今後のブログ更新について

昨日は、本当に久しぶりにブログ更新をしました。

記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。


そして、試験前後にもツイッターやFacebookにて、本当にたくさんの応援・ねぎらいのお言葉を頂戴しました。

この場をお借りし、お礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

______


今後のブログ更新について、皆さまにお伝えしたいことがあります。

今後しばらくの間、自分の学習内容やその時感じた思いなどを、メモとして書いていきたいと思います。

・誠に勝手ながら、その期間中、ブログのコメント欄・トラックバック機能を閉じさせていただきます。

(Facebookやツイッター等でお声をかけていただけるとうれしいです。)


わがまま申し上げますが、何卒、よろしくお願いいたします。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【国連英検特A級チャレンジ】 一次試験 自己採点の結果

2012年5月20日(日)。

国連英検特A級を受験してきました。

本日、国連英検公式ホームページに掲載された解答速報で、答え合わせをしてみました。

(配点は、エッセイ20点を除き、各10点)

1.国連知識        6
2.読解           6
3.文法(誤文訂正)   4
4.読解           10
5.読解           8
6.空所補充        7
7.読解           7
8.読解           4
9.エッセイ        採点不可

エッセイ部分を除き、52点。

エッセイは、A級の時は9点、12点をとっています。
今回でたトピックは、事前に予想して一度書いたものと大変似ている内容でした。

問題集に掲載されている合格点目安(65点)、以前の合格者の方のブログなどで拝見した過去の合格点(60~62点)を参考にすると、「絶対」とは言えませんが、一次通過を見据えて、二次対策を始めたほうがよさそうです。

たとえ今回だめだったとしても、今、二次対策をして損になることは一つもありません。

早速、計画を立て、取り掛かりたいと思います。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【国連英検特A級チャレンジ】 初受験まで、ラストスパート

長らくご無沙汰しております。

前回の投稿後、4月いっぱいは新生活に慣れるのに必死、そしてGW以降は、国連英検特A級の対策に明け暮れる日々を送っておりました。

初受験まで、あと9日。

全力を尽くしたいと思います。




昨日、上の子の習い事の先生から聞いたお話が、今の自分の心にとても響きました。

試合の後で、「頑張ったのだから、勝ち負けは関係ない」と言うのはいい。

でも、今、そのために稽古をしている段階で、その気持ちでいてはだめだ、と。

「勝ちに行け」と。

・・・

目が覚めました。




言い訳したいことは山ほどあります。

(試験対策以外のことで) これだけのことをよく乗り切ったよと、認めてあげたい自分もいます。

ただ。

「それとこれとは関係ない。」




正直に打ち明ければ、ちゃんと対策を始められたのは5月に入ってからです。

ですが、やりはじめた今、本当に学習が軌道に乗ってきています。

「始めるのが遅かったから」

「時間が足りなかったから」

を、今から9日間の「走らない」言い訳にしたくない。

9日間でできる、限界以上のことを、やってみせます。

走り切ります。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング