私の記憶術

うっすら更新頻度が落ちていてすみません。

実は、楽天ブログで書いていた英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~を無期限更新停止とし、新しい英語学習ブログをスタートさせることにしました。

GRAMMARous ~英検1級のための精読・英文法~

ブログ開設を思い立ったのは、10月18日。それ以降、何かに取り憑かれたようにブログ制作に励んでおりました。

そして、それに伴い、今まで楽天ブログでつけていた英語学習計画や「やる気」関連(企画)のことを、この2ミリずつ進歩に書くことにしました。

今まで以上にこのブログも充実させていくつもりでおります。どうぞよろしくお願いします。

l_lt01_01.gif

ところで、そんな新たなスタートとは、ほっとんど関係のないことを思いついてしまいました。
どさくさにまぎれて、取り急ぎ記事とさせていただきます。

それは、私が幼稚園年長の時の記憶。
クラスで学芸会の劇の練習をしていた時のことです。

なんという運のよさか、海の妖精役になった私。玉子のパックに色を塗って、それをティアラ風につけたことを今でもはっきり覚えています。(・・・昆布役の子たちを尻目に!)

で、ティアラはともかく、ここからが大切。

同じく妖精役だった女の子が「せりふがおぼえられない」というので、こんなアドバイスをしたんです。

「せりふをね、紙に一度書いてみるといいよ。で、その紙のことを思い出すの」

今まで、ちょっと自意識過剰かもと思って黙ってたんですが、なんかこの幼稚園児すごくないっすか?

紙の質感、紙に書いた文字を映像として思い出したらいい。

そう思っていたんです。

そして・・・これ。高校生になってからのリーダーの授業(これって一般的な呼び名ではないのかも。ある程度の長さのお話を訳していき文法解釈していく授業です)でも活かしていたんです。だからテストの時の穴埋め問題とか、全然苦にならなかった!

l_lt01_01.gif

こういう記憶の仕方のことをなんというんでしょう?
自意識過剰ついでに言うと、将棋の羽生さんが盤面をまるごと覚えられるとか、平成教育~にでている中野君がなんでも色が見えるというのとか、そういうのにちょっと通じるかも・・・と思っているのですが。

新しい始まりに、ちょっと思い込みの激しい記事でスミマセン。

なんらかのご参考(?)になれば幸いです。

そして。これからもどうぞよろしくお願いします。




テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

今後の学習会について

5107223007_075c796ce7.jpg
【画像】ティータイムに薔薇のお茶。香りがよくて、味もすごく上品でした。


昨日は二週に一度のエミコフさんとの英語学習会。

今後の学習内容についても話し合いました。(ついて「も」なのは、他にも山ほど語り合ったので。終わった後は放心状態、夜もさっさと寝てしまいました・・・)

次回以降、文法特化の学習会(名称未定)をしていきたいと思っています。
エミコフさんも私も、指導を目的とした文法強化を考えているので、やり方はちょっと工夫しなければ・・・と模索中です。

今のところ、

四択の文法問題が分野別でなくランダムに出題されているものを使って

その問題が、どの分野の文法事項から出題されているものかを言い当て相手に説明

その問題の中で、覚えておいたほうがいいという事項(覚えるべきイディオムや類似表現)を1、2個紹介

という形を取りたいと思っています。

問題集は、絶対これにする~~!!と張り切って選んでいたのですが・・・↓↓↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
瓜生 豊

桐原書店 2005-10
売り上げランキング : 1641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと、昨日「これにしよう!」とエミコフさんに見せてから、分野別の出題になっていることに気付き、あえなく撃沈。

(この問題集は、ホント「神」です。ぜひ大人の学習者さんにお勧めしたい!!!)

私たちのニッチな条件に合った問題集を探すべく、今日は本屋&ブックオフに旅立ってこようと思います!









テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の目標・進捗状況

いささか後出し感があるのを否めませんが。

10月の目標を発表しにやってきました。
(一応、1日か2日にたててはあったのですが、書き忘れていたのです。ほんとに)


メインの目標:

これを読み終える!

Leaving Microsoft to Change the World: An Entrepreneur's Quest to Educate the World's ChildrenLeaving Microsoft to Change the World: An Entrepreneur's Quest to Educate the World's Children
John Wood

Collins 2008-06-16
売り上げランキング : 8605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを聴き終える!
(画像は洋書版です。オーディオブックをAudibleで購入しました)

Justice: What's the Right Thing to Do?Justice: What's the Right Thing to Do?
Michael Sandel

Penguin 2010-02-25
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サブ目標:

先月の自分を越える。

・自炊回数 
・エアロバイクkm数
・リスニング時間
・ビール消費量(減らす)
・歩数

(それぞれ数値が記録してあります)


今月もあと10日ほどですが、ここで発表したのを機に、さらにスパートかけて頑張ろうと思います。



愛情の再確認

そろそろ買って1年になる、わがiPodTouch.
下の子の度重なる襲撃を受けて、ケースがビロンビロンになっていたので、ついに買い換えました。

(実は先月ライティング4000語を達成したので、そのご褒美も兼ねています)

PA180026.jpg
(拡大すると気泡が見えるのでお控えください。汗)

エミコーヴが持っていた赤のケースがおしゃれだったんだけど、もうどこを見ても在庫切れになってしまっていて。

しょんぼりAmazonで他を探していたら、超かっちょええのみつけてもた。
それが、これです。



480円って!破格!!

もとからこの値段だったの?
それとも、新型Touchが発売されたから??
(これは、第2、第3世代用です)

あまり期待しすぎずに注文してみたら、想像以上のものがきてビックリ。
なんだかケースをこれに買えただけで、すっごいスタイリッシュになっちゃったよ。

新型が出て、ちょっとしょげていた心が、いっぺんに立ち直っちゃいました。
iPhoneに買い替える間では、愛し続けるからね、Touch君。





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【写真日記】エミコフさんとの勉強会

勉強会@なぼ家(教室) 2010年10月9日(土)

5064497217_79ab23215c_m.jpg

5065106798_6f13fde587_m.jpg

5064495901_5697539513_m.jpg

コーヴちゃんの一眼で撮ってもらいました。




テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

今は、そういう時。

ここ数日、やる気が全開になっていてその手の記事が続きました。
(ホントは、心の中であっためてるプロジェクトはいっぱいあって、同時進行でゴリゴリ進めております)

人によっては、こういうの、暑苦しく思うんだろうな。


ええんや。

今は頑張りどき。

夕方起きて、バイトだけ行って、夜戻って、大好きな彼と真夜中のコンビニ行って。
買ってきたカップラーメン食べて。爽健美茶飲んで。


みたいな、目いっぱい楽しいことは昔にやりつくしましたので、オンナ30代。しばらくは自分磨きにいそしみます。

(「自分磨き」って、軽い言葉なぁ。)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

市立図書館・洋書充実計画

ここ数日、作戦やら計画やらの記事が続きますが。

今回もそう。

しかし、本人、書くにあたって今まで以上に興奮しております。

l_lt01_01.gif

単刀直入にプロジェクトの中身を発表しちゃいます。

「毎月1冊、図書館に洋書をリクエストする!」

ちょうど今読んでいるLeaving Microsoft to Change the World: An Entrepreneur's Quest to Educate the World's Children(これも図書館で借りたもの)の内容が、関係あるようで、ないようで、ちょびっとあるんですが。

わが市の図書館。
洋書の棚は1列あるのですが、正直なところジャンルがものすごく偏っています。
少なくとも、私自身が読みたいと思えるものは、あんなたくさんの中に数冊あるかないか。

そこで私は考えました。

「読みたい本がなかったら、リクエストしたらいいではないか!」

至極当たり前のことなんですが、やり方が難しそうという理由で、つい最近までまったくリクエストを利用したことがなかったんです。

でも、やってみたら簡単だった!

今までに3冊の洋書をリクエストしました。
私、洋書に関しては、恥ずかしい程に挫折ばかりで、この長い英語人生、まだ2冊ほどしか読み切れたことがないのです。

それが、図書館の本だと期限もあるし、わざわざ自分がリクエストして愛着があるから、なんか読める!
今、わくわくしながら、先ほどの本を読んでいるところです。

l_lt01_01.gif

現在3冊目にして、なんだかハッとひらめきました。

これから必ず月に1冊ずつ洋書をリクエストして、あの図書館をもっと魅力的にするぞ!

いえ・・・はっきり言って自分のためではあるのですが、自分がリクエストしたことで他の英語学習者さんも新しい本が読めるって、すごく素敵なことだなと思って。

英語学習をしていて、常日頃思うことがあります。
自分の言動・行動がきっかけで、他の学習者さんがやる気になってくれたら、それ以上にうれしいことはないです。

この一人プロジェクト(!)も、わが市で英語を頑張る人たちに、何らかの形で影響を与える(=やる気をおすそわけする)ことができるんじゃないかなって・・・。


l_lt01_01.gif

なんだかそう考えていたら、ワクワクしてきました。

まだお会いしていない、わが市の英語学習者さんへ。一緒に英語がんばりましょうね!





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

テプラ!

前から心のウィッシュリストにあったテプラをとうとうゲットしました。



コレコレ↓


そうです。
GTDの本で(Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity)、ぜひそろえたいアイテムとして挙げられていたものです。
(正確には、本の中ではブラザーのものが紹介されていました。どのメーカーのものがいいというのではなく、気付いた時にぱっと手にとって作れるのが大事ということで)

なんか、昨日書いた「少ないもので暮らす」にいきなり相反している?
いえいえ。必要なものはためらいなく買うのが一番。

ええい!この連休中は、テプラ使って、ありとあらゆるところに見出しラベル貼っちゃうんだから。
A型の几帳面さ、ここぞとばかりに発揮してやるんだわ。



アイテムゲット大作戦

夜のチョコレート(森瑶子著)の中だったか。
結婚して最初はみかん箱をテーブルにしていた。それでも全然哀れではなく、そこからコツコツとものをそろえていくことを楽しんだ、という記述がありました。

今になって、ようやくその意味がわかってきた気がします。

その本を読んだのは学生時代。持ったら持った分だけ散財してしまう体質でした。
社会人になってもそう。結婚する前に貯金が一桁だったのは、さすがに自分でもひいています・・・。

それで一体何を買ったかといえば・・・ほとんど思い出せないんですよね。
有意義なお金の使い方ができていなかった。

いや・・・告白すると、数年前まで浪費体質でした。
買い物することでストレスを発散してしまっていました。

ほんとのほんと。最近になって、少ないものをいつくしみながら生活する楽しさに目覚めた気がします。



話は全然変わりますが、ときどき自分の人生のことを、「人生ゲームみたいだなぁ」と感じることがあります。
(ホントは逆)

生活をよりよいものにするために(物質的だけじゃなくて精神的なことも含みます)、モノをそろえていく=アイテムゲットしていく。

なんか、そう考えると、一個のものを買うにもワクワクする。



そんなわけで、この夏から、アイテムゲット大作戦を自分の中で開始しています。

ただ単に買うだけではつまらないし、成長もあまりない気がするので。

その月に決めた目標を達成したら、欲しかったものを一つ買うことにしています。

ちなみに8月末に買ったのは、ステンレス製の洗い桶

いきなり生活感あふれるものですが。

今までのプラスチックのものよりも、見ていて気持ちがいい!
ちょっと小ぶりになった分、洗いものもこまめにするようになったし。
いろいろいい方向に向かっています。



次のアイテムゲットは、「リスニング強化企画」で100時間を達成した時にします!
達成時には、何を購入したかと合わせて報告に来ますね!






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPad編)-

本日は、Instapaper祭りの最終回。
Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPad編)-です。

l_lt01_01.gif


以前の記事に書きましたように、twitterにつぶやかれたリンク記事をInstapaperに保存しておくと便利です。

私はiPadではtwitterを見るのに、TwitRockerを使っています。
友達のエミコフさんに「いいよ!」と紹介されて無料版を使い始め、すっかり気に入っていたのですが、Instapaperとの連携ができると知り、早速有料版をダウンロード。これが大当たりでした!


【利用の前に・・・下準備】TwitRockerへのInstapaperユーザーネーム登録

1.最初の画面(上記説明のTwitRockerを開いたところの画面)の下段メニューの右端にあるSetting用のボタン(歯車のようなボタン)をタップしてください。その中の連携サービスを選択してください。以下のような画面が出るので、Instapaperのところをタップしてください。
twi6.jpg


2.ユーザーネーム・パスワードの登録画面が出るので、入力してください。「保存する」を押して完了です。
twi7.jpg




【それでは利用開始!】
TwitRockerを開いたところです。
(プライバシーを考慮し、画像を荒くしております。)

twir1.jpg



【保存手順】


1.保存したい記事リンクの含まれたつぶやきをタップします。(ここではthe Economistの記事)以下のような吹き出しメニューが出るのでクリップのマークのついたURLをタップしてください。

twir2n.jpg


2.該当の記事が表示されます。

twir3.jpg


3.下段メニューバーにある地球のようなマークを押すと、以下のような吹き出しメニューが現れます。「あとで読む」をタップしてください。

twir4.jpg


これで完了です。Instapaperを開くと、無事記事が保存されているはずです。
今回も、つぶやきをタップ、URLを開く、「あとで読む」をタップの3つの動作でカンタンに保存ができました。

TwitRockerは、無料版でも十分に使いやすいアプリなのですが、Instapaperに記事を保存したい方には、ぜひぜひ有料版をお勧めします。

これのおかげで、読みたい記事の保存が格段にラクにできるようになり、読む機会も増えました。

TwitRocker - Toc TwitRocker


そして今回の主役はこちらのアプリでした!
Instapaper - Marco Arment Instapaper

l_lt01_01.gif












テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPad版instapaperの使い勝手

前回の日記では、明日はiPad編を・・・と書きながら、お休みしてしまい申し訳ありませんでした。
いきなり飛ばして毎日更新を目指しては息切れしますね・・・。
徐々にペースをあげていきたいと思います。

iPadでのツイッターとの連携記事に行く前に、iPad版Instapaperの使い勝手を、手短に紹介させていただきたいと思います。

Instapaper - Marco Arment Instapaper


★iPadアプリでインスタペーパーを開いたところです。ブックマークした記事の一覧が以下のように表示されます。

instaipad1.jpg


★記事のタイトル部分を押すと、該当記事に飛べます。画像も含まれますが、レイアウトの崩れがないように考慮された、シンプルなテキスト表示になります。

instaipad2.jpg

★上の記事をスクロールしたところ

instaipad3.jpg


★iPad版Instapaperイチオシなのが、辞書機能です。
調べたい語句を選択する(語句の上にしばらく触れる)と、メニューが出るのでDefineを押します。すると、このように定義が表示されます。

instaipad4.jpg



以上のように、iPad版Instapaperは英字記事を保存しておくのに最適なアプリです。

Instapaper - Marco Arment  Instapaper

次回記事にて、さらに最強な使い方をご紹介したいと思います。




Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPodTouch編)-

今日は、Instapaper祭りの第3回。
twitterのつぶやき内にあるリンク先の記事をInstapaperに手軽に保存する方法をご紹介します。
本日は、iPod Touch編です!

l_lt01_01.gif

私は、twitterでイギリスの雑誌the Economistをフォローしています。
the Economistというと経済・ビジネス関連が一番に浮かびますが、国際情勢なども詳しく、興味深い記事がどんどんつぶやかれていきます。

以前はあとで読もうと思って、つぶやきをツイッターのお気に入りに入れていたのですが、ついつい読むのを忘れてしまって・・・。

この方法にしてからは、手軽に後で読めるようになりました。

それでは早速ご紹介させていただきます。

【twitterのつぶやき内にあるリンク先の記事をInstapaperに保存する方法】

iPhone/iPodTouchアプリ、Osfooraを使います。



★まず初めに、OsfooraにInstapaperのIDを登録しておきましょう。(初回のみの操作です)


1.Home画面のSettingボタンをタップします。
osfoora6.jpg

2.Services内のRead Laterをタップします。
osfoora7.jpg

3.Instapaperをタップします。
osfoora8.jpg

4.Username・Passwordを入力し、右上のSaveボタンを押します。これで完了です。
osfoora10.jpg


★それでは、いよいよ記事の保存に入ります!!

1.(画像はつぶやきを表示している画面です。)まず、the Economistのつぶやきをタップします。




2.以下の画面が表示されます。記事のURL(ここではhttp://econo.st/~となっている部分)をタップします。
osfoora2.jpg


3.このような画面がでます。Instapaperのボタンを押します。
osfoora3.jpg

4.このような表示が出て・・・
osfoora4.jpg

5.これが表示されれば完了です。Instapaperのほうに記事が保存されています。
osfoora5.jpg

説明の関係で5つに分けて書きましたが、実際の操作は3回ボタンを押すだけ。ものすごく手軽です♪

iPhone/iPodTouch用のツイッタークライアントはたくさんあるのですが、Instapaperとの連携がすごくよいので、Osfooraイチオシです。(見た目・DMの使い勝手も含めて気に入っています)

Osfoora,
(無料アプリです。2010年10月1日現在)

l_lt01_01.gif






★明日はiPad編です★
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング