行くよ!究極の人体実験 ~国連英検にむけて、本格スタート

私の今年の目標の一つに、国連英検A級取得というのがあります。

この受験に関して、私には、ものすごく大きな目的があります。

それは・・・

「熱意と綿密な計画があれば、資格は必ずゲットできる(=夢をかなえられる)」のを証明すること。

いわば、究極の人体実験です。

これを実行するにあたり、以前は、英語とは全く関係のない資格の受験も考えていました。
(実は、「色」に興味があって、一度しっかり勉強したいという気持ちもあったので。)

だけどやっぱり、英語で勝負をしたい。

その理由の一つに、今年から「英語講師」を名乗り始めたことがあります。
「元講師」からの卒業。
あの頃はまだつかみ切れていなかった、講師の本分が今になってようやく見えてきた。

どうか皆さん、私が頑張る姿を見届けてください。



とりたいと思う熱意に関して。
実は私、国連英検B級を持っています。
大学の学部・サークルでも、国際問題について勉強してきました。

・・・一応。

そうなんです。大学時代、唯一やり残したことが、ちゃんとした勉強だったのです。
その後も「時事問題に興味がある」と各所で言ってきましたが、果たして知識は深まっているのか。薄っぺらいままなのでは。
一度ちゃんと勉強したい。
この資格が、そのきっかけになる。そう確信しています。

あとは綿密な計画

自慢じゃないですが、中学生の時に、計画を立てるのがうまいねと担任の先生に褒められた私です。
その時の自信を胸に、今まで生きてきています。

講師として(一歩進んで、英語学習コンサルタントとして)、仲間・生徒の皆さんにアドバイスすることがあるでしょう。
その時に、どんな教材を選んで、どんなふうに勉強してきたかを、きちんと説明できるようにしたい。
そういう意味での、人体実験でもあるのです。



最初から全てうまくいくとは思っていません。

ブログでの実況中継ですから、これは失敗だった、軌道修正が必要だ・・・というときが必ず出てくると思います。

それも一切脚色せずに、ありのままに書いていこうと思います。



あと、せっかく自分を追い込むために、これだけ宣言したのだから、
もったいぶらずに最後まで。

2年計画で、国連英検特A級をとりに行きます。

なんで2年か。

2年たって、その次の4月には、下の子が年中になります。
今の時点で年少から入れるか年中から入れるかは決めていないのですが、
年中になったら、講師業を本格化させたい。
(今でももちろん本腰入れて「講師」していますが、できる量・時間に制限があります)

その意味で、この2年を修行にあてたいのです。



書いていて、なんだか胸が熱くなってきました。

今年に入ってから、ちょっとずつ学習項目を試行錯誤し、ようやくそれが形になってきたというのもあります。
(人体実験はすでに始まっています!)

次回は、その項目についても書いてみようと思います。



頑張ります!
どうか生き様、見届けてください!!








テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

洗濯モノから気付いたこと

2歳児と8歳児。(ともに男)
彼らの洗濯ものを干すにつけ、いろどりの乏しさを嘆いていたわけです。

夫のも含めて、男物ばっかり。
ずらーと並んだ寒色!暗色!!

女の子のお母さんが、可愛い服を着せているのを見て、
「いいよね~」とうらやましく思ったりもしていました。



んでも、待てよ。

・・・自分で明るい色の服着たらよくね?


子を産んでから、毎年右肩下がりで、着るものや身だしなみへの情熱が落ちていってた気がする。

でも、それじゃいけないって、最近とみに思う。



去年1年は、「美容院に行く回数を増やす」を目標にしていたんだけれど、それだけでだいぶ気の持ちようが変わってきた。

自分比だけど、自分の身だしなみに気を使うことが前より楽しくなってきた。



嘆く気持ちにスパっとお別れを告げて。

もっともっとおしゃれを楽しんでいこう。




テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

教室関連の気付き

自宅でやっている英語教室のことで、本日気付いたこと2つ。

1.「今日の」授業準備を一番に終わらせる
水曜の午前は、授業準備、兼、カリキュラム作成などの長期的方針を考えるのに充てているのだけれど・・・。
カリキュラム作りって、一筋縄でいくものでもないから、気付くとぼんやり時間が経ってしまう。
そのうち、「カリキュラム」って聞くだけでもどんよりしちゃって、どんどん取り組むのがおっくうになってしまう。

それならば。
まずは授業準備に取り掛かろう。

ここ数回時間を計測したところ、授業準備にかかるのはせいぜい二、三十分。(午前の部の準備。直前準備はまた別)
だったら、真っ先にこれを終わらせて、すっきりしてから大きいことに取り掛かったほうがいい。

2.教室に早めに入ってリラックス&ウォーミングアップ
教室は実家の一室にあり、それまでは自宅にいる。
今日は、いつもより早くに教室に入って、好きな音楽をかけながら授業準備(午後の部)をしたら、すごく気持ちがよかった。

私自身があの教室にいることを楽しく思えなければ。
私好みにモノをセレクト・セッティング、私好みの音楽をかけて、あの場所にいることを楽しもう。

ゆったりリラックスしたおかげで、今日の授業ではおおらかに子供たちに接することができたよ。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コントロールできること

自分の力で、コントロールできること。
コントロールできている充実感、快感。

お酒の量。
運動時間。
読むものの選択。
考え方。
体重、見た目。
インプットの内容。
つきあう友達。
使うモノ(文具や衣服、身につけるもの)
インテリア

お金のあるなしは、少しは影響するけれど
たくさんあれば、それに比例して能力が高まるわけではないの。

要は工夫。
創意工夫。
趣味、工夫。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

積み重ねていくこと

さっき、ふと思ったこと。

流行りのツール、やり方を取り入れて、前より多くのことができるようになった。
英語学習のブログを毎週書けるようになったこと、運動を始められたこと。
そのときどきで気持ちを切り替えられるようになったこと。

でも。ちょっと待って。
この記事を読めば、いい情報が得られるかも・・・
この本を読んだら知識が増えるかも・・・

取り組んでみたいリストはどんどん増えていくけれど、それにじっくり取り組む時間は設けているのか?
読んだつもりになって、うわすべりの成長になっていないか。

ちょっと気をつけて過ごしていきたい。

l_lt01_01.gif

昨日、遠方より、うこちゃんが訪ねてきてくれました。
話していて、文字通り「10年分の」やる気をもらいました。

キーワードは「積み重ね」。

今日感じたことと合わせて、毎日のこと・・・日常の些細なことから夢にかかわることまで・・・しっかりと積み重ねていきたいと思います。
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング