友達が来てくれました

今日は友達が父のお参りに来てくれました。

一人は前に住んでいたアパートのお母さん友達。
もう一人は高校の時の友達です。

高校の友達のほうは、「おう、今から行くわ!」みたいな感じで電話がかかってきて(笑)、サプライズ訪問でした。
二人が来てくれて・・・本当にうれしかった。

高校の友達(Yちゃん)は、「あんた、お父さんとケンカばっかっちゅうか、あんま合わんかったよな」と、
ズバッと言ってくれました(笑)。
そうだ・・・。
Yちゃんとは、ずっと自転車で一緒に通学してて、いろんなことしゃべってたんだなぁ・・・と。
センター試験の願書を破られたこととか、思い出してしまいました。

こんなことを笑って話せたのがうれしかった。
そういう友達がいるありがたさ。
そして、その話を笑い話にできたことにも。
最後の2カ月は優しくできたし、いろいろなことを父と話すことができたんだ・・・とYちゃんに話して、ほっと癒されました。




話はコロッと変わるんですが、お母さん友達のKさんが来てくれたときに、
母が彼女に失礼なことをしてしまい、帰られた後、母に「なんてことをしてくれたんだ!」と文句を言い続け、
ぶーたれたまんまのイブの夜となってしまいました・・・。

なんというか、外面を気にし過ぎる自分も悪かったなぁ・・・と思います。
母もよかれと思ってしてくれたんだもんな・・・。
Kさんも、私と母が言い争うことを望んでいないと思うので、これ以上母にぶつぶつ言わないことにします。
すまん。母。

さ。
今夜からダンナも関西遠征しておりますので、ワタクシは一人、ビールを飲みますぞー。
(すでに1本あけたところ)


ここかしこにスイッチ

母に、(私と共有の)シャンプー、コンディショナー買ってきたよと話していたら。
父のシャンプー、詰め替え用2つも買ってあるんやけど、どうしよう、って。
買い物の時、「1つあるかもしれんけど」って母が言ったけど、
「ええわ、買うとこ」って父が言って、買ったんだって。
「まさかその時はそうなるなんて思ってなかったもんな」と、母。


普段の会話の中でも、こういう「せつな」ポイントがあって、ハッとするのだけれど・・・。
急にスイッチが入ってしまう。

それを思い出しているときは、あまりの現実の厳しさに押しつぶされそうになるけど、
そのきつい精神状態は、長くは続かない。
落ち込んでいるのも、体力がいるから。


今ほろ酔いで音楽を聴いていて、聴きたい曲がないなぁ・・・って困ってたんだけど、
ふとした瞬間にスイッチを押しちゃったらヤバイな・・・という自己防衛なんだろうか。

例えばSeven Days Warを聴いて、私が中一の時の、旅行の帰りの車の中で、シングルを延々とリピート(私は寝てた)してたね・・・って思い出とか。

結局これを打ちながら、酔いも回って、涙腺解放してるから一緒なんだけど。



19日、20日はというと・・・。

ダンナが私と母を励ますために企画してくれた旅行で、福井に行っておりました。
越前カニを一生分食べた、夢のようなひととき。
いやおおげさじゃなく、一生分。
下調べを必死でしてくれたり、雪の中チェーンを巻いたり。。。
すごく大変な旅行だったよ・・・。
ここまでして、私たちをねぎらってくれて・・・。
本当にありがとう・・・ダンナ。

19日昼:
おろしそば

19日夜:
かにづくし
かにのおつくり、ゆでがに、焼きがに、かにグラタン、かにのてんぷら、かに鍋、かに雑炊
その他お刺身など。
その時もたらふく飲んだけど、今も飲んでるので書き忘れがありそう。

20日朝:
超豪華朝ごはん(←適当か!)

20日おやつ:
東尋坊でソフトクリーム。超荒天の中。

20日昼:
ソースかつ丼

20日夜:
食べすぎだからもう食べないって言ってたんだけど、結局お土産の日本酒飲んで、おつまみやら「どんべい」やらたらふく食べてた!



大学の時の天敵、ナツコ。
ナツコが「傷心旅行でノルウェーに行ってた」に、ハァ?って思ったけど。
今ならちょっと気持ち分かります。

・・・あ、でも、嫌いなのは変わらないけど(笑)。ナツコ。






「鍋ウィーク」記録、4日でストップ・・・。

月曜から始まった、鍋ウィーク

昨晩4回目をやって、鍋用の野菜が底をついてしまいました。
日曜に買った豚バラ、豚ひき肉、合わせて2キロ(!)も、下ごしらえで凍らせた分を除いて、全部食べちゃったし!

ものすごく健康的だったとは思うものの、怖くて体重計には乗っていません・・・。

16日昼
ハンバーグ
トマト
コーンスープ

16日夜
ごま豆乳鍋

17日昼
ダンナ作のチャーハン
カップラーメン

17日夜
チーズ鍋

18日昼
海鮮丼(生協の)
キャベツなど具だくさん味噌汁



昨日のチーズ鍋には、16日に残しておいたハンバーグも入れました。
お鍋自体より、締めのチーズリゾットが激ウマだった・・・。

鍋ウィーク

13日~23日までダンナがずっと休みです。
普段ほとんどうちで食事を取れず、野菜不足になっているので・・・。

ある作戦を考えました。


・・・毎夕食、「鍋」にします!!

実はこっそり始めていて、月、火と連続で鍋をしました。

もちろん、今日もその予定です。
この土日は無理だけれど、それ以外は・・・できるかぎり。
記録に挑戦したいと思います。


14日昼:
ダンナのおばさんにいただいたアジ南蛮、から揚げの南蛮
大根と揚げ、わかめの味噌汁
ベーコンエッグ

14日夜:
カレー鍋

15日昼:
焼うどん(野菜たっぷり)

15日夜:
キムチ鍋


うちに3種類の鍋の素があるけど、今夜は何にしようかなぁ。

大量の食料

昨日、結局昼前に仮眠をとり、無事すっきりとした気分で、ダンナの実家訪問ができました。
いつも車に入りきらないほどの食料をいただくのですが、
さらに近くの激安スーパーに寄って、かご二つ分(すべて普通の半額近いんだもの!)買ってしまいました。
以前、冷蔵庫を空っぽにしていこうと書いていましたが、事態はふりだしに(笑)。

今日からまたがんばって料理を作っていきます。

13日昼:袋ラーメン(夕方のごちそうに備えて)

13日夜:義父のお店で、ごちそうになる

変なクセが・・・

ここのところ、夜中の3時前後に必ず目が覚めてしまいます。

すぐに眠れるといいのですが、いろいろ考えてしまったり、iPodTouch触ってしまったり(汗)で、1時間くらい起きていることがよくあります。

せっかくなら、この時間を活かして・・・。

今日は、もう起き出しちゃいました。
ただいま、朝4時半。

昼にダンナの実家に行くけれど、その時に眠くなりませんように。

12日昼:スーパーで買ってきたお弁当(から揚げと野菜炒め)

12日夜:
キャベツ、玉ねぎ、薬味ネギの具だくさん味噌汁
Cpicon 簡単!鶏ももと玉ねぎの炒め煮 by porka

父に似ているところ

私が、に似ているところ。

一つのものに突き進むところ。



病気になってから、を訪ねてくださった同業者の方。
「社長の真面目なところ、本当にすごいと思うんです」
そんなふうに言ってくださいました。

は、不遇の幼少時代を送り・・・。
ろくに学校も行かなかったため、分数の計算もできません。

けれど、60才になるころから、パソコンを独学で始めました。
フォトショップやイラストレーターなどの専門的なソフトも使っていました。

「○○さんが言ってたよ。おさん、すごいまじめだって。
私、そういうところ、似たのかな。」

もうそれを伝えた頃には、意識がもうろうとし始めた頃だったかな・・・。

寝過ごしました・・・

今朝、寝過ごしました!!

起きたら、朝の7時25分。
40分には上の子を送りださなきゃいけないのに!
残り15分!!
ご飯を食べさせ、F1のピットイン並みに身の回りのものを準備、装着(笑)させ、
なんとか送りだすことができました。

昨日、3時くらいに目が覚めて、1時間くらい眠れなくて。
それが原因です。

11日昼:
うどん(ダンナ作)

(おやつ:ピーナツチョコ1袋(!)、緑茶(あったかいの)2杯)

11日夜:
味ご飯(母作)
わかめとふの味噌汁


・・・ちょっとサボっています。

(代わりに英語を頑張っています)

胃が・・・

10日昼:
昨日のしゃけの残り
まいたけベーコン
サムゲタン風餃子スープ

昼ご飯をいつも通り食べた後、ものすごく胃が痛くなり・・・。
ダンナにもらっていた1~3時の自由時間を、寝て過ごしました・・・。

さっき息子が帰ってきて、起きたんだけど・・・。
まだちょっと痛い。

修理ばかりの10日間

父が亡くなる1週間ほど前に、洗濯機が故障しました。
とても修理など呼べる状況ではなく、告別式が終わって1週間後、ようやく来てもらうことができました。

それが11月30日。

実は、簡単にはいかなくて、その週の月、水、金と3回も来てもらって、ようやく直りました。
ただでさえ弱っているときなので、こういう小さいトラブルでも、精神的にかなりダメージが大きいです。

ようやく終わった・・・と思い、今度はテレビの修理に。
(これはメーカー側から、不具合があると手紙をもらい、点検に来てもらったものです。)

昨日それを直してもらって、ようやく元通りの生活に・・・、と思ったら。

なんと、今日はビデオ、スカパーが映らない。

この時点で、ダメージレベル、再びガーンと上がったのですが・・・。

修理の際の配線のさし間違えということで、すぐに訪問してもらい、直してもらうことができました。

11月30日からの10日間で、なんと5回の訪問。
それも、同じメーカーで!
(洗濯機の時と同じ方がきて、その節はどうも・・・なんてなっちゃって。)

長々と書きましたが、ようやく平常を取り戻すことができました。

これが理由というわけではないのですが、日常のことをかなり元通りにできるようになってきました。
英語学習にもエンジンがかかってきたし。

本当の通常に戻すには、もう二段階くらいあるけれど・・・。
それは、焦らずに・・・。



9日昼:
なすと油揚げの味噌汁
焼しゃけ
目玉焼き

9日夜:
お好み焼き(うちの母作)
なすと油揚げの味噌汁



英語も

午前からのいい流れで、午後は英語に取り組むこともできました。

ダンナが私だけの時間をくれて・・・。
本当にありがたいです。


8日夜:
Cpicon 豚肉と小松菜のマヨネーズ炒め by まぁーすけ
昼のスープの残り




朝からいい具合

朝、寝ぼけながら、お米を研ごうとして、ちょっとぶっちゃけちゃいましたが・・・。

それ以降は、ものすごいいい感じで、物事をこなしていってます。

火曜の特売に母を連れていくこともできました。

野菜をたくさん補充したので、前に書いたどんどん消費予定の具材と合わせて、消費していきます。


8日昼:
回鍋肉(トップバリュの素をつかって)
ニンジン、エリンギ、いんげんのスープ



ダンナが今日から冬期講習です。
5日間、夕方5時過ぎに出て、夜10時ごろ帰るそうで・・・。
お昼もガッツリつくらねばなりません(笑)。

昨日聞いたんですが、13日から23日まで休みだそうです。
(年末年始に講習が集中するので)
子供を連れ出してくれるし、いろいろ手伝ってくれるのに、なぜだか「えっ、休み!?」と構えてしまいます。
ゴメンよ。

少し元気が

朝は胃が痛かったのですが、誰にも言わずに普通にしていたら、大丈夫になっていきました。

こういうふうな思い込みはいいかも。

7日昼
シチュー

7日夜
シチュー

1箱(10皿分)が2回でなくなってしまいました・・・。



家庭菜園を通じて仲良くしてくださっているお友達に声をかけていただいたことで・・・。

今日、急に思い立って、ミズナを植えました。

以前プレゼントで当たった、小型大根も・・・植えてみようかな。

持っている葉物の種で植えられるものを植えてみようか・・・。



いきなり無理をするのではなく、ちょっとずつ、前にしていたことを。

体調が・・・

疲れが出ているから体調が悪い・・・

そう思い込んでいたら、本当に体調が悪くなってきてしまいました。

胃腸の調子が悪い・・・。


12月6日夜

わかめとふの味噌汁

Cpicon 豚とキャベツのおろしポン酢バター♪ by うまうまスマイル

ちょっとしか飲まなかったんだけれど、気持ち悪くなってしまった・・・。

食事の記録

人に会うと異常に疲れてしまうので・・・。
今日の子供会の集まりは欠席させてもらいました。

前もって連絡しておいたのに、休んだことをウジウジ考えている私・・・。
だったら行けばよかったのに!

でも、いける気がしなかったんだ・・・。

(以下グルグル)

5日昼
鍋焼きうどん

5日夜
ミートソーススパゲッティ
コーンスープ
ゆでブロッコリー

6日昼
わかめとふの味噌汁
ひじき煮
まめからくん(大豆からできた、から揚げにそっくりな食べ物)

食事の記録

12月4日昼食
レトルトのクッパ
Cpicon 激うま!きゃべつだけ~レンジで甘いの♪ by ひゅうま


夕食
胡麻みそ鍋
(長ネギ、エリンギ、ニンジン、豆腐、キャベツ、豚肉、うどん)

夕食時にビール。
ほろ酔いで、梅酒をロックで2杯飲み、二日酔い・・・。

食事の記録

お葬式が終わって以来・・・まともに食事を作る気がなく・・・。
外食、または出来合いのものばかり食べていました。

亡くなる前の一週間も、ほとんど料理ができてなくて。
それでも生協の食品などが届いたり、混乱して食品を買い込んだりしていたので、
冷蔵庫の中がいっぱいになってしまっています。

しばらく、冷蔵庫を空っぽにするつもりで、どんどん料理をしていこう・・・。

冷蔵庫を空っぽにしていく過程、結構好きです。

母はまだ料理をする気力がないようだし。
子供たちに、ちゃんと食べさせなきゃ、だし。


しばらく何を作ったか、食事の記録をつけます。
書くことで、しゃんとしていく気がする。

12月2日夕食
買ってきた惣菜の残り
ミズナと揚げの煮びたし
豆腐の味噌汁
たこはんぺん

12月3日昼食
昨晩の味噌汁
まいたけとベーコンいため
ほうれんそうの胡麻和え
もずく
目玉焼き

12月3日夕食
にら・もやしナムル
ラーメン
餃子


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング