決定的瞬間

朝、洗濯物を干そうとして見つけた、決定的瞬間。
(カメラ取りに走った!)



もうちょっと拡大してみましょう♪
(写真を押して、さらに大きい写真をご覧ください)




毎年やってくる、幸福の使者でした。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

歩くこと

こないだ歩いていたときに発見した、自分でもハッとなった「気付き」を英文で書いてみたら・・・。

・・・なんとも薄っぺらい感じに。

「歩くのがそんなに嫌いじゃなくなったのは、自分の足で人生を踏みしめている感覚がしたから」

そういうことを書きたかったのだけれど。

”気持ちをスラスラ書ける”という目標達成への道はまだ遠い。



そういう壮大な思いはさておき、ぶっちゃけ、運動不足なので歩かなきゃ・・・という現実が。

iPod nanoの第五世代には歩数計が付いていて、nike+Activeってサイトに歩数データを送って楽しいことができちゃいます。


例えばチョコ一箱分のキロカロリーを消費するのに○○歩と目標が設定されていています。
(箱入りチョコレートの絵が、でかでかと表示されている)
nanoをiTunesに接続すると歩数が自動的に登録されて、チョコの箱がさながらグラフのようになり、どれくらいカロリー消費したのかを視覚的に感じることができます。

その目標を達成すると次は富士山(並みの大きな山だったか?)とか、ピザ一枚とか次々目標が現れます。
(次の目標は隠されているので、達成して「次は何?」と見るのも楽しみ)

また、「チョコの箱、○○%を消費しました」とFacebookに投稿することもできるので、それもすごく励みになります。




この機能を発見してから、俄然、歩きに出るのが楽しみになりました。

iPodの本来の役割を忘れがち(こないだも、家の手前まで来て「あ!リスニングすればよかった」って気付いた・・・)なんですが、役立つツールはフル活用しながら、ちょっと苦手なことでも楽しんでやっていけたら♪と思います。





テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

もっと気軽に


【My iPod Brothers + one】 耳は一組しかありませんが!



おお。前回からまた間があいてしまいました。

例のテキーラ先輩には連絡しました。安心してください。(返事きてないけど!)


最近、ツイッターにいろいろ放出してしまうもので、こっちに来る機会がだいぶ減りました。

あと、もう一つのブログのほうで、英語仲間と「リスニング」を頑張る企画をやっていて、それに没頭しております。

先週は、家の英語教室もオープンしたし・・・。

(なんだ!書くこといっぱいあるじゃないか!!)

こっちのほうにも書きたいことがあるのです。

今自分が興味を持っていること。
これからやっていきたいこと。

もっと頻繁に来るようにしよう。
そうしよう。

先輩とテキーラ

もうすぐ2歳になる下の子。
自分のおもちゃよりも、iPod Touchやケータイに興味があるらしく、全力で触りまくる。
今日はとうとうケータイで、電話をかけてしまった。

アイウエオ順で一番に来ていた、大学時代の先輩。

私の通っていた大学は、一度社会に出た人も多く、所属していたサークルでも回生(学年)では計れない微妙な上下関係があった。

でも、この先輩だけは何だか純粋に先輩で、あこがれの、そして今もあこがれ続けている人だ。



先輩のほうから着歴を見てかけ直してくれたんだけれど、なんだか照れくさく、出られなかった私。

代わりに思い出したのが、テキーラ。


先輩は、そこまでお酒に強いほうじゃなくて、ザルばっかりだったサークルメンバーの中では珍しいほうだったのだけれど。

先輩が卒業してからのエピソードを友達づてに聞いたとき・・・心底たまげたのだった。

「あの○○さんが、塩つけてテキーラ飲んでたよ」と。



・・・社会に出るって、恐ろしい。
何が先輩を変えたのだ!?


当時の私が何を学んだかは分からないけれど、卒業して入った会社では、持ち前のアルコールの強さを生かして、皆に大変かわいがってもらうことになったのでした。

・・・ううむ。

とりあえず、ありがとうございます、先輩。



そして感傷より先に、先輩に連絡しよう、私。





Awesome Note、見なおしたぜ。

なんでも記録したがる私です。

iPod Touchを使うようになってからは、その傾向がさらに強まりつつあります。
メモや何か記録しておく用のアプリを見つけると、とにかく何も考えずにダウンロード。
その数、いくら記録魔の私でも手に負えないほどになり、どうしようかと頭を痛めておりました。

先日、友達に、Evernoteの素晴らしい使い方を教えてもらい、メモ類はEvernoteに一本化しよう!と思っていた矢先。
アップデートのせいなのか、立ち上げるとすぐにエラー終了するようになってしまい、途方に暮れてしまいました。

(今日最新版をアップデートしたら、多分大丈夫になった模様)

Evernoteが使えず、しょんぼり他のメモアプリでお茶を濁していたんですが、そうこうしているうちにAwesome Noteというアプリの良さを再発見しちゃいました。

まず、なんといっても安心なのは、Evernoteと同期ができること。

そしてイチオシなのは、見た目がとってもかわいいから、夢見がち・乙女モードなメモ(?)を残しておくのに最適なところです。

去年の11月くらいから別アプリGood Deedsを使って、その日にあったいいことを書きとめるようにしていました。(あとから見返して、元気チャージするんです・・・w)
これもAwesome Noteに一本化することができました。
日記風の表示にしたら、さらにいい感じ。
見た目がかわいいと、よかったことが、さらによく見えちゃう。


いくつもアプリがあって、それぞれに用途を使い分けるのが面倒になっていたのですが、これで1本アプリを減らせそうです。点在しているものも、できるだけこれにまとめちゃおうかな。

Evernoteにそのまま打ち込むんじゃ味気ないな~ってものを、Awesome Noteに入れるようにしようと思います。

Awesome Note (+Todo) - BRID Awesome Note (+Todo) - BRID

(そう、Awesome Noteはお試し版もあります)

Awesome Note Lite (+Todo) - BRID Awesome Note Lite (+Todo) - BRID


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング