【ノルマ表】とうとう電子化!?

英語ネタなので、本館ブログで書こうとしたのですが、画像がうまくアップできなかったので、こちらに書きます。



約3年以上、愛用してきたノルマ表

毎日の英語学習項目(最近では家事項目も)を書き出し、それができたらマスを塗りつぶしていくものなのですが、成果が目に見えて分かるのがうれしくて、ず~~~~っと愛用してきていました。

このノルマ表、エクセルで作ったものをプリントアウトし、塗りつぶします。
プリントアウトせずにPC上で試したこともあったのですが、「キュッ」と塗りつぶすほうがより充実感があったので・・・ずっと紙で続けてきました。

それが・・・とうとう紙を上回るものを発見してしまったのです。

いつも愛読させてもらっているライフハッカーで見つけたツール。(該当記事はこちら

42Goalsというものです。

百聞は一見に如かず・・・なので、私が登録して試した画像をご覧ください♪



自分で項目を決めて、Yes, No (チェックかバツ)で答えるもの、やった数を記録するもの(ここでは英字記事とPodcastで、それぞれコーヒー、花のアイコンで数が表わされています。アイコンもいろいろ選べます)。

性質が違うものをあわせて試すことができて便利です。
(もう1種類できたのですが。現在お試し中。)

いくつチェックがついたか、全部で何回できたかなど、項目別に集計が出きて、平均も出せるみたい。


これは、紙からオンライン上に移すメリット十分!!!



実は最近、思うところあって、ノルマ表の記入を中断していたのですが、このツールをもうちょっと試してみたいので、記録を続けていこうと思います。

項目を考えるのが、また楽しみだ!



テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちっちゃなルール

上の子を玄関で送り出した後、ダンナの靴も合わせて磨く。

靴磨きくらい、ちょびっとの時間でできるけど、なんかの動作と合わせてやるようにしといたほうが忘れないし、「私ってば、できる主婦ね」感があって、うれしい。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

朝の一連の支度

3月末から始めた早朝学習。
約1ヶ月半続き、ようやく体に習慣がしみこんできた感があります。

以前emikovskiさんに教えてもらったiPhoneアプリtoday+で、その時間も計測しています。



ホイールで自分の設定した動作を選んで、スタートとストップを押すだけ。
簡単に一日の行動を記録していくことができます。



今のところ、自分で気に入っているのは朝の支度の時間を計測すること。
(「朝の一連の支度」と名前を付けています)



これをつけるまで、午前中いつまでたっても気持ちが切り替わらなかったんです。
そりゃそうだ。服も着替えていない、家事も終わっていない。でも英語学習に手をつけたり、ネットサーフィンしたりしてる。

これではいけないと思い、朝しなくてはいけないことを書き出してみました。(順序はこの限りではありません)

・朝ごはんの支度(パン焼くだけだけど!)
・皿洗い(前日にしていないことが多い)
・子供を送り出す
・歯磨き・洗顔
・着替え
・洗濯
・その他、掃除や布団干しなどの気付いた家事

これらを「朝の一連の支度」と名付けて、時間計測しています。
(洗濯は2回することもあり、時間を食うので、1回目を干し終わるまでとしています)

時間を計ることで、早く終わらせようという意識が働いて、だいぶダラダラが減りました。
8時半までにはこの一連の支度を終えて、気持ちの良いスタートが切れます。


目下の課題は、切り替えた後の午前の時間をいかに有効に過ごすか。
上の子が学校に行っている間、下の子中心の生活になるので、きっちり時間割を作るのは難しいですが、これも名前を付けて時間を区切ることで、少しでも有効な使い方ができたらと思っています。



ひ!
これを書いている今、お化粧もしていないよ!
この後、子供と出かけるので、さっさと「一連の支度」終わらせま~す!





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

褒美の品


もうひとつのブログで企画している、「リスニング強化月間」。

自分の中で、一つ目の目標にしていた10時間クリアのご褒美に買いました。

いざやってみると、10時間はあっというまで、実際買ったのは20時間過ぎてからなんですが。

Bluetoothのヘッドフォン。

これでリスニングがもっと楽しくなりそうです!

うーん

【iPod Touch アプリ "Biorhythm Cal"より。ここ最近の私のバイオリズム】

バイオリズム

できるだけ、前向き思考で受け止めるようにしたいと思っておりますが・・・。

なんか、あらがえぬ運命の流れを感じます。笑




テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンドソープで

こないだ、化粧パフを洗ったのですが。

通販で、専用の洗剤を買おうかなぁと迷いながら、いつも差し迫ったモノを注文するだけで終わってしまいます。


とりあえず今回、まずは石鹸で試してみました。

・・・うーん。あんまり落ちない。なんとなく肌色の水は出てくるけれども。

何回か繰り返して、ああ・・・めんどくせーや・・・と思っていたところ・・・

急に視界に入ってきたハンドソープ。

何の気なしに、ふわふわふわとポンプを押して、つけて洗ってみたら・・・



すげーー!!超落ちてる!!!

とにかく驚愕の汚れ落ちでした。

(ちなみに、ビ○レのハンドソープ)


粗品や試供品などでよくもらうことがあったのだけれど、そこまで手を洗わない(!)ので、たまる一方でした。

「専用洗剤を買わずに済んだ+日ごろ使わないものを有効に使えた」で、ダブルのお得感。


一石二鳥バンザイ♪

どうぞ皆様もお試しください。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うろ覚えコッシー

あんなにかわいいはずのコッシー(写真左)が・・・



うちの母の手にかかると、こうだった・・・。

(下の子を預けて私が出かけている間に、描いてくれてたみたい)




かくいう私も、「うろ覚え」画伯の血筋。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コンボ!

いささか、「ふんわり」し過ぎの感があるな。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2歳

アマゾンで注文していましたお品がとどきましたYO!



発売日が延期になり、誕生日には間に合わなかったのですが。

それを上回るかわいさ。

家族皆、超気に入っています♪





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング