久しぶりに転ぶ

P1210011-2.jpg

久しぶりに派手に転びました。

膝をすりむいたり、足をくじくなんて何年ぶりだろう。
小学生以来だな。

近くにある、小高い山を切り崩して作られた公園。
ウォーキング向けに整備されてはいるのですが、やはり元は山。
アップダウンがきつくて、下り坂で派手に転んでしまいました。
歩くのに飽きた下の子をおぶっていたので、身をかばうことができず・・・。
かなり痛かったです。

でも、帰ってきて思った。
この痛み、なんか懐かしい。(変な意味ではなくって)
大人になってから、頭の中ばかりで、傷ついた、傷つけたとやりあっていたけれど。

本当の痛みは、こういうことなんだな・・・と思い出した今日でした。

うー。痛い。





今日の3磨き

・食器棚の棚板
・キッチンの床で、一部べたついてたところを念入りにぞうきんがけ
・ポッドキャスト、Let's read THE NIKKEI WEEKLYを聴いた (これは自分磨き)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国連英検受験に向けて~ウォーミングアップ~

6月の国連英検A級受験に向けて。
少しずつウォーミングアップを始めています。

先日より聴き始めたのが、BBCのポッドキャスト。
World Updateの中の一つ、Morning Commuteという番組です。
毎回3つほどの大きなニュース、それに関わる人へのインタビューがあります。

BBCのポッドキャストは今までいくつか聴いてみたのですが、一番自分に合っているのがこれみたいです。
続けて聴いていると、分かることも増えてくるし(最近はチュニジア関連のニュースが多く、何回も繰り返し聴くにつれ、全貌が分かり始めてきました)、番組自体への愛着もわいてきますね。

1月に入って、今日までで5本分聴くことができました。

今のところは、どういうスタイルで学習をしていこうか、様子見という感じです。
いろいろなニュースソースに触れることも、タスクにあげてあるのですが、あまりインプットばかりに偏ってもいけないので・・・。
このように核になるニュースソースをいくつか作って、それから情報・知識を増やしていきたいと思っています。

頑張ります!



今日のよかったこと:

・朝時間に英字記事を一本読むことができた
脂肪燃焼スープを作ることができた
・寝る前に問題集を解くことができた





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

明日の早起きのお供に

梅醤番茶。

明日早起きできたら飲んでみようっと♪




今日のよかったこと:

・早めにお化粧を済ませられた
・PC内のドキュメントを整頓できた
・授業が終わってから、上の子を皮膚科につれていけた


テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

汚部屋出身の私が・・・

汚部屋出身、正真正銘の「片づけられない女」だった私が・・・



P1180050.jpg

とうとうテプラを使って、ファイルの中身を分類できるまでに!

実は買ってすぐの時は、食器棚のカトラリーの分類(スプーンとか箸とか)だけ貼って終わってしまっていたのですが、こないだ久しぶりに使ってみたら、なんだかすごくハマって。1時間くらい、黙々とシールを作り続けていました。

やっぱり電源入れてパッと使えるのがいいですね。(GTDのデビッド・アレンさんも言ってた)

さぁ。これからもどんどん使っていきます♪




私の使っている型:KING JIM ラベルライター テプラPRO SR130 ホワイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

リスニング時間、今年の目標

年末に集中学習期間を設けたおかげで、今年のリスニングの滑り出しは上々です。

アイロンリスニング(アイリス)、皿洗いリスニング(皿リス)に加えて、エアロバイクリスニングも開始しました。

ほんの短い時間でも、それが習慣化することで、もっと記録を伸ばしたい!といういいループに入ります♪

勢いに乗って、今年のリスニング時間の目標も設定しました。

昨年4月からリスニング強化企画で計測しているので、引き続きそれに合算して集計するとし・・・

目標は300時間(18000分)!

月ごと→日ごとにどれくらい聴けばよいか計算したところ、1日60分。

今の感覚だと、頑張れば達成できそうな数字です。

いくぞ!私。


【なぼっつのバナー。現在7200分(120時間)を経過したところ】



100 WISH LISTの主催するリスニング強化企画では、リスニング時間計測仲間を募集中です。
100時間ごとに達成証(バナー)を進呈しております。
新しい年、ぜひ一緒に頑張りませんか!?

興味をもたれた方は、ぜひコメントをくださいね♪




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Flash Forwardの次は・・・

AXNで放送しているフラッシュフォワード
いよいよ、9日で最終回を迎えてしまいます・・・。

うーん、さみしい。
先に観た英語仲間たちから、「終わり方が・・・!」と聞いていたのですが、
観始めたら、ものすごくハマって。
もう観られなくなると思うと、本当にさみしいです。

次に観ようと思っているのは、24のシーズン7.

FOXで、元日から7日まで、24を一挙放送しているんです。
ギネスに挑戦なんだって。
24時間を1日で放送(ある意味リアルタイム?)。

シーズン6までは観てたんだけど、7は何度か観られる機会をのがしてしまっていたので、
今、一生懸命録画しています。

字幕版ではなかったので、副音声のほうで録っています。
24なら、何とかなるだろう。

しばらくは、ジャック、ジャックいう日々が続きそうです。


【画像はシーズン6と7の間のお話、リデンプション。よかった、ダンナが貸してくれた!】


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コンボの日

今、ビール飲みまろなのはさておき。

夜9時くらいに発見した、私にとってビッグな気付きを。

今日、何がどういう具合か、ものすごい調子がよかったんです。
アウトプットがおさえきれない、この衝動。

一緒にブログをやっているうこちゃん、こぶちゃんにも、アイデアのメールが止まらないほどに。

よくよく考えてみると、たぶん1,2か月前にもこんなことがあったんです。
それも「アイデアメールが止まらない」がキーワードだったかも。

どうして、こんなにいい感じで物事が回ったのだろう??
理由を知りたくて、今日の行動をひたすら書きだしてみました。

(以下、メモしたものをそのまま書きだし。)

朝4時前に起きた
旦那にフリータイムをもらった
ブログアウトプット二回、読書時間などメリハリをつけられた
時間計測をした
タスクシュート風に、アラカルトメニューを考えた
昼と夜、自炊
昼までは下の子を母に預けた
昼寝、一時間半
上の子の習い事関連のことは、旦那に任せた
旦那にも少し優しかった
おやつ、飲み物を小まめにとった
たまにストレッチした

うーん。ああ、それが理由!?って、一見目を引くこともあるものの、それがそんなに大きな理由??って感じ。

とにかく、この、「なにこの、コンボ感!?(いいことが連鎖で起こっている感覚)」と感じる日には、「コンボの日」と書きとめ、その理由に迫ってみたいと思います。



テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

New Year's Resolutions 2011

昨日、Resolutions書きに来るって言っておいて、酔っ払って寝ちゃった!
心の声に素直に生きた結果です。
できるだけ人に迷惑はかけたくないけれど、傷つけることとかじゃなかったらそれもよいと思った。



というわけで、今日ようやくNew Year's Resolutions 2011を書きに来ました。

メインテーマ:自分の心の声をきき、素直に生きる

サブテーマ:
自分をミゼラブルだと思うことはしない
ペラくない私になる
外に出たい!飛び回りたい!!


これらの目標をもとに、30個のTo-do listを設定しました。
その際に気をつけたのは、具体的な数字を盛り込むことです。
本を○冊とか、体重○キロとか、○万歩とか。
「友達と京都マジカルミステリーツアーに行く」とかには数字が入ってないんだけれど、これも○月にとか吟味することでより具体的になるな・・・。


30個の中から、皆さんに宣言することでもっと頑張れる(あとに引けなくなる!)と思うことだけ、ここに書きとめておこうと思います。(カッコ内は、どのテーマに属するか)

・国連英検A級合格 (「外に出たい!」)
「きちんとした動機・計画があれば夢はかなう」ということを証明するために。
自分の興味分野にドンピシャなこの資格に挑戦します。(ちなみにB級は大学2年の時に取得しています)
今年はA級ですが、最終的には特A級を目指します。

・洋書を6冊読み切る         
・新聞記事を1000個読む(日英あわせて)
 (2つとも「ペラくない私になる」)
友達のyukomillenniumさんを見ていて、昨年末ふと思ったこと。
ああ・・・まさにYou are what you read.という感じ。(You are what you eat.にかけて)
私もそうでありたいと思った。

新聞記事を始め、本の冊数、単語習得数、オンラインディスカッションの参加など、英語・知的欲求を満たす関連のことにはすべて数字を盛り込みました。

・facebookをもっと活用したい (「外に出たい!」)
いきなりむちゃくちゃ細かくなっちゃって、理由の部分をすっ飛ばしているな・・・。
おととし、昨年とヴァーチャル英語部で皆さんと交流してきました。
そこで出会った皆さんと、もっと仲良くなりたい。いろんなことをしたい。
「あの人たち、なんかかっこいいことやっているな。楽しそうだな。」と周りから思われるような、素敵なグループ作りをしたい。
まだ具体的なところまで落とし込めてはいませんが、そういう夢を持っています。
合言葉は、Sophisticated Ladies!
集まりを盛り上げるツールとして、facebookを利用できたらと思います。



以上です。
書き出したら、止まらなくなりそうだったのでこの辺で。
金曜には英語ディスカッションでも、この話題を話し合う予定です!楽しみだな。

あ、もちろん、メインブログ、GRAMMARousも、やる気全開で今年も頑張ります!!

これからも両ブログともに、よろしくお願いします。

nabo







テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

2011年のマイテーマ

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



【元日のお雑煮】ハラペコリンで盛り方ザツで

2011年。
今年のテーマは、「自分の心の声をきき、素直に生きる」でございます。

心の底から、やりたい。読みたい。観たい。勉強したい。
その気持ちに正直に生きる。

きれいなものを見たときに素直に感動できる心を取り戻す。

自分がかわいそうだと思うことはしない。

・・・あ、やばい。このまま書くと、New Year's Resolutions全部書いちゃうわ。
(それは明日書く予定)

こういう感じの心づもりでいます。

突き抜けちゃうんだから!
よいしょー!

nabo







テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング