の不注意で、Daily Deedsに今年1月1日からつけていた記録をオールクリア、全部消してしまいました。

8680416078_de9cac4fb1_n.jpg

最初、この画面を見た時、意味がわからず慌てました。
「えー!」「なんで!?」と声に出ていたと思います。

しばらく放心状態で、ツイッターでつぶやいたりしていましたが、驚くほどあっという間に「ま、いいか」と気分が切り替わりました。
自分でも本当に意外でした。


「記録大好き!記録命!!」な自分。
それなのに、その記録が消えてしまっている。
なのに、なぜそんなにすぐ冷静になれたのか、分析してみました。

例えば、写真や卒業証書、大切な人からのプレゼントなど。
思い出の品を失くしてしまったら、ものすごくショックだと思います。

でも・・・

写真がなくなっても、その思い出は消えていない。
卒業証書がなくなっても、その学校で学んだことは消えていない。
プレゼントがなくなっても、相手の人が私を大切に思ってくれた事実は消えていない。


もちろん失くすより失くさないに越したことはないのですが、どうしてもの事情で、手もとから消えてしまうことだってあると思います。

そんな時、こんなふうに思えたら、少しは気持ちが癒されるのではないかなと思います。


そして、Daily Deedsの記録を失くした自分にも、全く同じ言葉をかけてあげました。

「Daily Deedsでの記録がなくなったとしても、頑張った事実は消えていない」

のです。


そう考えたら、ショックはどこかに消えていっちゃいました。



補足ですが、こんなふうにDaily Deedsの記録が消えてしまうことがないように、皆さまにご報告を。

画面右下にあるこのボタンを押すと、3つのメニューが現れます。

8680367882_d716559f35_n.jpg

Deeds(行ったこと)をゼロにするボタンがあるので、それだけは絶対に触らないように!

そしてメニューの中には、実はバックアップボタンもあるのです。

(以前はしていたんですが、今年に入ってからは「いつかしようと後回しにしていました。その結果がこうです。汗)

Dropboxというクラウドのデータ保存サービス(利用は一定量まで無料)がありますので、そちらに登録し連携させる形になります。

Daily Deedsを活用される方は、合わせて登録しておくと安心です。
(Dropboxにつきましては、こちらの紹介リンクから登録していただくと、利用できる容量が増えます)


なんだかんだ言っても、消えてしまうのはとっても悲しいので(苦笑)。
ぜひ皆様は、バックアップをお取りくださいね。


Daily Deeds: Track Your Habits - Spoonjuice, LLC


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

Awesome Noteで”幸せ女子”化計画 (2)よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する

その日あったことを振り返り、記録する。
これは多くの方がしていることではないかと思います。
日記帳をつけていらっしゃる方、長文ではないけれど手帳にメモを残していらっしゃる方・・・。

私はそれをAwesome Noteで行っています。
ですが、その振り返る内容は、原則「よかったこと」のみにしています。

できなかったこと、やってしまったこと、持っていないもの・・・マイナス面を見て沈んだ気持ちになるよりも、できたことや今自分に与えられているもの(他の方からもらった優しさ・親切等も含みます)を見て温かい気持ちになったほうが嬉しい。

嬉しく感じる気持ち、幸せだと感じる気持ちは、自分を前に進ませてくれる原動力になります。



実は、「よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する」ということ。
これは私が発明したわけではなくって、いろいろなところでその効能が語られています。

それ専用のアプリもあるくらいなのです。

hiranodept
posted with iTunesLinker at 13.04.24


実のところ、このアプリを使おうと思ったこともあったのですが、自分だけの心の中にとどめておきたい(=シェア機能は必要ない)と思ったこと、そして今から書くもう一つの理由から、Awesome Noteにそれをつけていくことに決めました。

8673862511_960d21375d_n.jpg



アイデア(2)よかったことを振り返り、今の自分の幸せに感謝する


今回はDiaryモードを使って表示させます。
8678838543_7855281c07_n.jpg


いつもと同様、新しいノートを追加したい時には+ボタンで。

8679950142_328e1cdf6d_n.jpg


いつものノート入力画面です。

8678839377_9e6018f805_n.jpg


以前のことを入力したくなった場合は、日付を変更できます。
矢印の日付部分をタップすると・・・


8679950606_8e12da7df9_n.jpg


このような画面が出ますので、修正してください。

8679950858_afd1c621a0_n.jpg



以上が作成手順です。
すごく手軽にできますよね??

そして、ここからがとっておきの秘密。

私はよかったことはまとめて1つのノートにせず、それぞれ別のノートを作るようにしています。
その理由は、パッと見て、量で幸せを把握したいから。

量で把握するのにとっておきの表示モードがあります。

通常のフォルダを開いた画面から、このカレンダーボタンを押すと・・・
8680005068_7e2f1636e6_n.jpg


このようにカレンダー表示になります。
こうすれば、あったことを文字ではなくって、量で把握できるんです。

8673862511_960d21375d_n.jpg


記録をする上で、パッと見て成果を把握できるということは本当に重要なことです。
ページを一ページずつめくって、やったことを文字で確認するのももちろん時には必要なのですが、パッと見て、私ってこんなに幸せなんだなぁ・・・と瞬時にいい気持ちになるのも、またすごくいいものです。


そして、昨日書いたような「レストラン記録」など、ポジティブな成果を一カ所にまとめておくこと。
幸せが点在しているより、一カ所にまとめられていて、どーーーんと大きく見えたほうが幸せと感じる気持ちがより強くなります。

それが、私が別アプリを使わず、Awesome Noteにまとめた理由です。





いかがでしたでしょうか?
なんだかよさそう・・・そんなふうに思ってくださったかたは、今夜すぐにでも始めてみてくださいね。

どんな人、どんな一日にも、必ずよかったことがあるはずです。
その幸せに目を向けていきたいですね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

Awesome Noteで”幸せ女子”化計画 (1)行ったレストランの料理をながめてニッコリする

昨日のAwesome Note予告記事を読んでいただいた皆様から、「とてもかわいい」「早速DLしました」「あまり使いこなせていなかったので、更新楽しみです」などのお言葉を頂戴しました。

本当に嬉しいです!
ありがとうございます。



今日は早速、私が使っているノートの一例「レストランカタログ」からご紹介したいと思います。

8673862265_1790554771_n.jpg


こうやってまとめておくと、あとから行ったレストランの料理をながめて何度でも楽しむことができます。



Awesome Noteは、昨日の記事で画像紹介したように、いろいろなタイプのノートを作ることができます。今回使うのは、Photoモード。小さなサムネイル画像で、アルバムのように表示されます。

8676441709_2f6ffd81ca_n.jpg


早速ノートの作り方に入ります。

(1)フォルダ名タイトル横の+ボタンを押します。

8676442123_d84e4f00b0_n.jpg


(2)新規ノートの画面が表示されます。
ここでは、文字や画像を自由に取り込めます。
まずは、クリップマークで画像を取りこんでみましょう。


8676442295_93ca02369e_n.jpg

※画像は、iPhoneのデフォルトのカメラやCamera+というアプリで新規に撮ったり、アルバムから選択することもできます。

8677548706_002ba2ab78_n.jpg



(3)アルバムから写真を選択してみました。簡単です。

8676439147_88673106b5_n.jpg

(4)どこで食べたものか文字も追加しておきます。

8676439583_05bbb840e3_n.jpg


※ノートの最初に入力した文字がそのままタイトルになります。

8677546244_7287f9bb0a_n.jpg

※タイトル部分をタップすれば、タイトル名も編集できます。

8677546564_6ca4da5798_n.jpg



操作はたったこれだけ。
これで、一回分の”思い出”が保存されました!

8676526693_9feb1387e1_n.jpg


ノートは、更新日や作成日、名前順に並べ替えることができます。
私はそれほど数が多くないのでしていませんが、最初に地名などを入れたタイトル名にすると、場所ごとに並べ替えることも可能ですね!

8676441431_0b8412c48b_n - コピー


こんなふうに行ったお店を保存しておくと後から見ても楽しいですし、「行ったお店にまた行きたい」「誰かを連れて行ってあげたい」という時に自分専用ガイドブックのように使うこともできます。

楽しく思い出を保存しながら、役立つノート作り、していきたいですね!





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

iPhone アプリ Awesome Noteで幸せ女子になる!

以前に何度か記事にも取り上げたことのあるiPhoneのノートアプリ Awesome Note.
現在、アプリの中で36個のノート(フォルダ)を使い分け、愛用しております。


アプリの画面、1ページ目の特等席においてあります。

8674914792_5bd7bf39f1_n.jpg


ノート(フォルダ名)の一部。

8674915240_a858f1f77f_n.jpg


iPhoneは私にとって魔法の道具です。

これからすること・したいことを管理する。

できたことを記録していき、モチベーションを上げたり、次に進む自信をつける。


英語の勉強に使えることももちろん便利だし嬉しいのですが、私にとってはこの「すること管理、したこと記録」ができることが、何より大きな意味を持っています。

iPhoneでこれらの機能を使うようになってから、私はすっかり別の人間になりました。
性格がアクティブになった。夢が叶えられる人間になった。人生が丸ごと変化した。
大げさに聞こえるかもしれませんが、少なくともそのように動き出すことができ、少しずつでも変われていることは事実です。





「すること管理」や「したこと記録」に各種アプリを使い分けている私ですが、その両方の機能を併せ持つこと、見た目(UI)の可愛さから、女性の皆さんにぜひお勧めしたいのがAwesome Noteです。

冒頭でも少し書きましたが、毎日何らかのノートに書き込んでいますし、一番よく使うアプリかもしれない。

私はもう、このアイコンを眺めているだけでも、なんだかじんわりあったかい気持ちになります。
これからの夢、今までの成果・思い出が詰まった、手放せないノート。

これだけ思い入れのあるノートですので、これから数回に分けて、どのような使い方をしているか書いていきたいと思います。(連続ではなく不定期で取り上げる予定でおりますので、よろしくお願いします)


今日は予告ということで、画像だけ。

8673877643_3694c32108_n.jpg

8673862511_960d21375d_n.jpg

8673862265_1790554771_n.jpg


などなど、まだ多数。
また記事のほうで詳しくご紹介させていただきます。

よろしくお願いします!




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

あらためてヨガ ~習慣化を意識するゴールデンウィーク~

土日に仕事や子供の行事が入ることが多いため、月曜日を公休日にしています。
月曜午前にヨガに通うスタイルができて約半年。
レッスンでの1時間15分はあっという間なんですが、毎日ちょっとずつでも・・・と思う、その5分、10分が続きません。



この本も、たまにポツポツとする日が続くのみで、ついつい「月曜に長時間やるからいいか」と自分に甘くなってしまいます。

実は、今日のレッスンの後、レッスンがゴールデンウィークの期間に入るため2回お休みが続きます。
つまり、次のレッスンまで約21日あくということ。
21日間は一般に物事を習慣化させるのに必要な期間の目安と言います。

せっかくちょうどいい期間あくのだから、自宅でのヨガを習慣化させたい。
少し仕事の量が落ち着き、気持ちもゆったりする今の期間にするにはもってこいの習慣化項目だと思います。



久しぶりにWii Fit Plusも使おうかな。
すぐに体勢に入れるように、今朝、早速テレビ周りを片づけました。

今日はレッスンがありますが、ここで「今日はしたからいいや」となるとまた同じループに入る気がする。

寝る前に、Wii Fitを起動して、なんでもいいからWii Fit Plusの運動をひとつする

を今日のタスクにしてしまおう。



またこのヨガ習慣化計画については、経過を報告していきたいと思います。

【週次レビュー】 2013年4月13日~4月19日(通算第22回) 記録の大切さを実感した1週間 #iPhonejp #lifelogging

【週次レビュー】 2013年4月13日~4月19日(通算第22回)

サバイバルWeeksが終わり、一旦自分の中で区切りをつけてゆっくりしようと思っていた一週間でしたが、子供関連の仕事が怒涛のように押し寄せ・・・。

実のところ、精神的にかなり参っている状態でした。
ブログにも書いていましたが、木曜日あたりが一番ひどかった・・・。
翌日、記事を書きながら、記録がどんなに弱った心を癒してくれているのか、自分でも改めて実感することとなりました。



以下は、毎週計測している数値のレビューです。
※1週間を振り返って、次週以降気をつけたいことは、赤字で書いています。

【英字記事本数】

11記事

ボストン爆破事件の記事を中心に読んだ一週間だった。

【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18284 (4月19日現在)

先週より157語増!頑張った!!
The EconomistのPolitics This Weekを毎週金曜に取り込むことを決定。今までの分も少しさかのぼってやってみる。


【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

やはりウォーキングや自転車などの距離は先週と比べ激減。
ただ、初旬の貯金があり月間目標まで本当にあと少しなので、トータルで見れば問題なし。
やることがいっぱいで、こういう部分を削るしかない時、「毎日やらなくちゃ」の呪縛に飲み込まれないようにする。

8663637227_af32d162e6_n.jpg



【Ex活動量】 ※アプリ Lumen Trails (Journal,Tracker) (旧Daily Tracker)で記録しています。

今週は週の前半は活動量が多め、後半はペースダウンとなりました。
アップダウンはありますが、月間の平均値が7.9Exということで、いつも以上に頑張って動いていると思います。

8664737804_dcb890e470_n.jpg



【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

起床:午前6時30分 (nap:90分ほど)

今週は、かなり「滑り込んでしまった」感があります。
冒頭やEx量のところでも触れましたが、木曜あたりに精神的にもかなりきつくなり・・・。
もちろん実際にやらなくちゃいけないことの量に圧倒されてしまったというのもあるのですが、体力的にも相当無理をしていたのだと思います。

土日で身体の疲れを回復つつ、うまく疲れをためずに過ごす方法、生活スタイルについても考えてみたいと思っています。

FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

私がEx (活動量)を測る理由

1年半ほど前から、Ex (活動量)という数値を毎日計測しています。



※歩数とともにExも測れる活動量計。私はこれの白を使っています。

8644815164_417a5580d1_n.jpg
数値をiPhoneアプリ Lumen Trails(旧Daily Tracker)に入力しグラフ化。
週に一度、週次レビューでも報告しています。


なぜExを測るようになったのか。

実のところ、最初はなんにも考えていませんでした(!)。

数字が増えるのを見るのがとにかく好きな私。
新しく買った歩数計に、たまたま活動量を測る機能が付いていたので、本当に何気なく「ついでに」記録していくことにしました。

ですが、1年半ほどたった今、私の中でこの数値が大きな意味を持ち始めています。




活動量の増減を見ていると、いろいろなことを感じます。
1ヶ月の中でもグラフは大きく上下します。
そして1年を通してみると、すごく頑張っている月(Exのアベレージが高い月)とそうでもない月があるのに気付きます。
特に1年を通したデータというのはとても参考になり、「この月は大変だけど頑張ろう」と前もって心構えをしておくことができます。


もともと「記録好き」なのと合わせて、「前の数値を越えることに執念を燃やす」タイプ。
自分では自分のことをあまり体力がない方だと思っていたのですが、こうして記録する中で「やればもっと動けるんじゃないか」、そのような前向きな気持ちが生まれてきています。


そして何より私にとって大きかったこと。

それは、数字の増減を意識しているうちに、

「夢を叶えようと思ったら、もっと体力をつけなくちゃいけない」
「Exを増やすこと=夢の実現に近づくこと」

というのに気づけたことなのです。


毎日の行動が直接夢につながることばかりではありません。
嫌でもしなくちゃいけないことはたくさんあります。
それで走り回って、疲れきって、何やっているんだろう・・・と落ち込むことも。

でも、この活動量を見ることで、「大丈夫、私はこんなに体力が付いてきているんだ」と思える。
夢の実現に近づいているよと、自分を励ますことができる。

そう考えたら、なんだかこの数値がいとおしく、活動量計が自分を癒すお守りに思えてきました。


1年後の私はどうなっているだろうか。
平均数値はやっぱり去年よりぐんと伸ばしたい。

お守りぎゅっと握りしめ、今日も一日頑張っていきたいと思います。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

1カ月ぶりにオンライン英会話に参加してみたら散々な出来だった  ~今後の参加方針を決めました~

今、オンライン英会話に参加した直後にこれを書き始めています。

ああ…。あまりに会話力が落ちていて、ショックに打ちひしがれています。

昨日の時点で、ボストン爆破事件について話そうとだけ伝えてあったのですが、準備をしている時から「話そうとは言ったもの、こういう無差別テロについて30分も語れることがあるだろうか…」と不安でした。
そして、あえなく玉砕。

日本での報道のされ方や、日本でこのようなことが起きた場合の対応について話したいと思っていましたが、準備不足で膨らまず。

「たくさんのニュースソースを見て(読んで)、中立な意見を持つことが大事だね」でお茶を濁してしまいました。
政治や国際情勢にも詳しい先生なので、先生が普段からチェックしているニュースサイト(インディペンデント系の)をいくつか紹介してもらったり、分からなかった表現("false flag" attack)について説明をしてもらいました。

30分がやたらと長く感じました・・・。


________



手帳の記録を振り返ると、前回出席したのはなんと3月13日、1ヶ月以上も前です。
サバイバル Weeksが始まって、この期間の参加はきつそうかな…と思っていたのですが、見事にその通りの結果となってしまいました。

前回の国連2次前の経験から考えると、直前に集中的に参加をすれば、ある程度のところまでこのひどい状態を復活させることはできると思います。
だけど、それではダメ。
前と同じことをして、前と同じレベルに戻したとしても、合格点には全然足りません。

つい申し込むこと、参加することだけで満足してしまいますが、それでは同じことの繰り返し。
1回1回のレッスンをもっと大切にし、最大限の効果を得られるようにしなくては。

そこで、今回、このような計画を立ててみました。

1レッスンの参加につき、以下のようなメニューをこなしていきたいと考えています。


・参加前に話すトピックを決めておく

・事前に資料読みの時間を持つ(多ければ多いほどよいが、読むだけで満足しない)

・レッスン内で何を言いたいかまとめておく

・必要語彙のリストアップ

・参加

・復習 (うまく言えなかった意見をもう一度作文する)

・レッスンを録音したものを聞く機会を持つ





今日から5月19日までの1次試験対策と並行する期間は、「この1セットを行うのにどれくらいの時間がかかるか測りつつペースづくり」、5月20日以降は「1セットをいかに速く回せるか挑戦し、セット回数を増やす」という流れで行きたいと思います。

そして1か月前(6月14日)頃から、徐々にフリーディスカッションや、前に話したトピックを復習するようなディスカッションも入れ、対策を完成させていきたいと思います。




方針ができたら、なんだかホッとしました。


毎回レッスンの直後には、今日の記事の冒頭に書いたようなレッスンの参加報告となるような記事をブログにアップしていきたいと思います。

皆さんに読んでいただくことが、学習の大きな励みとなります。

どうぞよろしくお願いいたしします。




現在参加しているオンライン英会話  LingQ

I Am Learning English online with LingQ.

1on1では、主にAndy先生(アカウント名:unravelingmind)にお世話になっています

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

これからの読書方針  自分の中に生まれた思いの”種”を育てる

昨日、放送大学教授、高橋和夫先生の「燃えあがる海」を読了しました。





今回、自分にとって大変難解、そしてかなりの長さがある(300ページ弱)ある本でしたが、メモは取らずに最後まで読み切りました。

そして、読み終わった昨日の時点で覚えていたことを自分の言葉で書きだしてみました。


(以下、原文。自分の記憶に頼って書いているので、正確でない可能性もあります)


イランは、イギリス・ソ連にとってどちらかに取られてはいけない要所だった。

交通網が発達しなかったこと。

イギリスがペルシャ湾岸地域から引き上げる。

イランがソ連に近づかないよう、アメリカがイランと仲良くしていた時代。
シャーの時代。

イランのシャーが訪米していた時にでもによる催涙スプレーで涙がとまらなかったエピソード。

レザー・シャー。

イラン革命。ホメイニ。

大使館選挙事件。
アメリカとの関係悪化。

イランイラク戦争。アメリカはイラクを支持。

イラクの軍事力がいびつなほどに巨大化。

イラクのクウェート侵攻。

アメリカ、多国籍軍派遣しイラクを抑える。
(冷戦は終結していたため、ロシアの拒否権は発動されず。フセインの思惑外れる)

買わせた武器で戦争をする。

イランイラク以外の湾岸産油国では、軍によるクーデターが起きるのを恐れ、軍は強化されなかった。

でも武器は買わせる。(アメリカ)

クルド人のこと。

(以上、同様の内容をメディアマーカーにも記録しております)

実は読み始めてから5カ月近くが経っていること(まさに亀の歩みでした)、読んでいても時々前の内容を忘れてしまっていたことから、「何も思い出せないかもしれない」と不安でしたが、意外に多くのことを覚えていました。

ですが、ご覧の通り箇条書きの状態。単語のみというものも多いです。
時系列もやや怪しいところがあり、このままでは自分の口で大まかな歴史を説明することもできませんし、これに関する自分の意見など言える状態ではありません。


ただ、「このメモはこれからの自分にとって大変重要なものとなる」、書き出してみて初めてそれを自覚しました。

今書きだしたこの一文一文は自分にとって、心の中に浮かんだ小さな思いの「種」のようなもの。

とても小さな粒のようなものですが、「よく覚えていたな」と大切にしてあげたいですし、ここで生まれた疑問を大事に育てていきたい、大きく成長させたいという気持ちでいます。

例えば、このブログを書いている今でも、「どうしてレザー・シャーのことが印象に残っているんだろう?」と自分の中で不思議ですし、「もう一回、レザーシャーのところだけ読み返してみようかな?」という気持ちが湧きあがってきています。

そして、昨晩読んだ英字記事では「ロシアの中東諸国への武器輸出が減っている」とあり、この本の中に合った「アメリカのハイテク武器を中東の裕福な産油国に輸出してる」という記述と重なり合って、「ロシアは一体どの国に輸出をしているのだろう?」という疑問が新たに湧いてきています。


自分にとって、とても難解な本。
最初から100パーセント理解しようとせず、このように数個でもいいから「種」になることを心に留めておければいい。
そして、今後の読書や英字記事読みで、その「種」を育てていけばいい。



そう思ったら、読書がもっと気軽に、けれど今よりもっと実りあるものになりそうな気がしてきました。

今後、このような方針で、読書に取り組んでいきたいと思っています。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【自分イベント】サバイバル Weeks (2013年3月13日~4月14日)の振り返り

3月13日から、子供たちの春休みを含む4月14日まで、「イレギュラーに忙しくなる日々を頑張って乗り越えよう」というポリシーのもと、サバイバル Weeksと名付け過ごしておりました。


【自分イベント】 3月13日(水)~4月14日(日) サバイバル weeksに決定!  この期間に守りたい3つのルール


今日は、この期間の成果を振り返ってみたいと思います。

まず開始時の記事で書いていた、3つの目標についてですが、こちらは1つ達成、2つは未達成という結果となりました。
この2つについては、今日以降、目標を再考し、継続できる形・内容に変換して継続したいと思います。


最初に決めていた3つについては3分の1の達成率となりましたが、意図していなかったもの・うっすら思っていたものについて、いろいろと手をつけられたことがあり、満足しています。

以下、ブログ記事を振り返りつつ、書きだしてみたいと思います。


・ある予定を割り込ませるために、他のタスクを前倒し、移動させることができた

 「ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話」の裏話  ~もっと時間は有効活用できる~

・図書館に行かなくなってから、3冊本を読み終えることができた

 図書館に行くのをやめてみる

 【読後感想】 集中力 (谷川浩司) 

・ヨガクラスを修了、4月より新クールスタート。

 二期目のヨガクラスを修了しました   ~毎日の「コツコツ」を見直したい~

・自分の「習慣作り」の集大成となるブログ記事が書けた


 iPhoneを使った「習慣の作り方」   ~学習・運動の習慣づけに~ #iPhonejp #DailyDeeds

・ROMYさんのセミナーに参加できた

 有子山博美さん @romyscafe のセミナー(神戸)に参加しました

・英語ツイートの継続(4月15日現在 333ツイート)

 英語ツイートを始めて   ~開始約3カ月後の変化~

・ウォーキングやDaily Deeds(日々の習慣項目)、今までの自分を越えられている

 【各種記録報告】 立て続けに”ボーナスステージ”突入 #iPhonejp

・放送大学、全科履修生に変更。学習センターにて受講。

 放送大学  ~受講1年半で私が身につけたこと~

 【放送大学】 学生証を受け取りに行きました

・東京旅行 (頑張るときは頑張る、遊ぶ時は遊ぶ)

 東京に来ています

・国連英検特A級 受験申し込み完了

 国連英検特A級 受験申し込み完了

・iPadの購入

 iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)購入! 英字記事読み、もっと頑張る

・ブログ1000記事達成

 ブログ1000記事目に到達しました!

・自転車の購入

 ママチャリの季節

・8日間で4回の会合という怒涛の子供会役員顔合わせウィークを乗り越えられた

・子供の習い事の運動に自らも参加



以上です。

ブログ記事を振り返りながら思ったことが2つ。

まず1つ目は、成果をブログに書きだしておくと振り返りがしやすいということ。
今回、ブログを見たら、できたことが一目瞭然でした。

2つ目。
今回できたことの中にも、いろいろと種類があるということ。

・この期間だけを通して頑張ったもの

・以前から継続していて、たまたまこの時期に達成できたこと(ヨガ、ブログ記事1000達成)

・やや息切れ気味になっていることもあること (英語ツイートやKindle読書など)

・1回きりのこと(今後の計画・継続が大切なこと)  (国連英検の申し込み、iPadの購入など)


できたことを純粋に喜びつつ・・・。

充分に満足した後は、「息切れ気味」「今後の計画・継続が大切なこと」に着目し、今後の過ごし方に活かしていきたいと思います。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

The Economistのデジタル購読をダブって申し込んでいて血の気が引いた話

今日は毎週日曜に投稿している”日曜写真館”をお休みしまして、急遽先週起こった仰天事件について書かせていただきます。



私はイギリスの雑誌、The Economistのデジタル版を購読しています。

先日何気なくクレジットカードの明細を確認してみると、なんと2枚のカードで購読料が引き落とされていたのです!

なぜこのようなことが起こったか。

実は、The Economistの購読はこちらから申し出ない限り自動更新されます。

それに気づかず、最初に1回分購読しただけで終わったと思い放置。
半年ほどたってから(前回の購読が自動延長されているのに気付かず)別のカードで購読を申し込んでしまっていたようなのです。

それに気づいた時には、本当に血の気が引きました。

購読を申し込むのはとても簡単なのですが、止める場合には各地域(日本の場合はアジア)のdigital service centreに電話、もしくはメールをしなくてはなりません。

しかも今回の場合は単純に購読を止めるだけではなく、ダブってしまっていること、ダブって支払ってしまっている分の返金を申し出なくてはいけない・・・。

焦る気持ちを抑えながら、なんとか状況を書き出し、メール送信。
自動送信で「営業日48時間以内にお返事します」とメールが届いていましたが、返事が来るまでは気が気ではありませんでした。

1日ちょっとしてから返信が届き、なんとか無事、ダブっているアカウントの解約、そして返金をしてもらえる旨が書いてありました。




ホッと安心・・・・・・・したのも、つかの間、実はその後さらに困った事態が襲います。

キャンセルしたほうの購読ではなく、最初に申し込んでいたほうの購読を復活させる手立てがわからない!
当時使っていた別のメールアドレスで申し込んでいる可能性もあり(覚えがない)、その状況も説明しつつ、どうすればもう一つのほうの購読でログインできるのか、問い合わせメールを再送しました。

こちらのほうは、同じ件に関する二度目の質問だったからか、自動送信で「24時間以内に早急に返信します」とのメールが。

これまた1日、気が気ではなく過ごしました。

そして、その返事が届いたのが今朝。
何とか無事、もう一つのほうの購読でログインすることができました。





過ぎてしまえば「無事済んでよかった」、「リアルでメール英作文をすることができ、いい経験になった」・・・ですが、

二度とこんなことは起きて欲しくない!

これが本音です(苦笑)。

どうか皆様、The Economistの購読を申し込む際には、自動更新される旨、くれぐれもお気を付け下さい。



追記:

リアルでサービスセンターからお返事いただいた中から、役立つかもしれない表現と情報を。

>Thank you for letting us know that you would like to cancel your duplicate digital subscription to The Economist, with the above CRN.

こちらが返信されたメールの一節。

ダブったデジタル購読は"duplicate digital subscription"と表現します。

購読の際には、CRN=Customer Reference Numberという個別の番号が発行されています。
キャンセルの際にも、この番号が分かっていると話がスムーズに進むと思います。
(なしでもメールアドレス、アカウント名で大丈夫そうでしたが)




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

【週次レビュー】 2013年4月5日~4月12日(通算第21回) 先週の疲れをうまく”逃せた”1週間 #iPhonejp #lifelogging

【週次レビュー】 2013年4月5日~4月12日(通算第21回) 

今週は子供たちの学校も始まり、兄弟両方の役員活動に奔走した、大忙しの一週間でした。

先週末、東京に出かけていたため、その疲れがどっと来てしまうのではないか心配でしたが、減酒・早寝などでうまく疲れをやり過ごすことができたと思います。


※1週間を振り返って、次週以降気をつけたいことは、赤字で書いています。

【英字記事本数】

11記事

新しいiPadが届いたことで、俄然記事読みが楽しくなりました。

【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18127 (4月12日現在)

先週から86語増。
毎日一記事でいいので、インポートして単語登録したいです。


【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

昨日の記事でも書きました自転車。6月末までに20キロを目標にしました。
4月末までのウォーキング目標のほうは、76%まで来ています!

8644830456_1c6b306906_n.jpg



【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

先週、木・金・土にはりきった分、数値は減っていますが、うまく疲れをやり過ごせたという点ではても満足しています。

8644815164_417a5580d1_n.jpg

【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

起床:午前7時10分 (no napの予定)

実は、今週ほど週末に”すべりこまない”よう意識した週はありませんでした。
新しく任された仕事をきちんとこなせるか、そして先週末のようにイレギュラーなことがあったあと反動で寝込んだりしないか(!)、その二つを意識して行動し、なんとか週末にたどりつくことができました。

そして、実は今日、朝から1時間半、運動をしてきました!
(子供の習い事関連で、この4月から土曜に親が参加できるようになったので・・・張り切って行ってきました)

1週間を乗り切れたこと。そしてさらに運動まで出来たこと。

とても大きな自信となりました。

(明日寝込まないように注意! 明日も役員活動で大忙しです!!)




FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24






にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ママチャリの季節

私事ですが、先日新しい自転車を買いました。

8642039760_590c86fc7f_n.jpg


なんとその名も「絶対にパンクしない自転車」
(※タイヤの中に特殊素材が入っていて、空気入れの必要がありません)

ご覧の通りのママチャリです。

実は今まで、高校時代に通学に使っていた自転車にずっと乗っていました。
スポーツタイプというか、T字ハンドルで、それなりに名の知れたメーカーのもので。
たまの用事で乗るだけだったので、そこまで不都合はなかったのですが、それでもやはり各所にガタが来始めていました。


去年あたりから、いつもウォーキング計測に利用しているアプリ RunKeeperでたまに自転車の距離を測ったりして、もっと自転車に乗りたいなと思い始めていました。
趣味として乗れるようなかっこいい自転車(ロードバイク?)も頭に浮かんではいたのですが、今の自分に必要なのは、銀行や図書館など近くの用事でパッと乗って行ける(ついでに運動にもなる)という条件を満たすもの。

その点ではこのタイプがぴったりでした。

軽くて乗り心地良くて快適♪ 大満足です。

8642043522_cc16a6fe89_n.jpg


去年の計測記録によると、やはり自転車によく乗るのは、気候のいい4~5月や10月前後
年間を通してずっと乗り続けようというのではなく、無理なく「用事のついでに運動もできちゃってラッキー」ぐらいの感覚で乗っていきたいと思っています。


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログ1000記事目に到達しました!

今回の記事で、ブログ「2ミリずつ進歩」は、1000記事更新を達成しました!

(※一部過去の記事は未公開としていて、通算の記事数が1000となります)

振り返ってみると、始めたのは2005年1月。
当時は、「なぼむし英語メモ」という英語学習日記ブログを書いていたのですが、そことは違うことを書いてみたいということで何気なくスタートしたブログでした。

日常の記録的なものから、一時期ものすごくハマった家庭菜園について書いていたこともあったのですが、その後、紆余曲折を経て現在のような形態になりました。

自分の中では、国連英検への挑戦を決めたことが大きな出来事だったと思います。
ブログがあったから挑戦したのか、挑戦をしたからそれをブログに記録していくに至ったのか、今となっては曖昧でなのですが、それはどちらでもいいと思っています。

ここまでブログを続けられたこと、そして学習を続けられたこと。
「続ける」ことの中心に、このブログがあったのは事実です。

これからもブログを書き続け、そうすることで夢を叶えていきたい。
その記録(足跡)を、ここにしっかりと残していきたいと思います。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。



なぼ

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)購入! 英字記事読み、もっと頑張る

たった今、iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)がうちに届きました!

8636573482_e0113e7408_n.jpg

8635466837_5b3d8761b4_n.jpg

今回は白!

初代iPadも英字記事を読む分には何の問題もないのですが、何か文字入力、送信しようすると落ちることがあり、ストレスとなっていました。

あと、もっと愛用したいと思っているヨガアプリが頻繁に落ちる。

それが購入の決め手でした。



・・・ん?

なんと、買い換えのイチバンの理由は「英字記事読み」ではなかった!?


いえいえ、この新iPad, 国連英検準備のスパートに向けて大いに役立ってくれることと思います。


※現在、英字記事読みにフル活用しているアプリ (よく使う順)


Zite, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.04.10


Instapaper, LLC
posted with iTunesLinker at 13.04.10


Idea Shower
posted with iTunesLinker at 13.04.10





早速これらのアプリを入れて、今日からもっと記事読み頑張ります!

そして、記事読みという”情報インプット”だけでなく、”情報加工”のほうにももっとiPadを活用していきたい。

またどのように使っているか、使っていくか、随時ご報告したいと思います。


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

RunkeeperのUIが見やすくなりました #iPhonejp

愛用しているウォーキング距離計測アプリ、RunKeeperのUIが大変見やすくなりました。

8628846501_335bbd4993_n.jpg


現在設定している目標(GOAL)に対する達成度が表示されるのもお気に入りでしたが、
さらにうれしいのは今回、週ごとのウォーキング量が一目で比較できるようになったこと。
(WORKOUTS PER WEEKの部分です)

・「先週あまり歩いていないし、今週は頑張ろう!」と励みに

したり、

・1カ月単位で振り返って、自分の体調リズムを把握する

のに使えます。


ちなみに今月末を期限としている今回の目標。ご覧の通り、すでに64%達成しています。

これは、「桜につられて、浮かれて(!)出ていった」分も含まれているので、季節の終わった今からが勝負になると思います。

4月はたくさん子供の学校行事もあるし、今年一年のペースをつかむ大切な月なので。

ウォーキングで体調管理をしつつ、無理せず体力づくりをしていければと思います。



FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


※私はほぼウォーキングのみの計測に使っていますが、ランニングやサイクリング、水泳など各種ワークアウトの計測に用いることができます。




にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

国連英検特A級 受験申し込み完了

受験日に、代わりの効かない予定が入る可能性があり、申し込みを見合わせていた国連英検特A級。
昨日申し込みを完了しました。

以前の記事では、4月7日には予定が確定すると書いていましたが、昨日になってもまだ決まらず。
4月27日の試験申し込み受付最終日までに、もう一つの日程が分かる可能性はゼロとなりました。


国連英検公式ホームページ 実施要綱


どうするのがベストか。
先日の記事以来、いろいろと思い悩みました。
今回の受験を見送り、1次免除のラストチャンスである12月に賭けるという方法もありますが、それだけは選択肢として考えられなかった。
(正直なところ1回に賭けるのが怖いという気持ちと、それまでの長期間、今まで積み上げてきた勢いを継続させる自信がないというのが本音です)

ではどうすればいいのか。
何日まで待てば申し込めるのか。
”本気の気合”を入れるために、申し込んでおくだけ申し込んでおくか(受験料10000円は痛いですが)。
そもそも、どうして自分がそのもう一つの予定に振り回されなければいけないのか。



もう、やだ。


てか、グジャグジャ悩んでいる私がやだ。




今回、1次試験(5月19日)から受験をします。
実は、国連英検特A級、A級は、1次免除のある回も1次試験を受験することが可能、
それが合格であっても不合格であっても、2次を変わらず受験することができます。

1次をもう一度受験するという選択肢がはなから抜けてしまっていたのですが、よく考えたら今の自分にとって好都合のシステム。

1次試験から受験する。
2次が予定がかぶらず受験できるならば、それで何の問題もないし、
予定が合わず2次受験ができなくなったとしても、今の時間を無駄にしてしまうことは避けられる。
(あわよくばこの回でもう一度1次試験に合格できれば、1次免除の機会を2014年第1回まで伸ばすこともできる)

そう考えて、受験を決めました。



説明が長くなってしまいましたが、とにかく受験をするこということを決められて、スッキリとしています。

「スッキリ」に浸っている時間はそれほどなくて、1次から受験すると決めたからには、それ仕様の作戦を練る必要があります。

今週1週間でプランを組み立て、それに沿って5月19日まで学習をする。
やると決めたらやる。

頑張ります!



※国連英検2013年度版過去問題集が発売されるそうです。
現在国連英検公式ホームページで予約受付中です。


こちらは必須テキストです。








テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【週次レビュー】 2013年3月30日~4月4日(通算第20回) 週末楽しむために”飛ばした”1週間 #iPhonejp #lifelogging

週次レビュー (第20回:2013年3月30日~4月4日)

昨日の記事でもお知らせいたしましたが、5日(金)、6日(土)と私用で東京に出かけるため、週次レビューを前倒しで行っておきました。

以下、4日(木)までの数値をご報告したいと思います。



【英字記事本数】

13記事

火曜・水曜で、この3カ月、自分がどんなことに興味を持って英字記事を読んできたのか振り返る作業をしました。これによって、今後どのような記事を読んで行けばよいか、大きな道筋が見えました。
詳細はまた記事を改めて書きたいと思っています。

【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

(ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録)

18041 (3月29日現在)

先週より、23語増加。
前回のレビューでは、「やめる」ことさえ選択肢に出ていましたが、やはり続けることにしました。
(それには大きな理由があるのですが、これはまた、時が来たらお話ししたいと思います)

【Runkeeper】 ※アプリ RunKeeper にて記録

8617835205_594797f7a2_n.jpg

今週、放送大学に行ったこともあり、記録が大きく伸びました。
このゴールのデッドラインは、4月30日なのですが、4日時点ですでに半分を越えています。
ちょっと飛ばし過ぎを心配するほど。


【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

8617842931_25beeb05a0_n.jpg

こちらも同様に、初めて見る数値17.5Exを記録しました。(※レビュー後さらに伸びている可能性あり)
大丈夫かな・・・。
気を張っている当日より、その後のクールダウン時が大切だと思うので、次週過ごし方に気をつけたいと思います。

【土曜すべりこみチェック】すべりこみチェックとは?

※今回はお休みとさせていただきます。


来週は子供たちの学校がスタート!
また気持ちも新たに、頑張ります!!

FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24






にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

【放送大学】 学生証を受け取りに行きました

今日は、先日の記事でも書いた放送大学に行ってきました。
3月末に「入学者の集い」があり、本来ならそこで学生証を頂くのですが、今回は別の用事で不参加。

学生証は、都合が合わなければ後日受け取ることも可能(試験当日でもよい)ですが、今回は他の場面で使う可能性があるため、早々に受け取りに行ってきました。


バスの通る大通りから、突然目の前に現れる大きな建物群。
放送大学の三重学習センターは三重県総合文化センターという複合施設の中にあります。
8618828396_c24b44d779_n.jpg


こちらは三重県総合文化センターの正面。
8617720607_bfe1c5f3ce_n.jpg


中に入っていくと、生涯学習センター(写真)があり、こちらの4階に放送大学の学習センターがあります。
8617721435_eebe9b5284_n.jpg


普段、講義は自宅で視聴するため、学習センター内で視聴したのはまだ数回なのですが、施設、設備もとても綺麗で、居心地はとてもよいです。

私の通う三重学習センターは近鉄津駅からバスで約7分ほど。
バスは多い時間帯でも1時間に2本しかないため、タイミングが合わなければ歩きます。

8617771915_0a003ae71d_n.jpg
※アプリRunKeeperにて計測

今日は、歩いて約20分。
毎回、健脚になっていくのか、記録が短縮されている気が。


実は先ほども書きましたが、家でも講義を視聴することができます。
今回私の受講している科目、聴講したい科目は全てインターネット視聴(在学生のみ)も可能なので、本当に便利なのですが、こうしてセンターに行くのも、また気分が変わってよいです。

特に、自宅近くの駅から津駅までは結構時間がかかるので、電車内で勉強するのも楽しみの一つ。
今回は、Kindle, 文庫、テキストと3種類、飽きたら変える方式で読み進めました。

せっかくセンターまで行ったということで、講義も2本分視聴。
大変幸先の良いスタートとなりました。


8617720943_752dab4294_n.jpg
写真は学生だけでなく一般に使えるロビー。
試験期間は、ここで勉強する学生の姿も見られます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【記録検証】 "ボーナスステージ"の威力や、いかに?

先日の記事で、

「1ヶ月に設定している目標の数値を達成したら、そこから先はボーナスステージ。
どれだけ記録を伸ばせるか、楽しみながら取り組む」


と書きました。

今回は、その”ボーナスステージ”の威力を検証してみたいと思います。


Daily Deeds
今回、Daily Deedsの3月の数値目標は400でした。
3月24日に無事400を越えた後、その後、436まで数値を伸ばすことができました!

少し細かく分析してみると、
本来、2月終了時点の数値264から136個増やすはずだったのを172個増やせた、
つまり、達成率126%という計算になります。

8615486376_a3c052326b_n.jpg
※4月1日にキャプチャをとるのを忘れたので、4月2日終了現在の画像となっています。



RunKeeper
3月に目標としていたキロ数は15キロ
こちらも、3月23日に達成した後、どれだけ伸ばせるか挑戦してみました。

その結果は、20.8キロ

こちらはなんと、達成率138%です!

8602285818_abbe4d63a3_n.jpg



今までなんとなく「気分がいいから」とやっていたことでしたが、こうして数値で見て効果を実感し、ますます嬉しくなりました。

ここから学べるのは、

「1ヶ月の目標は、ほんの少し軽め(※)にしておき、それを達成したら、あとは楽しんで記録伸ばす」

ということ。

(※何が「軽め」かを知るには、それ以前の記録分析が必要となります。
なんとなく設定したのでは、結局「軽くなかった」、「軽すぎた」という事態に陥ります)

この考え方。他の目標を立てる時にも、活かしていきたいと思います。








Daily Deeds: Track Your Habits - Spoonjuice, LLC

1ヶ月の成果の振り返り方 ~私の月次レビュー法~

毎月1日は、前月にできたことを振り返る一日にしています。

普段ブログに書いている「週次レビュー」に対して、こちらは「月次レビュー」

今までも、レビューを眺めながら”ニヤニヤ、ホクホク”している様子をブログにも書いていたのですが、方法については、まだあまり詳しく書いたことがなかったはず。
記事を分けて、じっくりその方法について書いてみたいと思います。



私の月次レビューは大きく分けて2つ。

(1)数値で測れる成果の集計 =「数値目標」達成度チェック

(2)言葉でしか書けない成果を書き出す (例:「初めて○○ができた」)



今日は(1)の「数値目標」達成度チェックについて書きます。

こちらが、「数値目標」達成度チェックシートの現物です。

8612640624_a319df2890_m.jpg


計測項目は、約30項目。
極秘で計測している(!)ものもありますので、一部公開できる項目のみご紹介します。

体重(最大値)
体重(最小値)
体脂肪率(最大値)
体脂肪率(最小値)
歩数
カーヴィーダンス(時間)
和書
文庫
新書
洋書(以上4つ、読了数)
英字記事本数
LingQ Known Words
LingQオンライン会話レッスン参加回数
英語つぶやき回数
Foursquareチェックイン数
ブログ更新回数
自炊回数
ウォーキング(回数)
ウォーキング(キロ数)



普段から週次レビューなどで書いているとおり、各種iPhoneアプリで計測しているものもあるのですが、月間の総数だけではこちらに全部まとめるようにしています。

各種の計測項目は、

・国際情勢について、15分間自分の考えを流暢に話せるようになりたい

・自分のやりたいことに何でも挑戦できるよう、健康でありたい

・ライブに行く時、カッコよくTシャツを着こなしたい


など、My 100 WISH LIST(100個の願い)にある項目を実現するための行動を具体化したもの。

たまに「なんで数えているんだっけ?」と思うものや、「まあいいや、数えてから考えよう」と思うものも混じっていますが、それでもいいと思っています。

まずは計測すること。
そして、その成果を実感するうちに、必ず全てのことがうまく回り出すから。


毎月1回、これを見てニヤニヤする。そして、できていない項目に関しては、来月頑張ろう!と気合を入れ直すのが、私のルールになっています。




※相当複雑に書きこんでいるように見えるこのシートですが、毎日の計測やその集計は、ウェブやiPhoneアプリで簡単にできるため、さほど時間は取りません。

以下、実際に使っているサイトやアプリをご紹介しておきます。

Runkeeper
普段の計測はiPhoneアプリのRunkeeperで行いますが、月間集計はPC版のほうが便利です。

Twilog
読んだ英字記事を必ずツイッターでつぶやくようにしているので、記事本数を振り返りたい時にもこのサイトで確認するようにしています。

・カナダのオンライン英会話スクール LingQ (リンク)
I Am Learning English online with LingQ.


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.04.02







実は、(2)言葉でしか書けない成果を書き出す のほうも、相当ニヤニヤ度、満足度が高いですので、こちらに関してはまた記事を改めて書きたいと思います。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ほぼ日手帳 開封の儀 2013年spring

4月1日。
とうとうこの日がやってきました。

新しいほぼ日手帳を使い始める日です!!

今年は特に先月中から、新しい一年の始まりを意識していたので、気合を入れて”開封の儀”を執り行いました。


8608250586_20e9f3ccdb_m.jpg
届いた状態で保管してあったほぼ日。


8608250842_902ca52f1b_m.jpg
ビニールから出しました!
中身を見て、うーん!新しい手帳特有の、何とも言えない”白紙”感。


8607146851_426142cc81_m.jpg
ちなみにこれが昨日までつかっていたほぼ日手帳。
2004年から使用しているほぼ日ですが、毎年カバーを新調はしません。
(気に入ったものは翌年、または間をあけてから使う)


8608251274_a09a505b58_m.jpg
昨年のカバーの絶妙なピンクが気に入っていたのですが、
なんだか今の走り出したい気分に合わせて、赤のカバーを引っ張り出してきました。

せっかくだし、手帳でも勢い付けたくて。
(また気分に合わせて戻す可能性もありますが)


これから何を書いていくか、どんなことが起こるのか。
新たに広がる可能性を夢見ながら、新しい一ページのスタートです!


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング