英字記事をiPadで読む。-Instapaperを使って- ★補足:Instapaperへの登録の仕方★

昨日の記事を読んでくださったお友達が、早速アプリを使ってくれて♪
とってもうれしかったので、しばらくInstapaper祭りが続きます。

昨日の記事では、ウェブ版Instapaperのサインアップ(初回登録)の仕方を飛ばしてしまっていたので。
補足させていただきますね。

【Instapaperの初回登録(無料)の仕方】
(2011年4月7日記事更新)

1.Instapaperのホームページに行くと、以下のようなページになっています。
まず画面右上にあるCreate Accountを押してください。

instahome1.jpg

2.以下のような画面が出ますので、メールアドレス(ユーザーネームになります)とパスワードを入力し、Create Accountボタンを押してください。

instahome2.jpg


3.この画面が出たら、登録完了です。

insta7.jpg





昨日の記事で書かせていただきましたように、ブックマークレットをブラウザに入れると、記事の保存がものすごく簡単にできるようになります。

ブックマークした記事は以下のような一覧で表示され、記事タイトルを押すと、リンク先にすぐに飛ぶことができます。

insta8.jpg






あす以降、iPodTouchとiPadでのInstapaperのカンタン記事保存について書いてみたいと思います♪






英字記事をiPadで読む。- Instapaperを使って-

昨日唐突に宣言した、the Economistの日中関連の記事を読むこと。

わが愛機「パッドちゃん」(iPad)にて、すきま時間・いろんな場所で読み進めています。
(まだ読んでいないの?というツッコミはナシで。毎日ブログ書くと、サボってるのばれちゃうな・・・)

パッドちゃんで記事を読むときには、Instapaperを利用しています。

Instapaper

Instapaperがよいのは、あとで読もうと思って保存しておいた記事を、まとめて読めるところです。

以下のように設定しておくと、ウェブ記事の保存が、文字通り一瞬でできるようになります。

(9月30日補足:Instapaperへの利用登録<無料>を済ませてから以下の作業に進んでください。登録法はこちらです)

【ブックマークレットを使った”カンタン”記事保存法】

1.ウェブ版のInstapaperのページ右下の方にある(赤線で囲った)ブックマークレットを、直接Firefox, またはGoogle Chromeのツールバーにドラッグして入れ込みます。

ipbm.jpg


2.このように入れ込むことができます。(画像のブラウザはGoogle Chrome)


3.保存しておきたいページを開いた状態で、Read Laterボタンを押すと、このような表示が表れます。



4.この表示が出たら、保存完了です。



保存した記事は、ウェブ版のInstapaperで読めるのはもちろん、上述のiPadアプリのInstapaperで読むことができます。

instapaperがよいのは、その見やすさ(余計な装飾が省かれる。表示が崩れない)なのですが、パッドちゃんでのiPadでの読みやすさは、また格別です。
さらに、iPad版では、分からない単語を調べながら読むことができるのが、ものすごく気にいっています。


iPadで英字記事を読むならば、ぜひともお勧めしたいアプリです。

Instapaper(iTunesが開きます) 

Instapaper

注:このアプリはユニバーサルアプリなので、iPad版を購入したらiPodTouchでも使うことができました♪






テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

某日の公園にて



どんぐりの実がどんなふうに成るか、こないだ初めて知りました。

思いがけず、ビニール袋いっぱいのどんぐりを拾い、うちに持って帰ってきました。
バケツに移し替えて、下の子が遊んでいます。



今日は、昨晩読めなかった、the Economistの日中関連の記事を読むこと。
ウェブ記事の上位10位の中に3つも尖閣沖衝突に関した記事が載っているとは。

大変なことです。








テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

本日のジャケ買い



ジャケ買いというか、「タイトル」買いというか。

すんごい読むの楽しみなんだけど!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ブログ、再開します。

こちらのブログではご無沙汰しています。せっかく訪問していただいていたのに、更新できていない状態が続いてしまい、本当にすみませんでした。


この期間。すっかり英語にハマっていました。英語といっても、学習そのものというより、ライフワークとしての英語と言った方がいいかもしれません。
自分の中で、今後の英語に対する姿勢が見えてきて…。まさに夢がクリアになる感覚。それに向けて走り出していました。

と同時に、更新がストップしてしまったこのブログを見ては、今後どうして行こうか迷う自分もいました。

もう一つのブログは英語ブログ。こっちは英語以外の私。

英語を切り離してしまうと、なんだか自分の面白みというか、大切な部分が抜け落ちてしまう気がしていました。



それが。

ここ数日で、これまた大きな発見があったのです。

このブログのタイトルは「2ミリずつ進歩」です。自分がちょっとずつ成長して行く過程を、記録に残していけたら…。そんな思いで始めたブログです。

私は英語を通して成長しているんだ。
その姿をありのままに書いていけばいいんだ
、と。



英語を通して世界が広がる。
よく聞くフレーズです。

その意味が自分の中でだんだん変わってきているのを感じます。

世界が広がるというのは、外国人とコミュニケーションが取れるとか、英語がペラペラに話せるとか、そういうのだけをいうんじゃないんだなって。


英語学習を通して、かけがえのない仲間に出会う。
英語学習を通して、時事問題について勉強する機会を得る。

英語学習を通して、すごく前向きな自分になれたことに気付く・・・。

勉強をすることで自分を信じることができるようになって。
もっといろんなことに挑戦してみたい。自分をアップグレードしていきたい。そんなふうに思えるようになった。

自分で自分の幸せに近づくすべを得て。
本当の意味で強くなれた気がします。



予告が長くなりました。
これからは、自分が「理想の自分」に向かって少しづつ歩んでいく姿を、ここに残していけたらと思います。

書きたい内容は心の中で決まっていて、それをこれから書いていくのが自分でもすごく楽しみです。
どんなふうに私が変わっていくかを読んで楽しんでいただけたら、すごく嬉しいです。

改めまして、どうぞよろしくお願いします。



なぼ@「2ミリずつ進歩」
Upgrade myself! Upgrade my life!

テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング