習慣化までもうすぐ

何かが習慣として身に着くまで、3週間かかると言います。

私の5000歩越え記録、おかげさまで18日間続いています。

あと3日で3週間!

もう、あとには引けません(笑)。



なんでもかんでも計測、記録するのが大好きな私ですが、今回ほど計測の重要性を身にしみて感じることはありませんでした。

1~3月も歩数計(iPodnanoに内蔵されているものです)をつけてはいたのですが、身につけること自体を忘れたり、一日もだいぶ過ぎてからつけたり・・・で、行っても6~8万歩/月。

それが、本格的な計測をきっかけに、

・何が何でも歩数稼いでやる!と歩数計を忘れず身につけるようになり

・「今まで3000歩前後だったし、5000歩ならちょっと頑張ってる気がするよね」という、たいして根拠もない数字にもかかわらず、絶妙なハードルだったようで、毎日越えるのがたのしくなり

・「歩くために出かける」という、今までにない行動スタイルを身につけることができて、ここまで続けることができました。



今までのひと月当たりの数字を見て、なんとなく、「月10万歩超えたらすごいよな~」と漠然と夢みていたのが、気付いたら13万歩越え。
今月、この調子でいけば15万歩も無理ではないかもしれません。



これから梅雨・夏に向けて、続ける障害がいろいろと出てきますが・・・。

せっかく習慣化し始めたウォーキング。

体の疲れに従って眠ることができるようになってきたし・・・やっぱりいいと思う!

せっかくだし、いろいろと工夫をしながら、頑張って続けていきたいと思います。

l_lt01_01.gif

今日の数字
18
歩数5000歩越え記録、18日となりました!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

下の子、3才に。

5649343556_9b196e2637_m.jpg

4月24日。下の子、無事3才になりました!

昨日たまたま、下の子を産んだ病院の前を通って、「お兄ちゃん、うちに帰って号泣したんだよねぇ・・・」と昔話。

帝王切開で14日間の入院予定が、退院ギリギリで高血圧になって、3日延長になったんだよね。
やっと帰ってくる・・・と思ってたお兄ちゃん。
やっぱり帰れないと分かって、うちに帰ってから大泣きしたんだって。

お兄ちゃん、あの頃と比べて、こんなに大きくなったんだなぁ・・・。

下の子の誕生日なのに、お兄ちゃんの成長を感じてしみじみ。

二人とも、健やかに育ちますよう。


「英語学習も」1冊のノートにまとめなさい その3

英語学習を1冊のノートに」シリーズ。
多くの皆さんに読んでいただけて、すごく感動しています。

気をよくして、今日は、その3。

ノートに書くモチベーションを上げる(=もっと英語学習を頑張って進める)ためのtipsのひとつをご紹介したいと思います。

l_lt01_01.gif


その秘訣とは・・・

今日のノートの場所をあらかじめ作っておいてあげることです。

場所づくりのために私が使っているのは、これ。

5645254300_08ea8be8a2_m.jpg

日付スタンプです。

この本で見て、「スタンプっていいな~♪」と思っていたら、なんと百均セリア→キャンドゥ)で見つけて。

字体も作りも全然問題なさそうだったので、早速購入しました。


使い方は、いたってシンプル。

一日の初めに、今日の日付をスタンプする
のみ。

こんな感じ。

5644923451_1db3d2fa1a_m.jpg
5645259550_9b4fbbf523_m.jpg

スタンプを押すだけなのに、どうしてこんなにテンションが上がるんだろう。

それはきっと、

・ここから新しいスタートなんだと意識できる

・専用の場所が作ってあることで、それを埋めようという気持ちになる


からなんだと思います。

これは、手書きの日付では、ちょっと得られない効果かも。



ちなみに、日付のスタンプだけ押して、結局何も書けない(勉強できない)日もあるにはあります。

そういう時は、次の日の日付をそそくさと押しながら、「しっかりせーよ」と自分を戒めます。

どっちにしても、日付スタンプ効果、バツグン。

ぜひ皆さま、試してみてくださいね!

l_lt01_01.gif

【参考文献・商品など】

文中のこの本とは、これ。↓

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 4347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、紹介されていたスタンプはこれ↓(2011年4月23日現在、アマゾンでは1050円となっています)
今の百均スタンプも全然問題ないけど、また何かいいことがあったら、ご褒美に買ってみようかな。

【Colop】コロップスタンプS120+交換黒インクセット
【Colop】コロップスタンプS120+交換黒インクセット
コロップ
売り上げランキング : 27894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


l_lt01_01.gif

今日の数字
14

歩数5000歩越えがとうとう14日=2週間を越えました!!
今日は雨で記録が途切れるかも・・・ここに書いて、あとに引けない状況にして頑張ります。




テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

東日本大震災・クリック募金一覧

以下に挙げるクリック募金とは、クリックをした人に変わり、協賛・主催の企業がそのクリック数に応じて募金をしてくれる企画のことです。
クリックをした方には、金銭の負担はありません。


イーココロ クリック募金
 (このサイト内に現在2件)

クリックで救える命がある dff
(このサイト内に現在3件)

smile CLOVER 内 日本赤十字社へのクリック募金 (寄付対象は東日本大震災限定ではありません)


l_lt01_01.gif

今日の数字
6
1日にできるクリック募金の金額
私が今日1日にできるのは6円分だけれど・・・。
読んだ方にも利用していただけたらうれしいです。





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「英語学習も」1冊のノートにまとめなさい その2

前回に引き続き、「英語学習も1冊のノートに」シリーズ。
シリーズ2回目にして、むちゃくちゃトリビアル、かつ、節約ゴコロありありのtipsになります。
それは・・・

「使いかけのノートを使う」

ということ。

ボールペンやノートなどの文具って、最後まで使い切ると本当にすっきりとした気分になりますよね。
もちろん、新しいノートで使いきっても大丈夫なんですが・・・。

使いかけのノートだと、

英語学習をここまで頑張ることができた+物を大切にできた

の気持ちがプラスされて、充実感もひとしお。

そして、これは私だけなのかもしれませんが、新しいノートって緊張しませんか?

意外なところで几帳面な私は、しょっぱなから新しい学習内容を始めたりすると、この書き方じゃまずい・・・なんて、しょうもないところにこだわってしまい、何度もページを破ったりしてしまうんです。

その点、使いかけのノートだと、ハードルが低く、なんでも書こうっていう気になるんですよね。

ちなみに、私の英語なんでも帳の1冊目は、マクドナルドの粗品ノート(!)。
そして、もちろん使いかけ。

めちゃくちゃ気軽に勉強を始めることができました。



もちろん、英語学習専用にお気に入りの高価なノートを買うことにも賛成なんです。
その「特別感」が英語学習熱を高めますよね。

でも、そのようなノートが、何冊も使いかけになっている・・・

そんな場合には、一度、この使いかけノート作戦を試してみてくださいね。

l_lt01_01.gif

今日の数字
8959
午後5時半現在の歩数。
1万歩行けたら嬉しいな~~!!




テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

「英語学習も」1冊のノートにまとめなさい

↑ 完全に、どこかで聞いた本の名前ですね・・・。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

(愛読しています。持っています。作者さま、どうかお許しください。)

l_lt01_01.gif

5633454611_79d3597c9a_m.jpg

2006年2月、英検1級の学習を本格的に開始してから、英語学習は、原則1冊のノートにまとめるようにしています。

通称「英語なんでも帳」。(ネーミングセンス・・・)

今日で24冊目が終わり、25冊目に突入しました。

(途中、ラジオ講座や問題集専用のノートを作っていた時期もあるので、正確にはもう少し冊数を消費しています。)



私の英語学習ノート

その存在意義は、「自分に自信をつけるためのもの」
それ以外の何物でもありません。
見なおしすらしたことがないんです。

1冊にまとめることで、やった量が一目瞭然になります。

これだけやった私・・・すごい。

「自分に自信をつける」という目的のために、このノートの存在はものすごく大きかったです。



考えてみると、これも前回の記事と関係のあることですね。

特にノート作りに関しては、まさに「作業」になってしまいやすく、目的を持たずに始めてしまうとドツボにハマりがちです。

正直に言うと、1冊目の最初の1ページ目から、目的があったわけではありません。

ですが、「あああ・・・全然勉強していないな」と飲み明かすだけの日々を過ごしていたのが、ノートのページが進んでいくにつれ、私、ちゃんと勉強している、やればちゃんとできると、自信を積み重ねていくことができたのです。



最初は無秩序になんでも書いていたのが、今25冊目まで来て、中身も大幅に変化しています。

現在のノートは、毎週参加しているディスカッションの予習・復習と、国連英検受験のために読んだ英字記事の要約、そして読んでいる新書の要約が中心です。

最初は、その日初めてみた単語を書きとめておくだけだったことを思うと、ノートとともに成長してきたのだな・・・と、しみじみ感動してしまいます。

さぁ!25冊目も、ガンガン書きすすめます!!
この「英語なんでも帳」のおかげで、英検1級に合格できたんだもの。
次は、国連英検だ!

今日の数字
25
英語なんでも帳(現在「ディスカッション・知識ノート」と呼んでいます)通算25冊目に入りました。


テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

数字の裏に隠された意義

歩数5000歩越えの日が連続8日間も続いています!

もう、その記録を途絶えさせるのが怖くて(笑)、昨日など、それだけのために歩きに出かけました。
(いざ歩きだしてみると、5000歩どころか・・・総計9000を越えていました。)

l_lt01_01.gif

以前、共同運営している英語学習ブログで、「何のためにそれをやっているのかはっきりさせるのが大事」という内容の記事を書いたことがあります。

ico_arrow42r_1.gif  英語学習、「作業」で終わっていませんか?  | 100 WISH LIST

もちろん、その考えは今でも全く変わっていませんし、ここ最近で波に乗り始めた国連英検学習では、その重要性を身にしみて感じています。

ただ・・・。
今日歩きながら、ふと気付いたのです。


一旦何のためにやっているかを再確認、認識したのなら、あとはそんなこと意識せずに、とにかく数字だけをのばすことに専念してもいい。


例えば、私が歩くのは、健康になりたいからです。
実際歩いてみて発見したのですが、私が歩きに出ようと誘うことで、子供たちや母も外に出る機会が増え、コミュニケーションの機会が増えています。

・・・すてき。

で。その意義を自分で理解したのなら、もうあとはそんなこと忘れて、歩きまくっちゃえばいいや。

なんだか、すごく身軽な気持ちになれたのです。



毎回、「家族のコミュニケーションのため」なんて大義を思い出していたのでは、肩が凝っちゃうもんね。

これからも、思う存分歩数をのばすことに専念しようと思います。


今日の数字
3115
正午現在の歩数。



テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本史方式

さっき気付いて、ハッとしたこと。

日本史って、小・中・高で3回習うよね。(科目選択によっては2回の場合もあるか)
あのシステムって、最強。

最初に、土台となる主要な歴史事項について学んでおく。
そして、その骨組みがあるところに、より詳細なことをつけ足していく。


これって、どんな学習にも応用できる。
というか、学習ってそういうことだと思う。

自分の中で、最初に骨組みをしっかりと組み立てておいて、それに肉付けしていくイメージ。


当の日本史は、細かくなるごとに嫌いになっていったんだけど(!)、
自分の興味のあることならば、その肉付け作業が面白くてしょうがない。
自分の中で、知識が太く、しっかりと育っていくのがイメージできるから。
だから、文法学習や時事問題についての学習を、いつまでたっても続けていられるんだな・・・。

今日の気づきでした。

l_lt01_01.gif

今日の数字
4444
4月16日0時現在のEvernoteのノート数。
ゾロ目だ。
ゾロ目ってなんか怖いの私だけ? デミアーン!


テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

百均スーパーヒット

あまりに気に入りすぎて、友達全員に勧めて歩きたい、百均グッズ。

5619044320_5aeeb3c014_m.jpg

麺棒です。
パン用の長いもの。

ico_arrow42d_1.gif この本に、この麺棒を使った運動のやり方が載ってて。
「おお!お手軽~♪」と思い、本買った足で百均に寄って購入。

anan特別編集 美乳・美腹・美脚を手に入れる! (マガジンハウスムック)
anan特別編集 美乳・美腹・美脚を手に入れる! (マガジンハウスムック)
マガジンハウス 2010-06-22
売り上げランキング : 31236


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう本、久しく買ってなかったんだけど・・・

春だからね・・・

しょうがないよね。



で、これに載っている運動は何一つやっていない(!)んだけれども、この麺棒を床に置いて、足の裏でゴロゴロ転がすとすごく気持ちがいい。

このアイデアを知ることができただけで、この本買った価値がある気がする。

(運動もな!なぼむし)

l_lt01_01.gif

今日の数字
6
隣の市の温泉で試したお風呂の数。

ちいさく自分にご褒美、ということで、母と下の子を連れて、隣の市の温泉まで足をのばしました。
炭酸風呂、ほんと気持ちよかった♪
気に入りすぎて、ポイントカードまで作っちゃったので、また頑張っていきます。片道40分!



水曜を運動の日に

昨日の「今日の数字」でも書いたのですが、歩数5000歩を越える日が続いています。
今日も達成できたので、なんと5日連続。

今までは歩数計自体を持ち忘れたり、1000歩に届かない日があったり(!)と散々だったのだけれど、
ここ数日の自分の記録をみているうちに、自分でもテンションが上がってきちゃって、どんどん歩きに出かけています。
いい循環。
これこそが、測る意義なんだよな。

l_lt01_01.gif

水曜日は、自宅英語教室の準備があり、どうしても家にこもりがちになります。
手帳を見て振り返ってみても、水曜日はほとんど出かけていないんですよね・・・。

今日は、午前の準備は割とスムーズに終わったのですが、そこから次の自分の勉強に全然うつれなくて。
座ってばかりではいけないと思い、唐突にWii Fit Plusをやってみました。

うむ。いい感じ!

頭もスッキリして、気持ちを切り替えて勉強に移ることができました。

これを機に、水曜はできる限り体を動かす日にしたいと思います。

l_lt01_01.gif

今日の数字
6
バービー(筋トレ)の数。
昨日上の子が習い事の時に教えてもらったんですが、試しにやってみたら、6回で体壊しそうに(笑)なりました。
まずは無理せず、Wii Fit Plusで・・・。


こっそり片づけ10日間

自宅英語教室が、ここ10日ほどお休みだったので。

こっそり、どっちゃりtodoリスト作って、やる気マンマンで臨んでおりました。

結果は・・・

まぁ、よし!

最近、どんなことでも6割できたらいいよな、のポリシーで過ごしていますが、
今回に関しては、6割以上、次につながる、もっといい出来ではないかなと思います。

l_lt01_01.gif

今回一番良かったのは、片づけができたこと。

特に、これから国連英検の試験勉強をしていく上で、「これはいい感じで勉強を進められそう!」と思う個所を、いくつか整理することができました。

・机周り
手帳、モレスキン、iPad置き場を固定しました。
国連英検学習一式はまとめてかごへ。別の部屋でも、さっと勉強できるようにしました。

・タンス周り/押入れ周り
学習には実質関係のない、趣味のモノ(カメラや裁縫道具)、衣類だけれど。これらがきちんと整ったことで、日々の生活がもっと楽しく、いい感じで回っていくと思う。地味に大きい。

・Evernote
これは実際の片づけじゃなくて、PC上でのことだけれど・・・。
Evernoteの中身がゴッチャゴチャということは、私の頭の中、私の机の上がぐちゃぐちゃなままということ。
4000以上あるノートを、今必死で片づけているところですが、ノートブックの整理、そしてタグづけによって、ノートの中身が劇的に動き出しています。
最近ストックするだけで、全然使えてないよな・・・と思っていたEvernoteなんですが。
なんだか、もっと有意義に使えそうな手ごたえを感じています。


今日がお休みの最終日だったのですが。
明日から、スッキリとした気持ちで、仕事・学習に臨めそうです。

l_lt01_01.gif

今日の数字 

6045
歩数。4日連続で5000歩越えを達成♪





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

【読後感想】 いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法

昨日ブログに書いたおかげで、先送りせずに読めた!

うれしくて、本日二度目の更新。


いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法佐々木 正悟

中経出版 2010-02-26
売り上げランキング : 2844


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【感想】 自分のMediaMarkerより転記

自分の現状とからめてグッときた内容は、以下の4点。

・Todoを分解する。
本当はいくつも手順があるものを「パッキング」してしまいがち。

・一度Todoリストに書いたことを、やらないまま消してしまうのは心理的苦痛を伴う。しかし時間は有限。やらないことを決めるのも大事。

・周りの人の反応を味方につける。
自分が「すぐにやった」ことを褒めてもらう体制づくり。

・地道にやる部分、孤独に進める部分はモチベーションが上がりにくい。


読んだだけで満足しないよう。読んだこと、今すぐ活かしていきます。

l_lt01_01.gif

今日の数字
8433
歩数(午後4時42分現在の暫定数値)
昨日を越えたい!と思い、頑張りました。

テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

いつも先送りする人

図書館に予約の本をとりに行った時のこと。

受付してくださった、とても温和な感じの司書の女性が、

「いつもありがとうございます」みたいな調子で、

「いつも先送りする・・・ですね?」

と尋ねてきました。

一瞬、

「いつも先送りする人ですね?」

と聞かれた気がして、超焦った。

ええと・・・そこまで先送りはしないほうだと思います(笑)。

l_lt01_01.gif

そんなわけで、今日借りてきたのは、この本。

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法
いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法佐々木 正悟

中経出版 2010-02-26
売り上げランキング : 2844


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先送りせずに、今から読むからね~。

l_lt01_01.gif

今日の数字
7,198
歩数
今日は遠くの公園(通称・恐竜公園)まで行って、たくさん歩きました。
昔の部活みたいに(いや、部活してないけど)、百段以上ありそうな石段を、上の子と一気に駆け上がりました。
明日、大丈夫かな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Egretlistへの愛 その2

昨日に引き続き、あふれ出るEgretlistへの愛を。

l_lt01_01.gif

Egretlistが素晴らしいのは、Evernoteと同期ができることです。

Evernoteでtodoリストのチェックボックスをつけたものを、そのままEgretlistにインポートすることができます。

前もってしておく作業も、多くはありません。

【Egretlist側での設定】

ico_arrow42d_1.gif 画面左上にある歯車マークを押します。

egret3.png

ico_arrow42d_1.gif Evernote Accountのところに、UsernameとPasswordを入力し、Doneのボタンを押します。

egret1.png

同期のための設定は、以上でOK。

以降、ホーム画面の ico_arrow42d_1.gifのマークを押すことで、Evernoteと同期ができます。

egret4.png



【さらに素早いtodo入力のために】

さらに素早くtodoを入力するために使っているのが、別アプリ、FastEver.

これのおかげで、頭に思い浮かんだこと→Todoリスト化が、文字通り一瞬で済みます。

ico_arrow42d_1.gif Fasteverを起動したところ。(もういきなり入力画面です)

faste1.png

ico_arrow42d_1.gif メモ欄のすぐ下の黒い行に、四角いチェックボックスがあります。それを押すことで、チェックボックス付きのメモを書くことができます。書き終わったらSaveを押すのみ。

faste2.png

ico_arrow42d_1.gif 先ほど紹介した方法で、Egretlist側でとEvernoteと同期をし、見てみると・・・

egret2.png

ありました!ちゃんとFastever→Evernote→Egretlistの順で同期されています!
(実際、Evernoteの設定は初回のみなので、Fastever→Egretlistという、瞬時の同期です)

l_lt01_01.gif

todoリストの管理に関しては、上で紹介した3つのアプリの組み合わせが最強だと思っております。

Egretlistに関しては、アプリの最初のページの1番目に表示されるようにしているほどのお気に入りです。

是非、この組み合わせ、皆さんも一度お試しくださいね。

FastEver - rakko entertainment FastEver - rakko entertainment

Egretlist - MindsMomentum Egretlist - MindsMomentum

Evernote - Evernote Evernote - Evernote

l_lt01_01.gif

今日の数字
231
今日現在のEgretlistのtodoの総数。

日常の家事のようなtodoから、死ぬまでに成し遂げたいことまで、全部まとめて入っております。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

Egretlistへの愛

前回書いていた、「民族という名の宗教」。
記事を書いた次の日には読み終わり、次の新書を読み始めています。
ブログに書いた効果、絶大!

l_lt01_01.gif

突然ですが。

Egretlistというtodo管理アプリを使っています。

前々から思っていたんですが、私・・・Egretlistが好きだ・・・。
自分のやりたいこと、なんでも突っ込んどいて、ガンガン管理、こなして行けちゃう。

きっとそのうち「今日の数字」にも、Egretlistのtodoトータルを書くことが来ると思うので。

その日のために、Egretlistについて少々ご紹介させていただこうと思います。

ico_arrow42d_1.gif 画像は私のEgretlistのトップ。
エセGTDな分け方になっています。

egret.png

上の画面は、Todoのカテゴリ(NOTEBOOKといいます)。

ico_arrow42d_1.gif 実際のtodoは、NOTEBOOKごとに、このような感じで表示されます。

photo.png

使い方は、もう見たまんま。チェックボックスをタップするのみ。
とっても分かりやすく、気持ちがよい。


でも、なにより素晴らしいのが、EgretlistEvernoteと連携ができること。

それに尽きます。

Evernoteと連携させる方法、思いついたtodoをガンガンEgretlistに放りこんでいく方法は、また次回書こうと思います。
だって、あんまり好きすぎて、1回の記事で全部書いてしまうのもったいないんだもの。

ぜひ次回をご期待ください。

Egretlist - MindsMomentum  Egretlist - MindsMomentum

l_lt01_01.gif

今日の数字
12
本日の睡眠時間。
体調が悪かったのと疲れがたまっていたのもあり、なんと12時間も!
これで、明日からは普通に戻れそう。

一から学ぶ宣言

国連英検。
自分が興味のあるテーマで、今読んでいるのは、この本。

民族という名の宗教―人をまとめる原理・排除する原理 (岩波新書)民族という名の宗教―人をまとめる原理・排除する原理 (岩波新書)
なだ いなだ

岩波書店 1992-01-21
売り上げランキング : 285936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学生時代、サークルで読んだので、本の中に赤線がたくさん引っ張ってあるのだけれど・・・。
まぁ、見事に覚えてない。
初めて読む本がごとく、「ああ、そうなんだ!」と思う発見ばかり。

l_lt01_01.gif

突然ですが・・・。

”新書50冊読破”プロジェクト、始めます。

「時事問題に興味がある」と言いながら、あまりに薄っぺらな知識しかない自分が、ものすごくイヤ!
もう、この年になると(!)、「あんた、そんなことも知らないの?」なんて言ってくれる人はいなくなる。
自分でしっかり勉強していかなきゃ、イタイ子で終わっちゃうよ・・・。

新書と決めた理由は、とっても単純。
新書ならとっつきやすい。昔買ったものもたくさんある。

mediamarker(メディアマーカー)
っていう読書記録サイトを利用しているのだけれど、
それで振り返ってみると、ここ数カ月で読んだ新書は3冊。

おお・・・いいじゃない。50冊って目標を思いたったときに、思いがけずもう3冊も読んじゃってるのね!というスタートダッシュ感。

「新書」っていうターゲットを限定することで、攻略意欲も高まるわ。

よし。これより、ガンガン新書攻めていきますぞ。

l_lt01_01.gif

今日の数字

3

ここ数か月で読んだ新書の数。
今年中に50を目指してがんばっちゃうもんね・・・と唐突に宣言。










テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログをちょこっと改装 + 「今日の数字」スタート

ブログのテンプレートを変更し、サイドバーに表示させるものの手直しをしました。
今日、全く予定はしていなかったのですが(!)、始めだしたら、思いがけずハマってしまい・・・。
自分の運営している他のブログなども、いろいろ触って、一気にスッキリした一日でした。

l_lt01_01.gif

4月だからといって、いきなり新しいことを始めるのは苦手な私です。
・・・いや、苦手というより、「なんで暦に合わせてやる気を左右されやなあかんのや!?」というアグレッシブ、かつ、あまのじゃくな態度なんですが。

今回たまたま(笑)ブログ改装ができたので、それに合わせて、一つ新しいことをスタートさせてみようと思います。

名付けて、今日の数字

成長や成果は数字で見ると分かりやすい

もちろん、同じ項目(走ったkm数や、解いた問題集のページ数)をつけ続ければ、成果は一目瞭然。
(私はiPod Touchやほぼ日手帳で、ありとあらゆる数値を記録しています)

ですが、せっかくブログに書くので、自分がその日一番印象に残った数字を書いていきたいと思います。
よかったことも、悪かったことも。

あと、これだけなら結構お手軽に続けられそうなので、毎日ブログを更新するきっかけになれば・・・と思います。

l_lt01_01.gif


 今日の数字 
15
上の子と一緒にボール投げをして、ちゃんと受けられた数。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング