1月も終わり

あっという間に1月も終わり・・・。

今週は、父の納骨があったり、気になっていた症状で病院にかかったり、いろいろ忙しい一週間でした。
自分なりに予定を着々とこなし、充実した毎日だったと思います。

そして私が、自分の生活ペースを組み立てるのに必死になっている間に・・・

息子、空手の型の大会で優勝しました!

お世話になっている道場内の大会で、白帯、人数も少なかったのですが・・・。
父の看病で、3か月行けない期間があったこと、そして息子自身も「じんさん(父)も空から見ててくれるかな」と言っていたので・・・。
感動もひとしおでした。


よく頑張った!


★★★

前回とあまりにも間があきすぎて、何を食べたかすっかり忘れています・・・。
逆から振り返って、覚えている分だけ書いてみます。

31日昼:牛モツ鍋(鍋後は、うどん)

31日夕:近所のビュッフェ

30日昼:マクドナルド

30日夕:なすと揚げの味噌汁
    ひじきの煮物
    買ってきたお惣菜のチキンカツ、タラの芽のテンプラ

29日昼:炊き込みご飯 (前の日の残り、少量)
    エリンギスープ (前の日の残り、少量)
    ダンナは鍋焼きうどん、私はカップヌードル

29日夕:ESSEに載っていた、塩豚と白菜の蒸し煮
    なすと揚げの味噌汁
    ひじきの煮物
    
28日昼:鍋焼きうどん
    ESSEに載っていた、ささみのニンニク醤油

28日夕:炊き込みご飯(キノコと生姜たっぷり、激ウマ)
    エリンギスープ

27日昼:外食

27日夕:外食 (父納骨のため)

28日昼:炊き込みご飯(残り)
    なすと揚げの味噌汁 (残り)
    豆腐の味噌汁

28日夕:カレー

27日夜:炊き込みご飯
    なすと揚げの味噌汁

すごい・・・覚えていた自分に拍手。

かわいいひと

下の子が新聞に向かって、「タッチ、タッチ」言ってる。

見るとそこには、選挙に当選してバンザイをする候補者と家族、応援の人たちの写真。

ベイビー太郎、バイバーイって手を振ってくれた人に、タッチしに行く(「タッチ」って言いながら)のがブームなんだけれど、まさか新聞の写真にまで・・・。

かわいすぎて、悶絶。


Wii Fit Plusにハマる

上の子のクリスマスプレゼントだった、WiiWiiフィット プラス
完全に私がハマっています。

土日なんて、25分ずつやっちゃったし。
(体力使いすぎたのか、今朝寝坊したけど・・・汗)

おなかは常々やばいと思っていたんですが、
女性ならではの場所(公開自粛)も太くなっていて、サイズが変わっていたことに気付き・・・。

これは・・・と、真剣になりました。

ひとまず今週末あたり、サイズはかってみよう。
それまで毎日がんばるぞ!


23日昼:マクドナルド

23日夕:外食

24日昼:ダンナ作コロッケチャーハン

24日夕:豆乳ごま鍋

25日昼:Cpicon ✿シンプルで簡単❀ニラ入り✿パワー玉子 by キョク
    まいたけベーコン
    インスタントみそ汁


土日の食生活の乱れ具合よ・・・。

記事を整理中

今日は、急に思い立って、ブログの過去記事を整理していました。

もともとポイントサイトや商品紹介(アフィリエイト記事)中心で始めたブログだったのですが、今となっては趣旨も全く違うものになってしまっていたし・・・。

とりあえず、内容が古くなって意味をなさないもの、リンク切れがあるものを消していこう・・・と始めたのですが、途中でめんどくさくなってきて、もういいや!!!ってw

まだ全部はできていませんが、かなりすっきり削除して、気持ちも新たに「2ミリずつ進歩」していきたいと思います。

(あ、菜園の部分は消しません!)


21日夕:カレー(母作)

22日昼:ミネストローネ(ヤフーのレシピより
    生協の餃子

22日夕:ミネストローネ(8人前、鍋いっぱい作ったけど、もうなくなった!)
    生協の豚みそ焼き



食事記録のみ

19日昼:エリンギ・いんげん・ニンジンスープ
    目玉焼き、ウィンナー焼いたもの
    (ダンナは味噌煮込み)

19日夕:スープ残り
    水菜と油揚げを炊いたもの
    Cpicon 米酢でさっぱり美味しい♪鶏もも照り焼き by まめしば

20日昼:回転寿司のランチ

20日夕:カレー(母作)
    ほうれんそうの胡麻和え

21日昼:水菜・油揚げ・しいたけの味噌汁
    生協の豆腐ハンバーグ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ここにもあったか

15日夕:キムチ鍋

16日昼:インスタント焼きそばとラーメン

16日夕:4時前に、出前で取ったすしの残り
    レトルトカレー

17日昼:マクドナルド
 
17日夕:チーズ鍋

18日昼:外食

18日夕:Cpicon 簡単鶏モモ肉のコンソメ煮 by ヤミ〜☆
大根、揚げ、わかめの味噌汁
ポテトサラダ(母作)

記録、すごいためてしまったなぁ…。
しかも、インスタントとか外食がやたら多いときに。

見なかったことにして、今週からまた頑張ろう。



今日のコンソメ煮を作っていた途中。
コンソメの箱を取り出した時に。

ほとんど食べられなくなった父に、コンソメスープを作って飲ませてあげたことを思い出しました。
(往診してくださっていたお医者様に言われたので作った)

飲むには飲んでくれたけど、あとで「あんまりおいしいもんじゃないな」と言っていた父。

薬だから飲んでよ、と私。



前も書いたけれど、いろんなところにスイッチがあって困ります。

本末転倒

14日昼:卵とトマトの中華風炒め

14日夜:たこ焼き(ダンナ作)

15日昼:鶏のさっぱり煮の時に残った煮汁で、豚肉と玉ねぎを炊いたもの
    マイタケの味噌汁 

iPodTouchのアプリで「みそ汁レシピ一年分」というのを購入しました。
Eレシピというサイトの中から厳選された230種類の味噌汁レシピが載っています。
味噌汁好きの私としては、みてるだけでぽわわわ~~んとなってくる夢のようなアプリなんですが、
今日はEレシピのほうで検索したものを作っちゃました。

ぽわわわ~~ん用になりそうな感もありますが、自分では思いつかない具の組み合わせを教えてくれるので・・・。
買ってよかったアプリです。 

意外と・・・

バリバリA型で、細かく攻めていきたい時もあれば・・・

自分の決めた、細かルールに、うぎゃ~~!となるときもあり。

あ、今、ほろ酔い中です☆

ネット上にほろ酔いと書くときは、たいてい勢いよく酔ってますw
(でも、もどすほどではないの。これはキッチリしておきたいw)


あー。もう。酔ってるから、何を書きに来たか、上の文章書いてるうちに忘れているし。

ただいまのBGM,'SHOUT'.
あ、デジタリアンです。



いつも3本でとめておくところを、ドラマ見た勢いで4本目あけちゃったから、明日がちょと心配よ。

こんなんで、昨日の夕食とか思い出せるの?

ああ・・・マジ、記憶との戦い。

12日夕:大根とわかめ・油揚げの味噌汁
あは。案の定、メインが記憶から抜け落ちてる。
→思い出した!エビチリでした。

13日昼:手羽元のさっぱり煮
昨日のお味噌汁

13日夕:手羽元さっぱり煮の残り。
餃子スープ。


今日見たのは、菅野美穂の出ているドラマ。

菅野美穂自身は大好きなはずなのに、トラウマの彼が好きだったってことで、うーーーーーん、いやぁねぇ。。

かの人。ナイナイが好きで、「めちゃイケ」や「オールナイトニッポン」を録っては、CM部分を飛ばして見聞きすることに必死だったのよね。数分がもったいねぇ、とな。
ケッ。

笑。

あの頃の夢はかなえていますか!?



・・・ハッ。
今、偽善者ぶりました。

あたしは、自分の夢のためにがんばります。

少なくとも、あたしは、かなり叶えたわ。














食事の記録、再開。

いろいろバタバタして、食事の記録が中断していました。

また冷蔵庫もあふれかけてきている(なのに、今日生協到着・・・)ので、
自炊頑張って、消費していくぞ!


(ひとまず覚えている分を・・・)

9日昼   英語学習仲間と会い、洋風御膳をいただきました。
 おやつ アイスののち、ドリンクバー数え切れないほど。あとパフェ。
 夕  もうおなかいっぱいw  おみやげにいただいた唐芋ケーキ♪

10日昼 買ってきたお寿司
  夕 買ってきたフライドチキン、エリンギ・にんじん・いんげんスープ

11日昼 にゅうめん(時間がなかった!)
  夕 父の四十九日法要ののち、精進落としの料理

12日昼 牛もつ鍋(キャベツとニラをいれるだけの簡単なもの)

ふ~~。今↑を食べ終わって、おなかいっぱいのところです。



ここ最近、スパムコメントが尋常でないです。
記事ごとにコメント禁止を設定したりしていますが、イタチごっこみたい。
しばらくいろいろ試してみて、ダメなようならしばらくコメント欄を閉鎖するかもしれません・・・。

父の思い出

近くのJAのガソリンスタンド。
うちの亡き祖父がいつも利用していたところ。
2年くらい前にセルフになったのですが、値段とサービスがいいので私がよく利用するようになりました。

安いのは魅力だけれど、やり方がわからないから・・・と、ためらっていた父。

やり方を教えてあげるよと、スタンドに連れて行き、2万円分のプリペイドカードを買わせて、実践で教えてあげたっけ・・・。





・・・先日、その時のプリペードカードで、父の車に給油しました。

まさかあの時には、その給油が最後になるとは思っていなかった・・・。
父だって思っていなかっただろうし、私たち家族だってもちろん・・・。

プリペードカードの日付を見ると、6月。



こんなふうに、幸せだったころを思って、ハッとします・・・。













フライング七草がゆ

今日は夕食に七草がゆを作りました。

必死で作って、デジカメで写真まで撮って・・・。

食べている途中に気付きました。

「今日、6日やん・・・」

・・・子供たちが美味しそうにモリモリ食べていたし、ええねや、それでw


5日昼:近くのお店で食事。
(ホントは4日に行こうとしてたんだけど、駐車場がいっぱいであきらめて。5日朝に新聞広告でクーポンを見つけ、小躍りしながら食べに行きました。あの店、超お値打ち★)

5日夕:遅い昼だったので・・・お惣菜のたこ焼きなど

6日昼:生協のエビ天を使い、天むす

6日夕:七草がゆ(画像のちほどアップします)

今年もよろしくお願いします

2010年。新しい年の始まりです。

仲良くしてくださった皆様、昨年は本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


<2010年に入ってからの食事の記録>

1日10時ごろ:お雑煮

1日4時ごろから:かにしゃぶ、豚しゃぶ、ぶりのお刺身、おでん、出し巻き、ビール(大量)

2日朝:かに雑炊 (1日の宴の残り)

2日昼:おでん

2日夜:おでん、(1日の宴の残りのネギトロで)すまし汁

3日昼:お惣菜(チキンチキンチキン、タラの芽の天婦羅)

3日夜:お惣菜の残り、豆腐とわかめのお味噌汁(母作)

4日昼:おはしカフェガストで外食

4日夜:もち菜と豚ロース(1日の宴の残り)からし醤油いため
   大根とわかめのみそしる



2010年の目標の一つに、「健康な体作り」をかかげています。
去年を振り返ってみると、料理に関しては、自分なりに頑張ることができた気がしています。

今年も一汁二菜を基本に、楽しんで料理をしていけたら・・・と思っています。

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング