目標を持たずに生きてみた

いささかセンセーショナルなタイトルになりましたが。

毎週、「1週間の目標」というものを2つ立てて過ごしています。

一番大きな目標(私の場合、My 100 WISH LIST)があって、それを実現するために、それらを「1ヶ月の目標」に分解し、さらにそれらを「週の目標」に分解しています。

6930395482_242d77185d_q.jpg

このような感じ。一覧表にもしていますし、週の目標は、モレスキンウィークリーの各週の目立つ位置にも書き込んでいます。


・・・と、紹介しておいていきなりなのですが、今週は、その目標を立てずに過ごしてみたのです。

(立てずに・・・というより、イベント続きであわただしくて、立てる余裕がなかったというのが本音です)

そしたら、なんかよかった。

いや、これからも毎週目標は立てます。

ただ、たまにこんなふうに、立てない週を設けるのもいい。

やってみてそう感じました。

なぜかというと、「やらなくちゃ」という義務感がない状態だと、自然と「これを頑張ってみようかな」という気持ちがわきあがってくるのです。

今週の場合は、自炊と、たまっていた買い物でした。

「自分の気持ちに正直に生きたい」

「自分の心の声を聞いてあげるようにしたい」

それはつねづね思っていたことだったのですが、意外な形で、心の声を聞き、それに従うことができました。

そうしたら、本当に気持ちがよかった。

たくさん自炊し、たくさん買い物をし、スッキリ・充実です。


これからは、2~3カ月に一度、そのような週を設けてみようかと思います。

(今回のように、やるべきこと、イベントが多い週に設定してみるのがよさそう)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

新しい生活の始まり

4月。あっという間に、もう半分近くが過ぎようとしています。

この4月。特に今週は、私、そして子供たちにとって、新しい始まりが続いた週でした。

7056238483_d00829012d_n.jpg

まずは、下の子の入園式。

お兄ちゃんと同じ系列の幼稚園ですが、バスで通園すること、お兄ちゃんと違い年少から通うことなどから、心配もひとしお。

(むしろお兄ちゃんの時の方が落ち着いていたかも)

無事、バスに乗っていく姿を見送るたびに、放心状態になってしまいます。

そして、毎度しばらくほうけた(!)あと、新しい仕事に取り掛かります。

昨日は、英検準1級の個別指導(@自宅教室)。

今日は、市内Aさん宅での、フォワード英語会、初レッスンの日です。

午後からのレッスン。それまでに、さらに充実したレッスンになるように、教材・進行方法などを点検しようと思います。



今週は、イレギュラーなこと(入園式だったり、午前保育だったり)や、初めてのこと(各レッスン)が多かったので、

実際どのように動けばよいかがわかるのは、来週かな。

来週は「おためし週間」として、1週間の時間割を立てるために、細かくログをとって過ごそうと思います。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【英語学習仲間に出会う旅】 第5弾 ナゾの「夢をかなえる集団」との奈良MTG

英語学習仲間に出会う旅、第5弾。

(※第4弾は、2012年3月24日に行った初セミナーです♪ この記録は、セミナー報告として、その1その2その3と分割して書いております)

今回は、ナゾの「夢をかなえる集団」との出会い in 奈良 です。

7047660223_5c5d2d0f8b_m.jpg




2012年4月1日。

関東、東海、関西。

それぞれから集まった、「夢をかなえたい」女子、6人。

6901565028_f962fd1f37_m.jpg

それぞれの夢をかなえるための学習会活動を、昨年10月からネット上(Google+)にて行っていましたが、実際にこのような形でお会いするのは初めて。

もちろん、最初は緊張したのですが、あっという間に、不思議なほどに打ち解けました。

奈良という場所だったのも、よかったのかもしれない。

リラックスできる場所。今まで見たことのなかったものに触れられる場所。

6901641952_0c49f591cb_m.jpg


奈良旅行を企画してくださった、Iさんに教えていただき、ご朱印帳を購入。

「集める」「記録する」が大好きな私。なんと奇跡のめぐりあわせ!

6901565548_7160abf70a_m.jpg


京都に移動し、人生で初めて、祇園の老舗料理店にて、本物の「水だき」をいただく。

水だき 萬次郎 にて)

6901564616_83f3de1dfd_m.jpg

予約していたバスの時間があって、シンデレラ並みのスピードで皆さんとお別れ(涙)

(ビールもしっかりいただく「シンデレラ」でした。失礼いたしました。)



【奈良でお会いした皆さんへ】

今回は、本当にありがとうございました。

Iさんが、「会いましょう!」と企画してくださらなかったら、こんな素敵な一日を過ごすことができませんでした。

皆さんにお会いし、なお一層、「夢に向かって一緒に頑張っていきたい」、その気持ちが強くなりました。

これからも、学習会でよろしくお願いいたします。

今回お会いできなかった皆さんとも、また次回、このような”ステキ旅”で、お会いできますように。

6901565224_638755e6be_m.jpg

また必ず会おうね!





今回、一緒に参加した、ペンギン太郎さんのブログ記事:

日経ウーマン勉強会メンバーとの初オフ会at奈良


※「ナゾの」とか、”盛っちゃいました”(!)が、ホントは全然謎ではありません(笑)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング