【国連英検】試験対策(学習記録・メモ)

ブログのサイドバー、一番下に国連英検受験日までのカウントダウンブログパーツを貼ってみました。
・・・すみません、日にちの計算が異常に苦手なので、誰かに数えてほしかったんです。

あと66日か・・・。意外とすぐだな。

l_lt01_01.gif

国連知識・エッセイ以外の予想問題。
細切れに解いて、ようやく一通り終えました。

国連英検特A級・A級対策国連英検特A級・A級対策
日本国際連合協会

三修社 2007-06
売り上げランキング : 181170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


合格点に足りないのが、文法正誤問題長文の空所補充問題

・文法正誤は文法和尚なぼむしとしては、屈辱の出来。
TOEFL形式だよな・・・と思って甘く見ていたら(難易度というより、どんなのか知っているという意味で)、下線部が長くて、すごくつらかった・・・。
間違った問題、「あ、そういうところ突いてくんのね」というのを、一つ一つ確認。

・長文の空所補充は・・・語彙力不足。
選択肢の中で複数わからないものがある状態はキツいな・・・。
とりあえず解いたものの中で分からなかった単語は全てLingQ登録。
今回も単語集主体ではなく、長文で出会って覚える方針で。

・あと、国連知識の問題は、普通に解いて正解するわけないので、問題分析を始める
例題で問われていた箇所がどこにあるのか、指定テキスト(以下リンク参照)にて確認。
例えば、ある機関の設立年度を問う問題が出ていたら、他の機関の設立年度も調べる。

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト
わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト日本国際連合協会 UNA-J= 日本国連協会=

三修社 2007-03
売り上げランキング : 43550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


例題から傾向を割り出すのはすごく好き。
センター試験受験時、ものすごく苦手だった日本史で問題分析をしたらハマってしまい、直前の1ヶ月をほぼ日本史に費やしてしまう・・・。でもそのおかげで、なぜだか全教科の中で最高点をたたき出したのが日本史。

・・・っと。こんな感じで、軽く自己陶酔しつつ(!)自分を鼓舞して、明日からの学習につなげます。


・・・ああ。対策を考えるのって、どうしてこんなに楽しいんだろう・・・。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

漢字博士とともに

5539759716_a30bcc2e7e_m.jpg

今日は、うちの漢字博士(8才男子)とともに、近くの百均へ。

3月の頭に体調を崩して、それ以来、ずっとグズグズしていて。
地震にショックを受けている様子もあって、普段より感情の起伏が激しい様子が続いていました。

昼間も、私が1ページも書けずに飽きてしまった(!)百均のボールペン字練習帳を見ながら、「この字は知ってる」「このページはいくつ知っている」と、延々と語りかけてくる。

「僕も欲しいなぁ・・・」

と言い出したので、

「買いに行くか?」

というと、ものすごい大喜びで、「うん!」。

お兄ちゃんの風邪がうつって寝ている下の子を母に預け、二人で買い物に出かけました。

l_lt01_01.gif

うーむ。

本当に甘えたかったのだろうな・・・。

買いものの間中、腕を組んだり、手をつないだり、おおはしゃぎの息子。

途中、同年代くらいの子の声が聞こえると、照れかくしで離れて、そして転びそうになったりしている姿が・・・なんともかわいいのう!

たまには、こういう時間もつくってあげないとな・・・と思った、春の一日でした。




自分を支える

地震の後。

しばらく何も手につかない日が続きました。
何かをしようにも、すぐに集中力が途切れてしまう。

被害に遭わなかった自分ができることは何なのか。

毎日をしっかり生きることが大切。
そう思いながらも、日常のことをする(家事や子育て)のが、果たして何の、誰の役に立つの?と立ち止まってしまったり。

片や、大きすぎる使命を思い出して、そんなことできるのだろうか・・・と弱気になったり。

「自分にできることは英語を教えること。
英語ができる人を育てることが使命。
今まで以上に英語を頑張ることが大切」

(これはもちろん地震の前も思ってきていたことだし、少し冷静になった今、確実にそう思えるんだけれど、その時は、これを思い出しても頑張れなかったのです)

l_lt01_01.gif

今、少し冷静になり始めたのは、理由があります。

それは、

手帳にやったことをすべて書き出すこと

何から何まで全てを書き出しました。

最初は、家事のことが多かった。どこどこを掃除した、とか、○○を片づけた、など。
作った料理も書き出しました(これは前からやってる)。

手帳(ほぼ日手帳を使っているので書く欄はかなり大きいです)にズラズラとやったことが並んでいくにつれ、なぜだか不思議と元気がわいてきました。

そして、ちょっとずつ英語学習に関する項目も増えてきて、自分が頑張らなくちゃいけない理由を思い出せたのです。

l_lt01_01.gif

ツイッターで、「自分の心を支えるのが(被害に遭わなかった人が)できること」というような趣旨のつぶやきを見ました。

読んだ時、確かにそうだ・・・と思ったのだけど、それって簡単そうで難しい。

自分は「手帳に書くこと」が心の支えになったので・・・

もし同じ気持ちの方がいらっしゃったら、試していただきたいな・・・と思い、書いてみました。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

今思うこと

5507987459_1be301ae65_m.jpg

東北の大地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

ご家族を亡くされた方、今も安否がわからないご家族がいらっしゃる方のことを思うと、胸が張り裂けそうになります。

今私にできることは限られていますが、祈りとともに皆さんのもとへ届きますように・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

仲間からの贈り物

DSCN0134.jpg

英語学習仲間のsettembre99さんに、こんなにもたくさんの英語学習本を譲っていただきました!!!

(おおげさじゃなく)どれも私のツボをつく本ばかりで・・・
宅急便で受け取ってすぐに開いて、気付いたら、ずーーっと読みふけっていました。

もちろん本の中身自体にも興味バクハツで、すごく興奮していたのですが、
何よりうれしかったのが・・・settembre99さんが、私のことを思い出してくださったということなんです。

「これで頑張って勉強してね♪」という応援の気持ちがものすごく伝わってきて・・・。

ホントに感動を抑えきれませんでした。

私、頑張ります!!


全部いっぺんに取り組みたいほど燃えていますが、まずは

・世界を読み解くキーワード5000

・英文構成法


の2冊からやってみたいと思います。

英文構成法のほう・・・文法の血が騒いで、ヤバイ・・・><

settembre99さん、本当にありがとうございました。

追伸:リーダース・・・。講師時代に同僚が持っていて、いつか私も・・・と憧れた辞書でした。感涙・・・。

DSCN0135.jpg

↑下の子が割り込んでます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

To do listとの勝負

このブログ以外に、GRAMMARousという英語学習ブログを運営しています。

毎週月曜日に課題を発表し、木曜日に解答アップというスケジュール。
比較的時間のかかる解答作成のほうを、タスク細分化して、火・水・木に振り分けているのですが・・・

本来なら木曜日にすればいいことを、「先にやっておいたほうが楽だろうな」を理由に火曜、水曜の項目にしてしまっている。

そして結局できなくて、未完のタスクとしてスケジュールアプリ上に残っていく・・・。

なんだか、自分の勝手につくった理想像(=to do リスト)に負けてしまっている気分なんです。


~~~~しばし考察~~~~

だったら、最初からこれは木曜日にやることと設定して、前倒しでできたら「うわっ!私、to-do リストに勝ってる!」って感じたほうが、気持ちがいいですよね。

スケジュールアプリにタスク細分化して載せるのは今まで通りいきますが・・・

「前倒しでできちゃってる自分ってすげー。」

の感覚のために、

To do listを作る際は、理想の日付ではなく本来の日付を入れるようにしたいと思います。



★私の使っているスケジュールアプリ for iPad ★
Pocket Informant HD (Calendar & Tasks) - Web Information Solutions, Inc.
Pocket Informant HD (Calendar & Tasks) - Web Information Solutions, Inc.

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【国連英検】わたしの戦略

前回の記事には、拍手や応援コメントをたくさん頂戴しまして、本当にありがとうございました。
みなさんに見ていただいたことで、いよいよ気持ちにエンジンがかかりました!



1月と2月は、様子見の期間を過ごしていました。

試験日まではかなりの期間(6月初旬・決意した時点であと5カ月強)があったため、
様子見期間=ウォーミングアップ期間とし、いろいろな学習項目を試していました。

(いきなり試験勉強モードに入るのではなく、移行期間、ソフトランディングという感じです。
取り組む項目もじっくり練ることができるので、お勧めです!)




私が、今の時点で取り組もうと思っているのは、以下の9つの項目です。

・BBC Morning Commute (耳から情報・語彙を得る) 20

・手元にある国連英検問題集2冊のうち、1冊を完成させる(どれくらい点数が取れるか、苦手分野の分析)  20

・1日に1つは国際関係の記事を読む。(自分のブログ課題やディスカッション等で読む分もあるので、合わせると2記事~ペースとなるはず)  15

・上記記事の語彙をLingQ保存していく。15

・ナショナリズムを中心とした知識input (日本の新書を読みます。ナショナリズムは昔から興味のある分野)20

・英作文 まずは習慣づけ。20

・CNN Videoの視聴。学習した内容をTumblr(ナボムシ学習帳)に。15

・語彙対策として、国連対策問題集に載っていた「時事記事から3文ノートに書き写す」を試す  10

・朝日新聞読む  (空き時間に)



項目の後ろの太字の数字は、かけようと思っている時間です。
すべて合計すると、2時間。

以前のように朝勉はしていないため、まとまった時間はとれません。

日中に少しでも時間ができたら、この項目一覧の中からピックアップする形でやっていきます。

そして、もちろん一日に全部はやりません。(今のところは)

英検1級受験時も大活躍したノルマ表の出番です。

ノルマ表をつけることで、バランスをとりながら学習をしていきたいと思います。
(項目も定期的に変更して行く予定です。)



3月に入って、いよいよやる気にエンジンがかかってきました!
項目も2月中に考えてあったから、今日すぐからでも取り掛かれます。

さぁ!やるぞ!!

まずは早めに一通りの過去問(類題)を終わらせることで、自分の弱点発見から行ってみます!


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング