燃え尽きたのかと思って焦った

国連英検特A級二次試験まで、あと20日となった昨日。

正確に言うと昨晩。

なんだか突然、勉強の気力がなくなってしまいました。

結論から言うと、今現在、もうやる気は復活しているので、

あとから考えれば、それほど大したことがなかったのだと思いますが、

そう思っている最中は、「結構やばいかも・・・」と深刻でした。



もしこの状況がまたやってきた時のために、

どうやりすごしたか、どんな状況だったかなど、記憶の新しいうちに書きだしておこうと思います。



まず、やり過ごした方法

「もう今日は何もしない」と決め、思う存分だらけました。

ここ最近、(現実逃避するかのように)ハマってしまっていたiPhoneアプリのゲームを

目がショボつくまでやりこみました。

ビールも早々にあけ、地元のローカル局のテレビ(テレビ東京系の番組の再放送)を見て、まったり。

びっくりするようなローカルCMにひとりツッコミを入れつつ。

途中、ふと洗面所に立った時、鏡にうつった顔を見て、「ああ、そう言えば最近体重増えてる」と思いだし、

禁断の夜中のカップ麺に手が伸びかかっていたのを我慢。

「よくやった、自分」とほめながら眠りにつきました。

・・・書き出してみると、改めて、見事なだらけっぷりに驚きます。



そして今朝になって。

普段通り、朝から家事・買いだしでバタバタ、仕事の準備を夢中でしているうちに、

気づいたら、「やばいかも」の気持ちからは脱することができていました。



なぜこのような状態になったのかは、なんとなく心当たりがあります。

23~25日の3連休(正確にいうとその前後1日ずつも合わせて5日間)で、

やるべきことをリストアップしてありました。

それを5日間で一気に片付けたこと。それが一つ。

あと学習会仲間で約束していたウォーキングの目標を達成できたこと。これが二つ目。

三つ目は、ヨガのクラスを修了したこと。

実は全部、「何かをやり遂げた」ことばかりなんです。



普段、私は、

「いろんなことを並行して行う」

「あることをやり遂げた達成感を、別のことを頑張るのにつなげていく」

そのように物事に取り組んでいます。

本当だったら、一つ頑張れたから、今度は別のことを頑張ろうとなるのが、

今回、一気にクリアしてしまったことで、別のことがない状態になってしまった。

それが最大の理由だと思います。



「いやいや、一番の頑張りどころ、”国連英検の勉強”があるではないか」

・・・その通りなのですが、あまりに大きなプレッシャー、越えるべき山の大きさに、

一度途切れてしまった気持ちが、対応できなかったのだと思います。

「一次試験であれだけよく頑張った」、「二次試験も気長に受験して行けばいい」

小さくしぼんだ気持ちに、自分の中からも自分を甘やかす声が聞こえました。



あとになって思うのは、その自分を甘やかす(言い方を変えれば「自分を認めてあげる」)ことも、

すごく大切なことだと思うのですが、使いどころを間違うと怖いです。

あのまま気力が復活しなかったとしたら・・・と考えると、やはりちょっとぞっとします。



いっぺんにいろんな目標を達成してしまわないこと。(=時間差をつけること)

つまり、いっぺんにいろいろ頑張りすぎないこと。

まとめてしまえば、当たり前のことなのですが、あらためて心がけていきたいと思います。

あと、やっぱり土日に出かけたりして、体の疲れもあったと思うので。

疲れているときに無理をしすぎないこと、早く眠って休息をとること。

それも気をつけていきたいと思います。





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ヨガクラスを修了しました

9月から通っていた、ヨガクラス(10回コース)を本日無事修了することができました。

いわゆるスポーツ・身体を動かす系のレッスンに申し込むのは初めての経験。

10回休むことなく、飲んだ翌日も(!)行けたことが嬉しいです。



たった10回行っただけですので、まだこんなことを語るには早すぎると自覚していますが、

「無心になれる時間をもつこと」が何より貴重な経験だったと思います。

ヨガには以前から興味があって、Wii Fit PlusやDVDなどでポーズをいくつかしたことはあったのですが、

ポーズを覚える云々よりも、ゆったりとした時間を過ごすことが何より大切なのだと気づきました。

初回はとにかくポーズを覚えて帰ろう!と必死でしたが、2回目以降、覚えようとするのはやめ、

今している動作にとにかく集中するようにしました。

結果的には、そうすることで何倍も有意義に時間を過ごせたのだと思います。




今回は週1回の短期間のコースだったので、今後、どのように習慣づけていくかが課題だと思っています。

来年1月からまた次回のコースがあるので、それにも申し込みたいと思っていますが、

それまでの期間で、できる限り毎日の生活に組み込めるよう、工夫をしていきたいと思います。



以下の本は、実際に自分が持っている本です。

毎日1ポーズだけなので、気軽に試すことができます。

この2か月の間は、ついつい「週1で長時間しているし、いいか」となってしまっていましたが、

これからはこの本をベースに、毎日行っていきたいと思います。








テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

週次レビュー (第6回:2012年11月17日~23日): 運動十分、国連英検準備は試行錯誤中

週次レビュー (第6回:2012年11月17日~23日)

●英字記事読み本数  47本 (11月トータル)

先週より15本増。

一次試験準備の時と違い、手当たりしだい読めばいいわけではないのだけれど、

どれを読もうと迷っている間に、気力がじわじわと目減りしていく気がする。

「一つずつでも積み重ねる」という気持ちを大切に、気づいたら数も増えていたという状態を目指したい。


●ノルマ表  159マス (~11月16日)

毎日する学習項目が定まってきた気がする。

それらを太い幹とし、他の項目もアラカルトで交代で行っていくイメージ。

8171460794_a69f1e5666_n.jpg
(画像は今月初旬のものです)

Runkeeper World Ranking  11月24日(土)の数値

自転車、目標としていた月10キロを達成。

ここに来て、だいぶ全体での順位が伸びてきたのが嬉しい。ウォーキングのほうは、1000位を切れたらいいな。

8212151707_a2c3ababe8_n.jpg


●活動量(Ex) アプリDaily Trackerより

18日(日)に遠出があったものの、その後、ペースを乱すことなく1週間過ごせた。

私の場合、翌日、翌々日はまだ気がはっていて、週末にどんと無理したつけがやってくる・・・というパターンなので、特に用事のあった日曜の、次の木、金あたりのペース配分に気をつけたい。

8212155401_4bb5a6cd3d_n.jpg


●土曜すべりこみチェック (すべりこみチェックとは?

土曜の起床時間:8時50分ごろ

昼寝:なし

昨日と今日は、起きるのがだいぶ遅かった。

それでも昨日はいろいろと用事をテキパキ片づけることができたし、過ごし方としては大満足。

今日は昨日の疲れで少しペースダウンだけれど、いつもの土曜より、多くの用事・仕事をこなしながら過ごせている。



●今週よかったこと

・18日(日)の「京都女子会」で、やる気をいっぱいいただいた

・運動の気力がわいてきた

一緒に学習会活動をしている皆さんと「小さな目標を達成しよう」ミッションを設定し、頑張っています。

私はRunkeeperがらみの目標にしたのですが、今までとは全然気合の入り方が違う!

立てた目標は、明日25日あたりで達成できそうな予感です。

・3連休(そしてその前後1日ずつを含む、22~26日)で、用事をたくさんかたづけることができた

これを書いている今、まだ最中ですが。

この期間にしたいことを、特別かわいい付箋に書きだして、ひとつひとつ片づけていっています。

今ちょうど半分、折り返しを過ぎた頃。26日には、だいぶスッキリしていそうです!


●来週に向けての課題●

勉強をし出すと、すぐに別の勉強項目が気になってしまう。

一つの記事を読んでいても、別の記事のことが浮かんできたり、やりかけの英作文などが気になったりして、

どうも集中できない。

来週は、一つ一つの項目に集中して取り組めるように頑張りたい。


●今週の1枚

8203593873_f52924ccdb_m.jpg

頂いたやる気を持続させるのは自分。

来週も、がんばる。





RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.  RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.

Daily Tracker - Lumen Spark LLCDaily Tracker - Lumen Spark LLC



※追記

ここ数日、スパムコメント、トラックバックが続いたため、

しばらくの間、コメント欄・トラックバックの受付を休止させていただこうと思います。

何卒ご了承ください。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

週次レビュー (第5回:2012年11月10日~16日): 日曜に初仕事、その後少し試験勉強の集中力途切れる

週次レビュー (第5回:2012年11月10日~16日)


※土曜に週次レビューについて投稿すると決めた直後の今回。

ネット回線の不調があり、遅くなってしまいました。

今日ようやく新しく契約したネット回線も開通したので、もう言い訳(?)はできません。

次回は、24日にしっかりとレビューできるよう頑張るぞ!


●英字記事読み本数  32本 (11月トータル)

先週の記事でも書いた通り、数をこなす読み方から、情報をとりにいく(話すための)読み方に変更しています。

それにしても、このペースでは、情報のインプットが足りていない。

今週は先週のペースを上回れるように頑張りたいです。


●ノルマ表  113マス (~11月16日)

8171460794_a69f1e5666_n.jpg
(画像は前回のものです)

Runkeeper World Ranking  11月16日(金)の数値

アプリRunKeeperを使っていますが、毎回貼るのは、「アプリを利用している人の中での順位」の画像です。

自分の中では、原則どんなことでも、「自分の過去の数値と比べて、それよりも増やすのを目標にする」

そう決めているのですが、これに関しては、例外を設けています。

他の参加者さんを意識することで、もっと頑張れる気がしています。

8191769093_01368190f1_n.jpg


●活動量(Ex) アプリDaily Trackerより

グラフを見てみると、先週より活動量が増えているようです。

8192406534_80b219f4a9_n.jpg


●土曜すべりこみチェック (すべりこみチェックとは?

土曜の起床時間:7時50分ごろ

昼寝:なし

雨でなんだか元気の出ない土曜。

翌日に京都行きを控えていたので、日曜日にする分の家事や育児関連のことを全て終わらせておきました。

本当は英語学習ももうちょっとしておきたかったけれど、雨で気分が沈みがちな気分をなんとかかわしながら・・・合格点といったところかな。


●今週よかったこと

・11日(日)に、初めて依頼された、ある大きな仕事を無事終えることができました。

英語講師として新しいステップに踏み出すことができたのは、周りの皆さんの支えがあってこそだと改めて自覚する機会となりました。

・すごく「テンションのあがる」お気に入りの洋服を買えた

・気づいたら、2012年の目標の一つ、「150万歩歩く」を達成していた。

ここから先は”ボーナスステージ”です!

8192406168_a817b9a3a7_n.jpg
(注:画像は149万歩台ですが、この日の数値を入力した後、150万歩を越えました)



●今週の1枚

8190513724_14b6dcce21_m.jpg

リラックス、そして頑張る!




RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.  RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.

Daily Tracker - Lumen Spark LLCDaily Tracker - Lumen Spark LLC

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

気持ちを話せる人がいるということ  ~美容院にて~

今日、美容院にいって思ったこと。

担当していただいている美容師さんは、私が22歳、社会人として働き始めてからずっとお世話になっている方です。

私より4歳年上なのですが、とてもおしゃれで綺麗な方。

そして、見た目だけではなくて、考え方も共感できる憧れの女性です。



私は自分で言うのも何なのですが、結構大人しそうに見えます。

そして、割と人見知りもするほうなので、自分でもこういう関係になれたのが不思議なのですが、

私の中のパンク魂(?時々、激しい髪型にしたくなる)に気づいてくれて、

くるくるパーマや新しい髪型に何度となくトライさせてくれました。

(今日も結構「お願いするのに照れてしまう」髪型を、こっちが言う前に提案してくれて、

その偶然にビックリしました)



もちろん、美容師さんとして、自分がとても気に入るような髪型にしてくれる、

それは何より大切なことです。(そして、何よりも難しいことと思います)

ですが、さらに嬉しいのは、彼女に「自分の気持ちの奥底にあること」まで聞いてもらえること。

父が亡くなった時も、こんなことを話しては気を遣わせてしまう・・・と思いためらっていたのですが、

微妙な変化に彼女の方から気づいてくれ、話を聞いてくれました。

(同じくお父様を早くに亡くされている経験から、温かい言葉をかけてくれました。)

そして、その後、私が「教室を始める」となってからも、ずっと応援してくださって。

「先生として知的に見えるような髪型にしたい」などという無茶な注文も、

ちゃんと聞いてくれました。

そういった意味で、私にとって美容院に行くことは、見た目を綺麗にしてもらって気持ちが上がるだけでなく、

彼女、スタッフさんらとお話しして、いろんな意味での元気を与えてもらえる素晴らしい機会なのです。




今日は、彼女に憧れているというアシスタントさんの女性ともいろいろお話をしました。

彼女は23歳。

とても考え方がしっかりしていて、自分の夢についていろんなことを努力し頑張っている素敵な女の子です。

「私が同じくらいの頃なんて、なんにも考えてなかったし、何もしてなかったよ」

「何かしたいことがある、できることがあるはずなのに認められない。そんな状態に文句ばっかり言ってた」

と、思わず本音で打ち明けてしまうほど、話しこんでしまいました。

夢が何かを分かっていて、それについて何をしたらいいのか分かっている。

「周りの方が教えてくれる、いい環境にいるからです」と謙遜していましたが、

そんなふうに言えるのも、自分でしっかり頑張れているからなんだろうな・・・と、

ただただ頭の下がる思いでした。




こんな素敵な二人の女性と話していて・・・

いや、まさに話している途中に気づきました。

普段、何かを「頑張る」ことについて、周りの人と話したりする機会はほとんどありません。

ネットではおかげさまでそのようなことを話せる英語仲間に多く出会えていますが、

なかなか「自分はこんなことを頑張っているんだ」、

「頑張るのって楽しいよね」みたいな話を面と向かって話す機会は(照れもあるし)少ないと思うのです。


でも、お二人とは、今日は特に、そのようなことをたくさん話せました。

「一つのことを頑張ると、他のことを頑張りたいという気持ちになって、いい循環が生まれるよね」

そんなことも話しました。


実際、美容の面でも、ここ数年で、こちらの美容院のスタッフさんにいろいろと教えていただいて、

そういうことをするのが楽しくなってきて・・・。

そういう面での「頑張り」が、確実に仕事や他の場面でいいふうに影響しています。



今日は、そう思っていることを伝えられて、本当によかったし、

美容の面で、一緒に頑張っていこうと言ってもらえて、とても嬉しかったです!

気持ちを話せる人がいるって、本当に幸せなことなんだなぁ・・・。

もう話している最中から、「やる気」「元気」があふれだして、止まりませんでした。

実は、今日、美容新兵器(!)も分けていただいたので、

早速それを使って、美容に関することもコツコツと頑張っていきたいと思います。



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

週次レビュー (第4回:2012年11月5日~9日): 国連英検、自己採点の週!

2012年11月5日~11月10日 週次レビュー

※今まで、第○週というのに合わせて、月~日で書いていましたが、

土曜に週次レビューをするので、数値計算がうまくいかないことがありました。

これからは土~金というサイクルで行っていきたいと思います。



●英字記事読み本数  23本 (11月に入ってからのトータル)

国連英検の一次試験が終わり、「数をこなす読み方」から「情報を取りに行く読み方」に変える必要が出てきました。

なので、○本というノルマは決めませんが、せっかく身に着いた毎日の記事読みが一気に元通りにならないよう、カウントは続けていきたいと思います。


●ノルマ表  65マス (~11月9日)

試験が終わって一息ついた6日に、ノルマ表の項目を二次対策仕様に変更しました。

さらに、9日にその項目を再吟味し、気持ちもすっかり試験モードになりました。

8171460794_a69f1e5666_n.jpg


Runkeeper World Ranking  11月10日(土)の数値

試験が一息ついたこともあり、身体を動かしたいという気持ちも高まっています!

今週だけで、ウォーキング、自転車それぞれ、先月のトータル数値をほぼクリアしました。

8171416707_7b7cbfa061_n.jpg



●活動量(Ex) アプリDaily Trackerより

8171493440_2f000ec89b_n.jpg


●土曜すべりこみチェック (すべりこみチェックとは?

土曜の起床時間:6時50分ごろ

昼寝:朝子供を送り出してから30分、昼からも1時間半ほど。

実は、木曜の夕方あたりから、ものすごく疲れを感じていて、今日も日中2度も寝てしまいました。

4日の試験は、午前に別の用事があったこともあり、自分的にかなりハードだったと思うのですが、

その後に解答速報が出るまでは気が張り詰めていたのかもしれません。

今日ゆっくり休みを取った分、元気になることができて、本当によかった!

これで、明日に控えている初めての大きな仕事も、万全の体調・気持ちで臨めそうです!


●今週よかったこと

・国連英検の解答速報にて点数確認、前回を6点上回る点数をとることができた

確実とは言えませんが、二次試験に向けて対策を始めます!

・二次対策メニューを組み立てることができた

・運動したい気持ちが高まり、実際に身体を動かす機会が増えている

●今週の1枚

8171416525_49cfaae1c5_n.jpg

今週、尊敬するブロガー、立花岳志さんの本「やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット」を読み、習慣の大切さを再確認しました。

フェイドアウトしてしまっていたアプリ「カロリー管理」を再開してみようと思います。








RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.  RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.

Daily Tracker - Lumen Spark LLCDaily Tracker - Lumen Spark LLC

カロリー管理(痩せるアプリ) - Soohyun Park カロリー管理(痩せるアプリ) - Soohyun Park

国連英検特A級 解答速報で自己採点をしました

2012年11月4日(日)に受験した、国連英検特A級。

今日、8日(木)に解法速報が発表されたので、自己採点をしてみました。
 
 → 国連英検 公式サイト

(復習を兼ねて、自分で辞書を引きながらあらかじめ採点できるところは見てありました。

それでも確実とは言えない部分が結構あったので、今日の発表が本当に待ち遠しかったです。)

_______

自己採点の結果は、エッセイを除き58点

前回のその部分が52点だったので、6点アップしている計算になります!

読解・語彙を上げるために行った

”英字記事読み毎日5本”、”「見苦しいほどに単語やる」作戦”

の効果が出たことが、本当に嬉しいです!


kokureneiken201202.jpg


以上が、点数の内訳です。

(前回の”不合格”通知の点数と照らし合わせています。白字が今回の点です)

個人的には、語彙力勝負の第8問を4点から7点へ、

文法・語法の誤りを選ぶ第3問で4点から8点に上げられたことが本当に嬉しいです。

第3問の方は、全て英字記事から出題されている問題なので、

英字記事に慣れ親しんでおいたことが効いたのだと思います。

伸ばしたいと思っていた箇所をピンポイントで、これだけ伸ばせたのが本当に嬉しい。

自分のとった対策が間違いじゃなかった
と思うと、それだけで感慨深いです。


________


エッセイは自己採点できないこと、合格点もその都度変わることから、

正式な結果は、12月4日(予定)の一次の発表を待たねばなりません。

エッセイで前回の水準をとることができ、合格点が指定テキストで書かれている65点程度ならば、

合格の可能性も出てきます。

発表を待っていては、確実に間にあわなくなるので、

今日、今この瞬間から、本気を出して対策していきたいと思います。




















テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

週次レビュー 2012年第44週(10月29日~11月4日)分 : 国連英検特A級”決戦”の週でした

2012年度第44週 (10月29日~11月4日) レビュー

※4日(日)に国連英検があったため、週次レビューが遅れました。



●英字記事読み本数  37本 
※10月のトータルは129本となりました!

●ノルマ表  285マス
 (10月の総計)
※「英検1級一次合格時の262」を越え、自己ベストを23マス更新できました。

8104576732_e73e3f4ecd_n.jpg


Runkeeper World Ranking  10月31日(水)の数値

今月の自転車は5.24キロ。ウォーキングは5.8キロ。
11月はそれぞれ1週間に必ずする日を決めて、取り組んでいきたいと思います。

8157071364_5287d96267_n.jpg



●活動量(Ex) アプリDaily Trackerより

8157025483_fd07203607_n.jpg


●土曜すべりこみチェック (すべりこみチェックとは?

土曜の起床時間:7時30分ごろ
昼寝:なし

午前も午後も勉強した。普段、細切れで勉強することがデフォルトとなっていたので、長時間机に向かっているのが、本当に苦しかった。

(でも、だからと言って観光という気分ではなかったし・・・。
身体が冷え込むのをなんとかあったかくして過ごし、体調を整えることができたと思う。)


●今週よかったこと

・試験勉強の追い込みから、ついつい気が散ってしまい、仕事部屋・英語教室などの片づけに着手した

これはよかったことにカウントしていいのかわかりませんが、ある意味気分転換になってよかったのだと思います。そのほかに、豚の角煮をつくったり(!)もしました。

・Eat That Frog!を聴き終えることができた

苦手としているオーディオブックを一本聴き終えられたことで、これからもっと聴いていきたいとモチベーションが上がりました。

・国連英検特A級を無事受験してくることができた


●今週の1枚

8149322749_56344d466a_n.jpg

試験勉強からの現実逃避・・・。

色鉛筆をグループ分けした図。

試験も終わったし、今週は、思う存分使おうかな。



※今回、書いてみて気づいたのですが、月をまたぐ際のレビューは月末でグラフが途切れてしまいます。

「月次レビュー」にすることと合わせて、方法を考えてみたいと思います。



RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.  RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling - FitnessKeeper, Inc.

Daily Tracker - Lumen Spark LLCDaily Tracker - Lumen Spark LLC


↓こちらはペーパーバック版です。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング