オーディオブック、2本目終了!

ヴァーチャル英語部の年末企画で宣言していた目標、「リスニング時間7000分を越える」(注:計測開始よりの数字)を達成しました!!

やった~~!

しかも、人生で2本目のオーディオブックを聴き終えることができて、ものすごい達成感です♪



難病を患い、もうすぐ死を迎えようとしている大学時代の恩師との「最後のレッスン」を綴ったお話。

なんというか「感動で号泣」みたいなことを期待していたのだけれど、そういう話ではなかった。
私自身、父との別れの際に、短い時間に多くのことを学んだのだけれど。
それに重なるところも多くあった。

「許すこと」
他人を許すこともだけれど、「自分を許す」ってどういうことだろう?
それは来年以降にじっくり考えることにしよう。



普通に報告・感想を書いていたけれど・・・
もうこれ、今年最後の記事になるんだ!

今年一年、ブログを読んでくださってありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね♪

それでは、よいお年を。




テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

まだ使えてない

オムニウッティ(omnioutil)のバケツ。



かわいすぎて、本来の用途に使えないのはいかがなものか?


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

最近のハマリごと

私が今年始めたことの一つに、「音楽開拓計画」というものがあります。

あるとき、ふと気付いたのです。

「なんか同じ曲ばっかり聴いてる」

その時々で思い出がいっぱい詰まった曲があります。
その曲を聴くと、ぱぁっと情景や感じていた気持ちまで思い浮かぶような。

(ちなみに、物心ついて最初のそんな曲は、レベッカのNervous But Glamourous、英語版です。
曲名書いただけで、中一の夏休みが・・・目の前に。)

そういえば・・・ここ数年、そんな曲に出会っていない。
それに愕然としました。

普段お酒とともに聴くのは、昔の曲ばかり。
それで、「あの頃は・・・(じーん・・・)」って酔っぱらってばかりいるのです。
それではいけない。

そんな曲(思い出)があることも幸せだけど・・・。
前を向いて行かなくちゃ。



長くなりましたが、そんな思いから、今年はいろいろな曲・アーティストに挑戦しました。

・車内でFMラジオを聴いて、気に入った曲を後で検索したり

・その曲をYoutubeで検索・聴いて、関連曲も聴いてみたり

・ネットラジオを聴いたり、

・iPhoneアプリでここ数十年分の毎年のベスト100(洋楽)が聴けるものを試したり
Top 100s by Year - nuTsie Top 100s by Year - nuTsie

いろいろやってみました。

そんななかで、一番いい曲に出会う機会が多かったのが・・・

・自分のiTunesに入っている曲を聴き直すこと

意外にまだ1回も聴いたことのない曲がたくさん入っているんです。
入れるだけ入れて、それで満足して終わっているアルバムが・・・大量に。

一度自分が興味を持って入れたアルバムだから、「あ、これいい!」って思う曲に出会う確率が高い。

いいなと思った曲にはすかさず★★★★★をつけ、お気に入りが聴けるようにしています。
こういう曲がたまって行くのもうれしい。

せっかく年末年始、ゆったりする期間もあるので、こんな作業も楽しんでいきたいと思っています。











テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

夢の棚卸し中

今日は、年内最後の祝日。
ダンナも今日が最終の休みなので、子供たちを彼に託し、私だけの時間を満喫しております。

先ほどから、今年達成できたことをEvernoteに打ち出しています。
自分のブログや今までつけてきた記録を振り返る作業。
思った以上に気持ちがよいです!

yukoさんエミコフさんと一緒に書き出した、人生で達成したい100個のこと=100 WISH LIST(私たちのブログの名前の由来でもあります)。
その中からも、7つのことをかなえることができていました!

    (→100 WISH LISTミーティングの記事はコチラ

いい気持ちになって、新しいアイデアがわいてきたので、その勢いをそのままに書きにやって来ました。

100個の願いをじっくり見てみると、以下のような分類をすることができます。

・1回きりのこと
「○○へ行きたい」「○○(お店)で~~を食べたい」

・1回きりではあるけれど、そのために努力の必要なこと
たとえば「高級料亭に行く」ならば、それにふさわしいマナーを身につけること、そういう服装を普段から着慣れておくことが必要です。

・ずっと続けていきたいこと
その中でも英語、英語以外の自己研鑽、趣味の充実、見た目や健康に気を使うなど、さらに細かくジャンル分けできます。

・資格取得などゴールのあること
まだ今は秘密ですが、来年は新しい資格に挑戦しようと思っています。

・ほしいモノ
リストにはモノもいくつか入っていますが、それらを手に入れることで、よりよい生活を実現したい・自分自身を表現したいという共通点があります。



ジャンルによって、達成のためのアプローチが異なります。

ずっと続けていきたいこと=日々の生活のタスクに組み込む

資格取得などゴールのあること=取得すべき能力の把握。期日から逆算して、一日にやるべき量を決める。


などなど。

私自身、来年は「1回きりではあるけれど、そのために努力の必要なこと」中心に頑張りたいと思っています。
それを達成するための、さらに細かなTO DOリスト作りも楽しそう。
単純には実現できなさそうなところが、かえって燃えてしまいます。


まずは上記の分類をしっかりして・・・どれを叶えるかピックアップするぞ!





テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

いたわりのこころ

縮毛矯正をしてきたとです。
頻繁に鏡の前に行ったり、やたらテンションが高かったりしますが、その辺はご容赦を。

l_lt01_01.gif

これは自分で思う悪い癖なんですが、ときどき自分のことをミゼラブルに感じてしまうときがあるのです。
うん・・・なんて説明すればいいんだろう。「わたし、かわいそう」って思ってしまう。

モノとか、他の人が感じる高級品的なものにはさほど興味がないつもりの自分なのだけど。
たまーに調子悪くなってくると、「こんなみすぼらしいもの持って!かわいそう、アタシ!!」となってしまう。

先月よりなんだか悪いループに入りかけている気がしたので、ここらで気持ちをすっぱり切り替えたい!それもあって、美容院に向かったのでした。


いやあ極楽。
もう書いちゃう。なんと言われようと書いちゃう。

県内で一つしかないという最新機器を使い、

ファッションショーのヘアスタイリストとしても全国を飛びまわる美容師さんに担当してもらい、

アシスタントさんはイケメンぞろいで(+おんなのこもかわいかった)、

調子に乗って、高級シャンプー+トリートメントも購入し(値段聞いてハゲそうだった!)、

つるりん、さらりんヘヤーになってきました!


はぁ☆すっきり♪

これで、当社比5倍は頑張れます。もうすでにパワー満ち満ちてるし。
充電完了、いってきます!




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

鍋3つ分のおでんとともに

土鍋3つ分のおでんを作り終え・・・。
ほっと一息ついています。

何という量だろう。
大根1本半、玉子8つ入れてる。
8歳児と2歳児にそんな実力があるのか?
そして、この子たちが食べざかりになったら、鍋何杯分になるのだ!?


Jazz FM iPad Edition - Liquid Air Labs Jazz FM iPad Edition - Liquid Air Labs 

大根の皮をむきながら、すさみそうになる心が、このアプリで癒されました。
無料です。ぜひDLしてお試してくださいね。
DJが英語なので、学習者の方も楽しんで頂けると思います。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

酒飲みの必需品

いよいよ、来た。

先ほどのほっけにのっていた大根おろし。

これでおろしました!

P1010055.jpg

OXOのダイコングレーターです。

もう!待ちわびてた!!
ママ友であり、酒友である友人のお宅で使ったのが・・・もう2年くらい前になるの!?
ようやく、手に入れました。

もう・・・すごい。
おろしていても全然ズレないし、今までクタクタになりながらおろしていたのが嘘のよう。

酒飲みは、大根おろしだけでも食べますさかいに。
しらすとかのせたら・・・もう!

今後の酒ライフを明るくする商品を手に入れたのでした。

ほんと、すばらしい。


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

本日のお昼ごはん

本日より、自己鍛錬のため、食事日記をつけようと思います。
(金曜まで)



ごはん
ほっけ干し(大根おろしのせ)
ベーコンとひじきのバター炒め
ほたて玉子スープ

先月ほとんど料理をしなかった人とは思えない出来栄え!

先月のごほうび

先月、リスニング強化月間100時間を達成したご褒美は、これにしました。



万年筆・・・。
中学の時に。なぜかちょっとの間、使ってた。
その時の書き味をなんか思い出した~。

スヌーピーモレスキンに書きこむ専用に使っています。



これを手に入れた時の気持ちを思い出して・・・やっぱ、いろいろがんばろ。


テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

11月の反省+12月の目標

ダメでした・・・。
ぶっちゃけ、全然ダメでした。

持ち前のポジティブ精神(英語では特に)を活かして、おいおいできた部分もカウントしていこうと思いますが、今はとりあえず、一日一日が必死。
できることを、できる分だけ、こなしていこうと思います。
無理はしない。

12月の目標も、こまごましたことはあるんだけれど・・・。

とりあえず、一番大事な一つ。

外に出る+歩く

沈むな、私!

テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング