週次レビュー (2013年1月19日~25日:通算第11回) 本当の意味での再出発

週次レビュー (第11回:2012年1月19日~25日)

前回の国連英検の結果報告の後、間があいてしまい、ご心配をおかけいたしました。

今週、気持ちのアップダウンはあったのですが、

これを書いている今はとてもすっきりしています。

詳細は後ほどまた書かせていただくとして、

まずは数値のレビューから・・・。



【英字記事本数】

16記事

数は極端に多いというわけではないけれど、「スムーズに読める」感は着実に保てています。

ツイッターのほうで、記事要約をツイートするのがとても楽しく、いいペースメーカーになっています。


【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

※ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録。

17463 (1月25日現在)

先週より72語増加。



【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

8416013378_b123f30084_n (1)

今週は、放送大学の試験受験、子供の小学校の行事などがあり、たくさん歩きました。

3000位台だった順位が、一気に1700位台に!



【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

8416013134_eb53e993b5_n.jpg

試験結果が届いた翌日に最低値を記録してからは、だいぶ張り切って動いた様子が見てとれます。

実は、それで週半ばで失速したんですが・・・。

今はまた、ペース回復しています。


【土曜すべりこみチェック】 (すべりこみチェックとは?

起床:午前9時36分

nap:なし

金曜深夜の英語ディスカッションに今まで以上に力を入れたいと思い、

普段の2~3倍の準備時間を費やし、走りきった上でのこの数字なので、罪悪感はありません。

ゆっくりとした時間を過ごし、リフレッシュできています。


【今週の一枚】

8414915921_760634c510_n.jpg

Runkeeper順位の欄でも書きましたが、今週はだいぶ歩きました。

1ヶ月の目標としている数値「12キロ」を、25日の時点で達成。

とても嬉しいです。

(注:順位のほうでは、手動で記録したものが抜けているので10キロ台になっています)


試験結果を受け取って以来、仲間の皆さんに励ましを頂いて、

気持ちは本当に元気になっていたのですが(ありがとうございます)・・・。

実は、早く結果を出したい焦りからなのか、

普段のことをしていても「これで果たして成果は出るのだろか?」と悩んでしまう自分がいました。

水・木あたりがその気持ちのピークで、実は記事を読む気も起こらなくなっていました。

その後、休息をとり、心のほうも休めたら、その気持ちはどこかへ消えてなくなりました。

「これをしてゴールにたどり着けるか?」焦る気持ちはすぐに消えるわけではないのだと思います。

それでも、ひとつひとつ大切に取り組み、こなしていかなければ、そこにはたどり着けない。

今回のこのウォーキングの数値もそうです。

「歩くのなんて、試験に関係ない」という、ヤケになっているほうの自分の声は無視して・・・。

今している一つ一つの習慣は、

今までの自分が、夢を実現するためにと大切に組み立ててきたメニュー。


それを信じてあげられなくてどうする。

できたことにしっかりと目を向け、自分を認めてあげたいと思います。









FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


Lumen Spark LLC
posted with iTunesLinker at 12.12.24

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2012年第2回国連英検特A級 二次試験の結果報告

今日の午後、国連英検の結果通知書が届きました。



結果は不合格。

中身の振り返りは、次回の100 WISH LISTに書かせていただく予定ですが、

正直なところ、自分で思っていたよりもかなり悪く、合格にはまだまだ遠い点数でした。



結果を受け取ってすぐは、ショックで思考停止していましたが、

しばらく家族と話したり、普段通りのことをしているうちに、だいぶ気持ちが落ち着いてきたように思います。



もちろん、心の中にはまだ整理しきれない気持ちが渦巻いています。

自分の実力をこのように突き付けられ、「じゃあ次回頑張ろう」とすぐに気持ちを切り替えられるほど

クールではありませんし、そんな薄っぺらなことをしてきたわけではありません。



その悔しさは、文章にうまいことまとめて、片づけてしまっていいものではない。

言葉にできない、熱くグチャグチャとしたこの気持ちを、そのままこれからの学習の原動力にしたい。



そして、これだけは本当に強がりではなく、「これからまた英語力を伸ばす機会を与えられた」と思って、

何かとても清々しく感じている自分もいます。



今まで長い間応援してくれた仲間、家族、そしてブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今回、いい結果を皆さんにご報告できなかったのは本当に残念ですが、

これからも特A級取得に向けて学習は続けていきます。

それだけはきっちりとお伝えしたくて、早々にご報告を書かせていただきました。



これからも、今まで通り、今まで以上に頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

週次レビュー (2013年1月12日~18日:通算第10回) 落ち着かない一週間

週次レビュー (第10回:2013年1月12日~18日)

12月16日に受験した国連英検。

試験結果の到着予定が1月17日頃となっていて、毎回数日早く届いていたので、

週明け頃からずっとそわそわし続けていました。

(発表は郵送のみのため、郵便事情まで必死に計算し、届く日を予想したりして。)

結局ホームページで、発送が18日になったことが発表され、

なんだか力が抜けました・・・。

それでも、「どのような結果がこようとも、国際情勢について学び続ける」という気持ちのもと、

いつもより学習のほうは集中して行えたと思います。



【英字記事本数】 (1月1日~11日の分)

10本  

※一日3本のノルマをこなせたのは2日だけだったが、今後どのように記事を読んでいくか、

スタイルが確立されつつある。

今までツイッターでは、読んだ記事をあとから辿れるようにタイトル・URLだけつぶやくことも多かったが、

今後は記事要約、簡単な感想を載せていきたいと思う。

今週それをやってみて、とてもやりがいがあり楽しかった。


【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

※ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録。

17391 (1月18日現在)

前回の数字より、98語増。

先ほどの要約ツイートの後、LingQに単語登録をする。その過程まで入れると1記事30分。

単語登録は気になった記事だけにする。


【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

8392922153_e1db38c761_n.jpg


月間の目標数値(月12キロ)達成には、毎日あるきに出ないといけないことが判明。

相対的な順位はあくまで参考数値なのだけど、黙々と歩き続けるものつらいので、

「他の人を意識する」作戦。2000位を切りたい。


【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

8392922769_3cd6961287_n.jpg


週末にかけてペースが上がってきている。(普段は逆)


【土曜すべりこみチェック】 (すべりこみチェックとは?

起床:午前7時

nap:なしの予定

昨日はディスカッションの後、だいぶ夜更かししたのだけれど、なんだか早くに目が覚めてしまった。


【今週の一枚】


8392929797_77ed739596_m.jpg

そわそわして落ち着かないので、「身辺整理」を決行。

GTDのinboxとして活用しているラタンボックスの中身を整理。

多すぎて2つあっても、はみ出しがちだったのを、

「学習道具専用ボックス」と"inbox"に分けたら、すごくスッキリした。




試験について見守ってくださっている方には、お待たせしてしまい申し訳ありません。

次回の記事では、試験結果をご報告できるかと思います。







FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


Lumen Spark LLC
posted with iTunesLinker at 12.12.24

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

週次レビュー (2013年1月1日~11日:通算第9回) 2013年初めての週次レビュー

週次レビュー (第9回:2013年1月1日~11日)

2013年初めての週次レビューです!

先週は、年末年始、飲み明かしていた(!)ため週次レビューに書く内容がなかったのですが、

今回より気持ちも新たに、レビューを再開させたいと思います。

【英字記事本数】 (1月1日~11日の分)

24本  

※実質読んでいたのは4~11日の8日間。

1日当たりの平均にすると3本となり、年間目標の数値(を日割りしたもの)を達成している。


【LingQ語彙数】 ※カナダのオンライン英語スクール LingQ利用中

I Am Learning English online with LingQ.

※ここに表示されている数はリアルタイム更新されるので、手動で記録。

17293 (1月11日現在)

前回の数字より、113語増。

毎日1記事はインポートするようにしているが、最近はなかなか増えない。


【Runkeeper順位】 ※アプリ RunKeeper にて記録

8371606659_09d41d6bfd_n.jpg

週の初めは調子よく行ったが、木金あたりでペースが乱れた。


【Ex活動量】 ※アプリ Daily Tracker にて記録

8371606463_d211e8fdfe_n.jpg

木、金。Runkeeperで測るウォーキングだけでなく、Ex活動量も減っている。


【土曜すべりこみチェック】 (すべりこみチェックとは?

起床:午前11時

昼寝:あり (約1時間)

久しぶりに1週間フルで働いた結果。自分的に納得。



【今週の一枚】

8372696210_e96193c39c_m.jpg


新年一番に、ブームがやってきたのが、”料理”。

年末に体調を崩し食欲がなかったのが、この料理熱によって、食欲・体調すっかり復活しました。



来週もがんばっていきます!






FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


Lumen Spark LLC
posted with iTunesLinker at 12.12.24

107個のWish Listとともに

2010年に友達に教えてもらい、書き出した100個の願い。

書き出してからの1年で、思わぬ数の願いが叶っているのに気付き、

それ以来、この"Wish List"の虜になりました。

(その時の驚き、喜びを書いた記事は、こちらです)

2011年からは、毎年、年初に「願い」を更新して、プリントアウトするようにしています。

(今年は手書きで便せんに書いてみました)

とにかく思いつくままに書いているので、

本当に夢のようなことだったり、現実的な数値目標だったり、

続けて行きたい習慣だったり、単純なTodoだったり。

種類はごちゃまぜなのですが、不思議とそれがいいみたいです。

ちなみに、昨年叶えられたのは28個

思いついた時に願いを書き足しているので、総数は分からないのですが、

その中で28個も叶えられたと思うと、とても感慨深いです。

(叶った28個の内容は、

「セミナーを開く」、「大人向けの教室を開講する」という、人生の大きな転機となるようなものから、

「ちょっとキツかったジーンズが穿ける」、「近くの有名なパワースポットへ行く」というカジュアルなものまで

多岐に渡ります。)

8367106076_93dbdae5bd_q.jpg


今年の年初に書きだしたWish Listは、総計107個

先ほどの繰り返しになりますが、

具体的な数値目標(すでに別にちゃんとした目的があって、それを達成するための目標)から、

行きたい場所、欲しいもの

なんとなくこうなればいいなという願望、

夢見てはいるけど具体的方法はまだ分かっていないこと
まで、

内容は様々。

でも、このごちゃまぜ感が、読み返していてワクワクする理由なのかと思います。

例えばハッキリとしたTo doリストになっていて、それを淡々とこなしていくだけだと思うと、

ちょっと味気ないし、つらくなってしまいそう・・・。

定期的に読み返すことも大事だと思うので、

読み返して義務感を感じたり、「まだこんなにあるの・・・」とテンションが下がるものではいけません。

読み返す際、何かが叶っているとすごくうれしくなるし(たとえどんな小さなことでも)、

一つのことが「叶った」という喜びから、ちょっと難しそうな項目についても、

「これは具体的にどんなことから始めたらいいかな」と、前向きにチャレンジしていこうと思える
のです。




今年は、この107個の願いとともに生きていきます。

今までにちゃんと叶えられたという経験があるから・・・今回もちゃんと叶えられるって確信しています。

今年はいくつ夢を叶えられるだろう。

考えるだけで、とてもワクワクします。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

集中力について

昨日、久しぶりに勉強用の”固め”の本を読んでいたら、たった数ページ読んだだけで気が散り始めてしまった。

「集中力が欠けてるなぁ・・・」

それと同時に、もう一つ大事なことを思い出した。

先月の試験対策で、「もうこれ以上は無理!」という状況まで追い込んで勉強して、

それで集中できなくなったこと。

それと昨日の集中できなさは、まったく性質が違うと思う。

理由をたった二つに分けてしまうのは乱暴かもしれないけれど、

とにかく、これら二つは対処法が違うから、それだけははっきりさせておきたい。



試験の時に感じていた集中力の低下・欠如は、単純に身体的な疲れによるものだと思う。

「○時間勉強したら、○分休憩する」

「熱めのお風呂に入る」

「グレープフルーツのアロマを利用する」(←これは未体験)

など身体を休めること、頭を休めることで、ある程度回復する。



けれど、昨日の集中できなさは、身体の疲れが原因ではない。

「この本を読んで、本当になりたい自分に近付けるのだろうか?」という、

壮大で、でも本の内容とは全く関係のない疑問がもたげてきてしまい、

気づくと字面を追うだけになってしまっている。


夢をかなえるための計画を立てるのは好きで、

それを実行していく過程も楽しい。

進歩が少しずつでも目に見えてくると、俄然やりがいが出てきて、

気づくと前にできなかったこともできるようになっている。



けれど、ホントは「これをやっていて大丈夫なのか?」と思うことがよくある。

「これだけの単位を取得すれば、学校を卒業できる」とか、

「この資格に合格すれば、○○という職につける」という保証はどこにもない。

「○○をやったら夢が叶います」というマニュアルはないから、

自分でそれを見つけていくしかない。



でも、その道を選んだのは自分だし、それが嫌ならば最初からやめておけ・・・という話。

「これをやったらなりたい自分に近づける」

そのような仮定(思い込み)のもとで、ある程度それを実行してから答えを出していくしかない。

たった1冊この本を読んだだけで、爆発的に知識が増えて人生変わるはずはない。

答えが出るのは何十冊、何百冊読んでからかもしれない。

自分でその道を選んだ、選べた自由に感謝しながら、目の前の本を読み進めていくしかないのだと思う。



ちょっと感情的になってしまったけれど・・・。

時に、自分の弱さをちゃんと認めることも必要だと思う。

弱い自分に対して、「大丈夫、ちゃんとできているよ」とエールを送るために、記録やレビューが必要だし、

その記録やレビューは、ちゃんと夢のために動けているかを確認できる方法じゃなくちゃいけない。



だからいつも、「自分のやりたいことは何だろう」って折に触れて考えるし(My 100 WISH LIST)、

アプリを使って自分のしたことを記録したり、

このブログに進捗状況を振り返ったり(週次レビュー)する。





よし、大丈夫だ。

書いているうちに、なんだか落ち着いてきた。

「安心して、その本に集中していいよ」

迷う自分が出てきたら、自分でそう声をかけてあげよう。

そして、目の前のことに集中しよう。

それができれば、必ずなりたい自分に一歩近づけると信じる。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2013年をともに過ごす手帳・ノート一式

2013年をともに過ごす手帳・ノート類一式です。

8347647003_544705394f_n.jpg

自分では、どこに何を書くか、ある程度の区別が付いているのですが、

一度覚書も兼ねて、用途を書き出してみたいと思います。

(写真上段左より)

【ペイジェム(バーチカルタイプ)】 (購入時に書いた記事はこちら

「その日にすること (Todo)」は今までも意識してはいたのですが、

どの時間帯に何をして・・・というのはだいぶ感覚的に行っていたように思います。

毎週土曜の週次レビュー時に、分かる範囲でその次の週の時間帯を書きこんでおき、

当日にもっと具体的に時間割を書きこむようにしたいと思います。


【モレスキン(ウィークリー見開きタイプ)】

見開きで左に1週間分の予定を書く欄、右側がフリーページとなっています。

この手帳はとても気に入っていて、1年半前から使い続けています。

前の年のは、月間カレンダー部分が自分には合わなかったのですが、

その代わりに年間スケジュールが一覧で見やすく書けるページができたのですごく嬉しい!

この手帳には、自作で封筒を貼ってポケットにしたり、

週間・月間目標一覧、数値目標管理シートなども合わせてはさんでいます。

教室などの仕事の際に持ち歩く用です。


【アピカ プレミアムCDノート A4無地】

購入時、「紳士なノート」と帯が付いていたのですが、今やこのノートの名は通称「おじさん」です。

なんちゃってマインドマップや、大きな紙に思いついたことをどんどん書いていきたい時に使っています。


(下段左より)

【ほぼ日手帳】

年間ページに英字記事を読んだ本数、月間ページにオンライン英会話の参加メモ

毎日のページには食事記録を書いています。

それ以外は、割と自由に(用途が決まっていないとも言う)使っていて、

わーっと書くときもあれば、白紙が続くときもあります。

今年は、夜に日記的に使いたいと思っています。


【モレスキン ラージ 赤】


通称・赤色モレスキン参謀。

これに思ったこと、”戦略”的なことをつらつらと書いています。

毎月1日には「(その前月に)できたこと」と、「その月にやりたいこと」を書いて、振り返るようにしています。

今年は、これに何でも集約する(=母艦にする)ようにしたいと思っています。

この手帳のポケットに、毎年やりたいことを書いた便せん My 100 WISH LIST(2013年度版)

を入れていて、適宜見返すようにしています。


【美容ノート】

もうちょっといい名前を考え中・・・。

月間部分しかない手帳なのですが、運動の記録や美容関連で行ったこと、でかけた場所などについて

楽しく記録していきたいと思います。




あと、写真にはありませんが、旅専用モレスキンも健在です。


そして、iPhoneでは記録用にAwesome Note、Todo管理にはToodledoを利用しています。

Awesome Noteは、写真として記録に残しておきたいものや、ゴロゴロしながら思いついたことを書くのに便利。

寝る前に振り返る「よかったこと」のノートを含め、約30冊強をAwesome Note内に作ってあります。




以上、デジタルのものを含めると9種類、デジタルを細かく分類すると40種類強を使い分けている計算になります。

そんなにもたくさんあってどうするの・・・?かもしれませんが、

今までにいろいろ試行錯誤して見つけてきた方法なので、これらの使い分けが心地よいです。

今年もこれらをおともに、どんどん夢をかなえていきたいと思います。








※毎週土曜日に書いている「週次レビュー」ですが、今週はお正月で飲んだくれていた(!)ため、

書けることがほとんどありません。次週まとめてしたいと思います。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

2013年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

旧年中はブログ「2ミリずつ進歩」をお読みいただき、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年初めての投稿ということで、今年の抱負を。

2013年の私のテーマは「ゆるやかに、のびやかに、そして遠くまで行く」です。

昨年は自分にとって「スタートダッシュ」の年。

初めてのことを、がむしゃらにやり抜いた一年だった気がします。

何度もいっぱいいっぱいになり、周りが見えないほどになり…。

その都度、仲間や家族に助けてもらいました。

今年はもっと、気をゆるやかに持ち、肩の力をぬいていきたい。

それは手を抜くことではないと思います。

そして、そういうリラックスした状態で、もっと「遠く」を目指したい。

欲張りにいきます!



先ほど年末から書きためていたResolutionsを清書しました。現時点で約70個。まだあといくつか、ゆったりした気持ちでつけたしていくつもりです。


今年もいろんなこと、叶えていきます!


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング